• 締切済み

バイトか派遣か正社員か…

こんにちは、23歳女性です。 1年後結婚式と入籍を控えているものです。 が、今迄行っていた職場(グラフィックデザイナー)が過残業と泊り込みの多さで体調管理が心配になり、退社したばかりで、今新しい職場を探しているところです。 これから帰宅後の家庭の時間も大切にしたいし、1年後ちゃんと式や旅行の休暇が取れるようにしたい。そうすると、正社員よりアルバイトや派遣の方がいいのでしょうか。ちなみに妊娠するまで共働きする予定です。 ちなみに私の婚約者は、子供が出来るまでパートやバイト、(わたしの身体を心配しての事ですが)正社員はある程度子育てが終わってからでもいいのでは?と言います。 これから就職活動する上で、どの道探せば良いのか気持ちがはっきりせず迷っています。 いつまでも職探しするわけもいかないので、焦ってもいます(苦笑) どうかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

グラフィックデザインに限らず IT系の残業の多さは良く知られていることではないでしょうか。 能力があるのなら 派遣やバイトと条件を比べるまでもないでしょう。 迷わず正社員を選択すべきだと思います。 やりがいは別として定時勤務が可能な職種、業界を選べばいいのでは ないでしょうか。 フリーランスを推薦されている方もおられますが フリーになれば納期が緩くなるわけではなく 外注に対する納期やギャラは過酷なものとなる場合がほとんどです。 本人が仕事をしている間はまともに受注営業ができないので よほど能力がないと連続して切れ目なく仕事を受注することが難しくなります。

• motomoto12
回答No.4

こんにちは。 私は、NO,2の方に1票です。 フリーでされては? ママさんの中にはそのような方見えます。 「今週仕事がピークだから、今週だけ幼稚園延長なの」 というママさんいらっしゃいますよ。 幼稚園の行事や、家の行事にあわせて仕事を調節できるようです。勿論、そんなわがままがずっと通りませんが。でも、行事が数日続くわけでもないので、1,2日は徹夜で乗り切る!そうですがね。 あとは、収入を扶養で抑えるのかどうかです。 その枠で押さえるかどうかで、また違ってきます。 扶養枠を超えるならば、とことん超えないと、保険、年金料の支払いがありますからね。 よって、その点をご主人と電卓たたいて計算してみないとね。 まず、結婚後、生活をどうするのか。ご主人の収入で何と何をまかなって、何を2人でまかなうのか。それとも、あくまで貴女の収入は、貴女ご自身のためなのか。 家賃はいくらぐらいを目途に考えて、そんな物件がしっかり見つかるのか。ローンならば、どういう組み方をするのか、支払いは親借金か、どうか。結婚披露宴や、新婚旅行の費用は? と、今後の出費について2人でしっかり計画し。また計画に対してそれが可能であるかどうか検討(親の力を借りる!としてもそれが実際に大丈夫かどうか)すると、貴女の収入がどんな意味をなすのか見えてきます。 そうすると、正社員で定額しっかり貰え、社会制度に問題視しなくていいのか、パートか、扶養枠超えて貯蓄できるだけするのかが見えてきます~。

• suunan
回答No.3

「帰宅後の家庭の時間も大切にしたいし、1年後ちゃんと式や旅行の休暇が取れるようにしたい。そうすると、正社員よりアルバイトや派遣の方がいいのでしょうか」 あたりまえですよ。 まもなく結婚して式と旅行の休みをとって、いつ妊娠出産育児に 入るかわからない女性を正社員にする会社を見つけようというのは 現実性がありません。 〔そんなに正社員で働きたいなら 結婚を5年ぐらい遅らせたらどうかね。 結婚と本格仕事と両方欲しがるのは欲張りだよ。〕 と言われますよ。 「婚約者は、子供が出来るまでパートやバイト、正社員はある程度子育てが終わってから」 順当というか唯一の選択肢です。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級初級シスアド、システム管理実務です。 ネットワークシステムの構築やってます。 >今迄行っていた職場(グラフィックデザイナー) デザイナーの経験、実力をお持ちなら独立してデザイン関係の仕事を始めるという手段もできなくはないでしょうか。 仕事のボリューム、業務時間は自分次第で調整できます。 その方がデザイナーにとってはいい仕事ができるのでしょうか? 同僚の女性に体調を悪くして休職、退職された人がいますが、自宅療養+嫌いではなかったコンピュータ関連の勉強で、順調に回復して自宅でブログ関連サイト構築の仕事をされています。 体調にあわせ知人と仕事が調整できるそうなのでうまくいっているそうです。 現実的ではないかもしれませんが、ご参考までに。

• kana314
回答No.1

こんばんは。 私は既婚者です。 たしかに悩みますね。 私が思うに、仕事先によると思います。 バイト・派遣でも休みに厳しかったりするところがありますからね。 私は今派遣ですが、大手会社の為人数が多いということもあり、 数字での評価となり休みにくい環境にあります。 でも、自分の結婚式や新婚旅行などは、ちゃんとしてくれましたよ^^逆に、正社員でもいい環境のところもあるでしょう。 アドバイスになっているかはわかりませんが、 休暇・勤務時間等、自分が一番重視しているところを きちんと確認していけば自然と見つかるのではないでしょうか? いいお仕事先がみつかると良いですね♪