• 締切済み

残業について -するべきなのか?-

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 賛否両論あるかと思いますが、ご意見をお願いいたします。 私は、入社三年目で企業に入社しました女性です。いちお、大卒総合職として入社いたしました。しかしながら、昨年鬱病を患い休職復帰をした経験がございます。復帰をして丁度一年弱ぐらいになります。今では、普通に仕事をしております。 でも、病気を患ってから、すっかり体がいうことをきかなくなってしまいました。自分の体が悲鳴を上げたことで、昇進とかそういうものにも全く興味がなくなりました。むしろ、長く細く仕事を続けたないな~と思うようになりました。 でも、私は総合職、いちおそこそこ大きい会社なので、それなりのスキルは当たり前ですが求められます。元々は、バリバリのキャリアウーマンを目指しており、元気だけが撮り得な自分だったのに、今ではちょっと無理をするとすぐ、熱っぽくなってしまったり、だるかったり、最近は腰痛などに悩まされています。 そのため最近、会社に8時間いるだけで(デスクワークで椅子に座っているだけなのに)苦痛です。結果、それ以上、会社にいることも体力的に難しく、定時退社をしています。仕事もさほど忙しいグループではないので、差し迫って残業しなければということはないです。 しかしながら、大卒総合職として、こんな風に定時退社してしまっていいのだろうか・・・という罪悪感があります。 周りの同期は結構な時間で残業しております。キャリアもそれなりに目指すものがあり、すばらしいなと思うのですが、今の私は、そういったものが白紙になってしまった状態です。。。。。 残業はしないほうが良いと思います。でも、なんとなく周りから白い目で見られていないか不安です。(実際に何かを言われたりしたことはないですが) まとまらない文章となってしまいましたが、こんな私ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。お願いいたします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.3

残業がどうかということではなく、残業で何をするのかを考えるべきです。質問を読むと、「残業をする」ということにこだわっているようですが、要は仕事の質の問題でしょう。 私はサービス残業をよくします。それはいい仕事をしたいし、期限に間に合わせる必要もあるからです。残業手当が出ようが出まいが、必要があればするということです。 総合職というだけでは具体的にどういう仕事をしているのかわかりませんが、定時退社で十分な質の仕事ができるならそれで何の問題もないでしょう。仕事で大事なことは期限を遵守することと、成果につながる品質です。そのために必要なら残業すればいいし、必要もないのに残業する意味は全くありません。「他人の目が気になる」という点については鬱の主治医に相談したほうがいいように思われます。 残業する必要がある状況なのに残業できないというのであれば、荷が重過ぎるということでしょうから、配置転換を求めるか、退職・転職も考えるべきではないでしょうか。そのままズルズルやっていくのはあなたにとっても会社にとってもマイナスでしょう。

• murashin3
回答No.2

大きな会社だと、懸念されているようにうつ病に理解の無い人もいます。でも、そんな人ばかりでもないです。鬱病に理解のある人は増えてきていると思います。   たとえばこれから、あなたの身近に、鬱病で休職して、復職してくるような人が出てくるかもしれません。そんな人に、あなたなら、何と声をかけてあげますか?

回答No.1

御社では総合職から事務職への職群変更は出来ないのでしょうか? 事務職だから残業しなくていいわけではないと思いますが 責任は少し軽くなってほっと出来るかもしれません。 業務がなくて残業しないでいい状態であればむしろ退社するのが筋だと思います。 仕事もなくだらだら残業(している振り)などされるのは会社にとって迷惑な事かと……… km1113さんが病気療養していた事を周りの皆さんがご存知であれば、 ある程度は仕方ないと了承してくれていると思うので 気になるようであれば、「いつもごめんね」「ありがとう」と 出来る範囲で感謝の気持ちを伝えればいいと思いますがどうでしょう? とにかく、今はまだ無理をする事を避け、「出来る範囲で無理なく」やってみて下さい。 焦ってもろくな事になりません。 頑張る事と無理する事は違いますからね。 ところでいちお、ではなく一応だと思いますよ………(こっそり)

km1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職群変更は以前、申し出たことがあるのですが、 それは会社に失礼なのでは?とお叱りを受けたことがありました。 もちろん、自分の体調などをしっかりお伝えした中での反応でした。