• ベストアンサー
  • 困ってます

残業時間、残業代が違う

メーカーに勤めてる会社員です。事務職です。 ですが、仕事内容は技術職に近いです。 仕事柄、他部署とのやりとりが多いのですが 先日、「こっちの部署は夜の10、11時まで仕事している。もっと仕事しろ」と言われました。 その人は総合職です。 他の事務職の人は早く帰ってるのに、私だけ残されて、残業代も総合職と比べて安い。納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#68291

納得いく訳ないです! 人は仕事によって、収入を得るからこそ働くのです。 そうでなければ、ボランティアです。 もちろん、仕事には収入以外の、例えば達成感、役に立つという喜びなどもあるでしょうが、 それは働きに見合った収入があればこそです。 その総合職の方は何か勘違いしてますよ! 私も今日は代休で会社を休んでますが、(実際は振休です) それでも、まだ休日出勤分はごっそりとたまってるのに、上司に嫌みくさいことを言われ、うんざりしてます。 でも、なぜ、他の事務職の人達は帰ってるのでしょうか? 質問者さんは真面目な方なのかもしれませんね。 もしくは、やらないとどんどん仕事がたまり、追いつかなくなるからやらざるを得ないとか・・・ 何にしても、お疲れ様です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#68291

NO4です。 他の方の回答も確かにそうです。 残業代が総合職と比べて安いのは、基本給が違うから、当然です。 でも、一番違うだろうと思うのは、この総合職の方の発言です。何か勘違いしてるでしょう。 自分達が残業するから、あんたもしろ!は 間違ってる! 質問者さんが納得いかないのはその辺だと思うのですが。

質問者からのお礼

そうなんです。 なんで、残業してあげないといけないんだ、と思いました。 もともと、残業するハメになったのは、その人の管理ミスなんですよ。 いろいろと助言をありがとうございました。

• 回答No.3
  • kaduno

残業代は職種・個人の能力によって異なるので他人と比較しても仕方ありません。 この質問で、朝の事が書かれてなかったのですが、朝の出勤時間はどうでしょうか。 質問者さんとお相手が同じ時間の出勤でしたらダメですが、質問者さんの方が早い場合『なんでこの時間に出勤してないんだ。おまえは暇なのか』と逆に怒るのもいいかもしれません。 世の中、夜の残業時間しか注目されてなくて、出勤時間はルーズな会社が多いので…

質問者からの補足

他の部署の人なのでいつ出勤してるのか 知らないんです。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

職場間の力関係もあるでしょうから難しいのでしょうね。上司が相談に乗ってくれるか否かもポイントですね。  僕は定時にさっさと帰る事を繰り返すうちに技術部の社員も自然と納得しましたね。勿論緊急時は対応しますけど。  僕自身、【残業する奴は仕事ができない奴】、残業は緊急時の余力にしたいという考えです。

質問者からのお礼

私もそう考えてます。 残業=仕事が出来ない人 だと。 ありがとうございました。

• 回答No.1

残業代の単価は給与によりますので、給与に対する比率が低いのならともかく同じなら問題はありません。 他の人との比較は会社あるいは上司と交渉するしかないでしょう。