• ベストアンサー
  • 困ってます

残業時間、残業代が違う

メーカーに勤めてる会社員です。事務職です。 ですが、仕事内容は技術職に近いです。 仕事柄、他部署とのやりとりが多いのですが 先日、「こっちの部署は夜の10、11時まで仕事している。もっと仕事しろ」と言われました。 その人は総合職です。 他の事務職の人は早く帰ってるのに、私だけ残されて、残業代も総合職と比べて安い。納得いきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#68291

納得いく訳ないです! 人は仕事によって、収入を得るからこそ働くのです。 そうでなければ、ボランティアです。 もちろん、仕事には収入以外の、例えば達成感、役に立つという喜びなどもあるでしょうが、 それは働きに見合った収入があればこそです。 その総合職の方は何か勘違いしてますよ! 私も今日は代休で会社を休んでますが、(実際は振休です) それでも、まだ休日出勤分はごっそりとたまってるのに、上司に嫌みくさいことを言われ、うんざりしてます。 でも、なぜ、他の事務職の人達は帰ってるのでしょうか? 質問者さんは真面目な方なのかもしれませんね。 もしくは、やらないとどんどん仕事がたまり、追いつかなくなるからやらざるを得ないとか・・・ 何にしても、お疲れ様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代について

    残業代について 私は、入社2年目のOLです。 社員数30名ほどの中小企業で、事務職(正社員)をしています。 業務内容が多くて、毎日3時間以上残業をしており、 11月・12月は毎日終電帰りで、月100時間以上しています。 けれど、残業代は月3万円の手当ての中に含まれてしまっています。 社内全員がそうだと思っていたのですが、残業代のつく部署とつかない部署があり、 部署の中でも残業代がつく人とつかない人がいます。 私の部署は、残業代がつくはずの部署だと別社員から聞きました。 私の部署は他に1名しかいないのですが、先輩はきっちり残業代がつきます。 (雇用形態・職種・業務内容などは変わりありません) 同じ業務をしているのに、私には残業代が支払われていないのは納得いきません。 なんとか私も残業代をもらうことはできないのでしょうか? ※入社時の給与規定のようなものにサインをして提出した記憶があるのですが、 それでも可能なのでしょうか? 噂によると、給与を管理している人が変わってから、今まで残業代が出ていた部署の人間も一律になったそうなのですが・・・・ 会社の業務内容は楽しいので、辞めたくはないのですが、このままでは納得がいきません。 けれど入社2年目の社員が残業代についてとやかく言うのも気が引けます・・・・。 明らかに労働基準法違反ですが、こうゆうのは訴えない限りどうにもならないのでしょうか? 給与規約に署名してしまった限り、立場としては私が弱いのでしょうか?? ご回答、お願い致します。

  • 残業代について

    先日、直属の上司より(全員に)「終業時刻を過ぎたらすぐに帰って下さい。残業がある場合はタイムカードを押してから(サービス残業)して下さい」と言われました。 その日のうちに終わらせなければならない場合にのみ残業をしているのに、その内容を吟味することなく、頭ごなしに「サービス残業して下さい」というのは、法律的にどうなのでしょうか? それに、昨年までは残業したい旨を話せば残業代が出ていたのです。 ちなみに、私が所属している部署は毎年大幅な黒字です。他部署(私の部署とほぼ同じ内容のお仕事)は赤字なのに、一定の残業代は申請することなく許可が出ています。 残業代についてのお考えや実情など、少しでも色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 残業代について

    事務の仕事でパソコンの操作が不慣れでタイピングの遅い人が、所定の時間に仕事を終われず、残業になり残業代が支払われるのは納得いきません。仕事が早く、時間内で仕事を終えられる人のほうが能力が高いのに、代価が少ない現状をどうにか改善できないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#68291

NO4です。 他の方の回答も確かにそうです。 残業代が総合職と比べて安いのは、基本給が違うから、当然です。 でも、一番違うだろうと思うのは、この総合職の方の発言です。何か勘違いしてるでしょう。 自分達が残業するから、あんたもしろ!は 間違ってる! 質問者さんが納得いかないのはその辺だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 なんで、残業してあげないといけないんだ、と思いました。 もともと、残業するハメになったのは、その人の管理ミスなんですよ。 いろいろと助言をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

残業代は職種・個人の能力によって異なるので他人と比較しても仕方ありません。 この質問で、朝の事が書かれてなかったのですが、朝の出勤時間はどうでしょうか。 質問者さんとお相手が同じ時間の出勤でしたらダメですが、質問者さんの方が早い場合『なんでこの時間に出勤してないんだ。おまえは暇なのか』と逆に怒るのもいいかもしれません。 世の中、夜の残業時間しか注目されてなくて、出勤時間はルーズな会社が多いので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の部署の人なのでいつ出勤してるのか 知らないんです。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

 職場間の力関係もあるでしょうから難しいのでしょうね。上司が相談に乗ってくれるか否かもポイントですね。  僕は定時にさっさと帰る事を繰り返すうちに技術部の社員も自然と納得しましたね。勿論緊急時は対応しますけど。  僕自身、【残業する奴は仕事ができない奴】、残業は緊急時の余力にしたいという考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう考えてます。 残業=仕事が出来ない人 だと。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

残業代の単価は給与によりますので、給与に対する比率が低いのならともかく同じなら問題はありません。 他の人との比較は会社あるいは上司と交渉するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代

    メーカーに勤務しています。仕事の勤務時間が8時から17時ですが、毎日朝は準備のために6時に、夜は片付けのために20時くらいまでかかりますが、残業代が付きません。 こんなことは当たりまえでしょうか?残業代を強く請求すべきでしょうか?

  • 残業代について

    似たような質問を見つけられなかったので質問します。 残業代、残業申請についてです。 今勤めているところは残業申請を定時の30分前にしないと、残業・残業代が認められません。申請はパソコンのシステムで行い、後日承認がおりたりおりなかったりします。この30分前までに申請をしないと、定時前ぎりぎりに忙しくなっても残業・残業代が認められません。 それなのに、申請ができる時間を超えて仕事をふってくる上司がいるので困っています。仕事をふる上司と残業申請の承認をおろすのは同じ人です。 「申請はもう間に合いませんか」と質問したこともありますが断られました。 希望としては残業代が出ないならすぐ帰りたいのですが、周りの人は残業申請できなかったときでも積極的に仕事をしているように見え気が引けます。どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 残業代を多くもらう為に残業をする先輩

    残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、 逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので 質問をさせて下さい。 仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。 その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで 遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、 夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。 下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで 仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。 先輩は「忙しい」「大変」が口癖なので、私も残業に付き合わないと まるで私が足を引っ張っているかのようにみられるのではと不安に思います。 先輩と私は一緒に仕事をしていますが、私は他の部からの出向なので 厳密には先輩と部署が違い、待遇なんかも違うようです。 先輩の部は残業代が付くのですが、私の部はつきません。 先輩自身は「自分はすごく仕事をしている」と思っているようなのですが、 物事がギリギリにならないと手をつけませんし、集中力もすごく短いです。 泊まり込んでいても「泊まる必要があったのか?」と思うような作業しか進んでいません。 私にはただ長時間会社にいるだけで「やってる感」を出してるように見えます。 私も空気を悪くはしたくないですが、正直イライラしてしまいますし、 ここまで私が仕事をカバーしないといけないものなのか…と悩んでいます。 こんな人が自分の上に立っていることもすごく理不尽に思いますが、 なによりこんな働き方で長時間分の残業代が支払われている事に納得いきません。 うち会社は「仮眠室」があるような、時間に不規則な業種なので周りの目には 「働いていない」ようには見えていないのかとも思います…。 他の会社では残業代を増やすために無駄に残業をするような人に 何か処分などはあるんでしょうか? またその「働いてない」というのはどうやって証明するものなんでしょう?

  • 見込み残業代がついてるが残業しないって問題?

    給料に見込み残業代がついているけど、残業をしない場合はどうなるのですか? 残業してまでする仕事がないのに、残業はしなければいけないんでしょうか? 見込み残業代が3万分ついていて、時間になおせば38時間ほど残業しなきゃいけないのですが、 私の仕事は雑用のようなものなので、定時に全ての仕事を終えてしまいます。 なので定時に帰っていたのですが、上司から「見込み残業代がついているんだから残業しろ」といわれました。 部署は全部で5人。他は40代の男性ばかりで、私は女の22歳です。 ご意見をお願いします。

  • 残業代について

    9時から17時までの事務職で、残業代は別途支給の契約です。 自己申告制度のため、19時まで残業した時に、17時から19時までの2時間を提出したところ、17時30分までは休憩時間だから、支払えないと。 毎日18時位になるのは当たり前で、タダ働き状態です。 一緒に働いている先輩に言っても、 20時位迄は、残業じゃないなんて、言ってます。 ちょっと納得出来ないので、ご相談します。

  • 自分だけ残業代が出ない

    私は現在、協力会社に出向して現場作業をしています。 所属元の会社では、私の部署ではほとんど残業代は出ませんでした (他部署では普通に出ているところもあれば、営業部門などもっと厳しいところもあります)。 その流れで、出向中の現在も残業代は出ていません。 私以外の現場員(出向先の社員)は同じ仕事をしていて、残業代が出ています。 作業内容は肉体労働に分類されると思います。 2年近くこの状況が続いてますが、最近仕事が特に忙しく、 毎日22:00ごろまで残業の上、祝日や土曜日も出勤が続いています。 上司と交渉したところ、気のない返事をされて音沙汰がありません。 現状を変えたいのですが、どうするべきか悩んでいます。 1,本社の担当部署に相談する。 2,残業や休出をしない。 3,改めて上司と交渉。 4,その他 会社に不満はあるものの、あまり大げさなことにしたくない気持ちはあります。 スマートな方法があれば何かアドバイスをお願いします。

  • 残業代について

    主人の会社は今年の4月ごろから残業代が出なくなりました。 土曜日、日曜日に出勤した分はでるけど、平日の残業分は出 さないことになったそうです。 3月までそれほど残業はしていなかったのに 残業代がでなくなってから やたらと残業が増えました。 周りの人に聞くと、どこもサービス残業があるとの事。 しかし納得いきません。 いっそ、「残業なんてしないで、早く帰って来たら。」 と主人には言うのですが、 「人手が足りなくて、間に合わない。」などと言って 終電近くまで残業する毎日。 会社に組合がないので、会社の言いなりなのです。 土曜、日曜に出ればいいではないかと 思う方も居るかもしれませんが、 むやみに土曜、日曜出勤をすると 上司に怒られるらしいのです。 会社のために残業して、 体力すり減らして働いているのに 残業代を出さないなんて いい加減頭に来ています。 どこかこのことを相談できる場所があればと 思うのですが、知っている方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 残業代

    引継ぎで入社したのですが。 入社して3ヶ月で、今仕事をしている人より残業が多いことを理由に解雇されることになりました。(試用期間などではありません。社会保険なども加入していました) 入社時に残業代はボーナスにより調整と言われていましたので、退職前に残業代の支払いをお願いしていたのですが。 退職後、残業代が払われていません。 タイムカードのコピーもあります。 会社は払わないでよい理由がありますか?請求しようと思います。 *仕事を続けていくなら、今回の残業代はなくても仕方がないと思いますが、退職なら話は違うと思うのです。

  • 残業代請求について

    残業代について疑問に思ったので質問させていただきます。 最近、サービス残業ばかりで困っています。 箇条書きにして身の回りの環境について説明します。 ・2011年4月入社、研修は2週間、研修後は現場配属、配属されてから3ヶ月ちょっとになります。 ・7月から試雇解除されました。 ・遅刻、欠席、早退は一切ないです。 ・基本給や手当てとは別途残業手当(25%上乗せ)が出ると契約書に記載されていました。 ・一日の残業時間は特殊な場合を除いて30分~2時間程です。 ・出勤時間30分~1時間前に出社して仕事しています。 ・サービス残業が嫌なので仕事中の無駄口や雑談は一切しておりません。 ・また、昼食は5分~15分しかとっておらず、食事を抜くこともしばしばあります。 ・休憩時間は昼休み以外3ヶ月間一切とっていません。ずっと座りっぱなしか接客しています。 ・常に仕事に関する行動しかしていません。 ・事務職です。 ・他の部署の同期は残業代が出ている ・人数が少ないせいか私の部署だけ私一人で仕事を処理しないといけない(他の同期は先輩と二人係りで処理する仕事) (但し、新人の私にできるはずもなく今は別担当の人が手伝ってくれています ・残業手当をもらうために悪意的に残業をする意思は全くありません ・職場編成は窓口・事務・営業なんですが、窓口は残業申請しているようです。営業は残業代ないですが手当てと別途奨励金が出ています。また帰る時間も営業の人とそんなに変わらないです。 また、残業するケースとして次の場合があります。 (1)次の日に持ち越さないために残業をする(持ち越しても悪くはないが次の日の仕事が多いと仕事が永遠とたまっていく) (2)上司や先輩に命じられて(営業の方がもって帰ってきた書類を処理しないといけないときや、簡単な雑用を命じられるの場合もある) (3)別の部署の人に仕事を教わるとき(担当が私一人しか居ないために直属の先輩が存在せずマンツーマンで教えてもらえず仕事を覚えきれないため特別に残らされる)(22時くらいまで) 私の悪いところも書いておきます 自分の欠点 ・2ヶ月程前から転職活動を始めたので家では仕事の復習を一切していない ・どちらかというと仕事に対して受身である 新人の癖にと言われるのが嫌で強く主張できません それぞれの(1)(2)(3)ケースに応じて残業代を受け取るべきかどうかお聞かせ願いたいです。 この場合、人事などに直接交渉したほうがよろしいのでしょうか?

  • 残業代の節約について

    私は会社員ですが、普段は事務で10:00~18:00の定時で帰れます。 残業はありません。 しかし、来週、急にお客様のところへ手伝いにいくことになり、 それが12:00~17:00なので1日の仕事が出来ません。 でもその日のうちにやらなければいけないこともあります。 なので、女の先輩に、 「○日は残業になるかもしれないんで」 って言ったら、 「どうして?次の日にやることは不可能なの?そもそもなんであなたがヘルプにいかなきゃいけないの?」 とやたら残業をさせたがらないので、上司(男)に相談したら、 「後輩が残業代を貰うのが気に食わないんじゃない?」 と言っていました。 上司は、そんなことでケチケチしなくてもいいのにね、といいます。 「いや、でも急ぎの仕事で変わりにやる人もいないんで、私がやらなきゃいけないんで・・・。」 と言ったら、 「今経費削減で残業代も節約したいから、残業しないようにしてくれる?」 といわれたので 「別に残業代貰おうと思ってやってるんじゃないです。」 と言ったら 「わかった。じゃあそういうことで宜しくね!」 といわれました。 なんか、残業するのは勝手だけど(後輩のくせに)残業代はつけないでね、といわれてるようです。 先輩2人は経理なので交通費を上乗せしたり(これは社員全員に内緒です) パソコンが古いというだけで2人とも買い換えたり、平気でしているのに たった700円(30分)の残業をするな(もしくはしても残業を申請するな)と。。。 先輩は自分にしてもらったことは当たり前で、後輩がしてもらったことは気に食わない人です。 愚痴になってしまいましたが 先輩がやむ得ず残業をした場合絶対、「だってやむ得なかったんだもん」と言って残業代を付けると思いますが 私はもう我慢してサービス残業したほうがいいのでしょうか。