• ベストアンサー

就業時間を越えた場合、残業代が支給されないことについて

今いる会社には3週間程前から勤務しています。 就業規則によると、就業時間は1週間につき40時間のフレックスタイム 制です。(休憩時間は6時間労働する場合に1時間) コアタイムが10時~16時です。基本的な休みは日曜と祝日です。 私の職種は事務職になります。 入社する前に残業は多いというのは聞いていましたが、残業代がつかな いとは聞いてませんでした。 毎日、夜の11時過ぎまで会社にいるので週の40時間は余裕で過ぎて働 いている状態です。 会社の考えとしては実際会社にいた40時間を就業時間と定めるのではな く、会社に貢献して働いた時間を40時間と考える、ということで、その 判断は上司がする、という事です。(タイムカードはありません) ボーナスは会社の利益になる事を直接した者にだけ支給ということで、 事務職の私にとっては何かのプロジェクトに携わる訳ではないので、ボ ーナス支給されるチャンスという事からは遠い状態です。月給は特に高 いわけでもなく、事務職で年齢から言うと相場です。 私のいる会社はWeb業界で、残業が多いのは業界柄だから仕方なく、この 業界に望んで入ったので、それは仕方がないと思えるのですが、その日中 にしなければならない仕事があって残業というよりも、みんな遅くまでい るので、帰れない状態です。急ぎで仕上げなければならない仕事で残るな らまだしも、そうでない状態で夜の11時過ぎ、最悪は終電まで、という 状態です。 そこで質問です。こういった会社の考えによる上司の判断での40時間を 就業時間と定めるので残業代は支給しない、という考えは労働基準法に 反しないのでしょうか? 月~土曜までフルに働いて残業代も特別手当てもつかない状態で、ただ 残業代がもらえれば納得いく、という訳でもないのですが、自分の時間 を有効に使えて無い気になってストレスになっています。 私が甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 結論から言えば、完全に違法です。  人の能力(生産性)に大きく依存する業種では、半ば公然となっているのではありますが。。  ソフト開発の会社に居る者ですが、うちの会社にも「残業」という概念は存在しません。休日勤務も徹夜労働も、平日に代休がもらえるくらいです。金銭で清算という概念はありませんね。(厳密には違法ですが・・・)  残業=その個人のスキルが不足している というのが建前です。つまり能力が足りないから時間がかかる⇒よって残業になる⇒個人の能力が足りないのだから残業代は払えない(原資がない) という論法です。  私は自分で言うのも変なのですが、社内では「出来る」ほうだと思っているので、能力の足りない人が能力を高める努力もせずに、延々チンタラ作業して残業代をせしめるのは問題だと感じてはいるのですが。  ちょっと脱線してしまいましたが、BANANAN5 さんは事務職ということですし、やはり残業代は貰うべき立場だと思います。労基に相談されれば公権力をもって解決のための仲裁に入ってくれることは間違いないですが、今のお勤め先とギスギスした関係になってしまうことは事実ですねぇ。(理想と現実のギャップが)  よいアドバイスが出来ずに申し訳ありません。  他の同僚の人と協調して要求されるほうが現実的にはよい結果になると思います。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

職場が「裁量労働制」を採用していなければ、使用者の指揮監督下にあれば、当然に残業になり、残業代が請求できます。また「三六協定」が結ばれていないのに、残業をしていれば、会社は罰せられます。また自発的な残業でも使用者がだまっている“黙示の業務命令”なら労働時間とカウントされ、上司が勝手に判断されるものではありません。組合を作って交渉されるか、県や市の労働局(部)や労働基準監督署に匿名で相談されるといいでしょう。「裁量労働制」を採用していても、適用自体に無理があります。下のHP以外に http://www.h3.dion.ne.jp/~n.rouren/topics/rodojikan.htm を見てください。  

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/zangyou/zangyou.htm
  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんわ。お仕事お疲れさまです。 残業代は、就業規則にちゃんと記載されてないのでしょうか?? 私の会社は、いわゆるサービス残業は昔より少なくなったとはいえ、必要性のある残業には、ちゃんと2種類の残業の区分があります。 それは、深夜残業による、時間をこえたら残業代があがる・・・ということなのですが・・・  会社の組合があれば、相談されてみてはいかがでしょうか?? 法律には詳しくないので、あまり回答になっていなくてすいません

関連するQ&A

  • 就業時間、残業について

    ネット通販を行う会社に勤めています。 4月に入社し、最近になってやっと就業時間についての説明がありましたが、?が多いので質問させていただきます。 労働者全員、3枚の紙が毎日配布・記入ののち回収されます。 (1)勤怠及び超勤申請管理表 (2)自己啓発時間管理表 (3)休暇申請管理表 の3枚です。朝配布されたら、(1)に始業時間(遅刻しなければ9時)を労働者本人が書き入れ、提出します。 夕方ごろになるとその紙が手元に戻り、(1)の紙に今度は残業申請を記入して提出することになります。ただし、残業申請はこちら(労働者側)からしたものが、そのまま使用者の許可が下りるわけではなく(まれにこれも許可されます)、使用者から残業を言い渡され、申請し、許可されるという手順になります。 ですが、頻繁に終業時間近くになって、その日のうちにやらなければならない仕事がくることもあります。その場合でも、残業申請が通ることは少なく、18時に終業するはずが18~20時以降まで仕事をしていることがあります。その際、定時を越えて働いた分は(2)の自己啓発管理表に時間を書かされ、その分は給与として計算されません。(研修期間中には、残業代が出ないのをいいことに、日付が変わるまで18時以降の休憩なしに労働させられたこともあります。) 残業申請がおりない、残業時間を啓発時間として調整するためか、(1)(2)の書類はすべて鉛筆で書かされていて、一度、上司によって終業時間等書き換えられました。申請がおりていないし、一応仕事の区切りがついたと定時に帰ると、翌日上司に嫌味を言われたりもします(他の同僚も同様に感じているようです)。 先月は、残業許可をもらった日もあるにも関わらず、給与明細を見ると「残業時間 0」と記載されています。 1日8時間(定時)働き、土曜日は9~14時まで、14~18時は「残業」とする、と説明されたにも関わらずです。 すごく釈然としないことばかりなのですが、違法だったりしないのですか? 社会人になったばかりで仕組みがよくわからず、状況説明も足りないとは思いますが、少しでもみなさんの意見がもらえれば幸いです。

  • 就業規則の就業時間と実際の勤務時間が違う場合

    就業規則で08:30~17:30の実働8時間と規定されています。 実際にはある一部の事業部門以外は、09:00~17:30或は08:30~17:00で勤務しており、給与についても7.5h以上の勤務時間については、法定内残業0.5+法定外割増残業で支給されています。 もし、就業時間を8h/1日の08:30~17:30の就業規則通りに運用を改めた場合、 実労働時間が増えます。月給制ですので、事実上、労働時間の増加(賃金の引き下げ)となります。この場合、「就業規則の不利益変更」にはあたらない訳ですが、法的にはどう考えたらよいのでしょう?

  • 残業代が支給されないため会社を辞めざるを得ない場合

    初めまして。よろしくお願いいたします。 31歳の主人の会社のことについて相談させてください。 4月1日より現在の職場に正社員として勤務しておりますが、契約時に 「残業30時間分は月給に含まれる」といった契約でした。 面接時は「残業代支給」と書かれていたので、軽くだまされた気持ちでしたが 労働監督署に相談したところ、違法ではないとのことだったのと、このご時世なので とりあえず働き始める事にしました。 働き始めると毎日残業残業で、帰宅は0時を過ぎる事もしばしば。 30時間を除いても、60時間は残業しています。 勤怠の締め日になったときに、「残業代は30時間以内でタイムシートを作成するように」と言われ、 事実上残業代は一円も支給されていないことになります。 月給も、面接時の提示よりかなり低いです。 明細書を見ると、今手元にないので詳細は書けませんが2項目程度しかなく 基本給は10万円です。 再度労働監督署に相談しましたが、こちらからの要請があったということで 監督署が調査に入る事は可能であるが、100%対応させられるかは確約できない事、 匿名でも投書して対応する事は可能だが、十分に対応できるかは確約できないとの事でした。 以前、主人の会社で残業代を支給するよう動いた方がいらしたそうですが、 周りからの圧力で退職を余儀なくされたそうです。 残業代を払ってもらうよう動くときは退社を覚悟の上でということになりそうですが、 その場合、失業保険はやはり1年以上勤務して・・などの条件を満たしていないともらえないのでしょうか? また、このご時世なので「仕事があるだけましなのかな」という考えも頭をよぎります。 我が家のような場合、どのような対応を取るのが最善の策でしょうか。 不明点は補足で説明させていただきます。 何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

  • 就業時間と残業時間について

    建築関係の会社に勤めているのですが、就業時間・残業時間等不審に感じています。どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか? 今の会社の就業時間等の内容は以下の通りです。 ・就業時間 8:30~17:30 ・休憩時間 12:00~13:00の1時間と、午前・午後各30分(合計2時間) ・実労働時間 7時間 ・休日 日曜日と月1回の土曜日(合計5日)   ※土曜日仕事をした場合は2か月後に支払われる。   ※祭日は平日扱い ・タイムカードなし(毎日の日報) ・給料現金払い こんな感じなのですが、どうにかしたいのが残業時間なのです。 先月、先々月は8:30~18:30まで働いて休んだのは日曜日の4日で残業2.5時間でした。 まず納得いかないのが午前午後の1時間の休憩時間です。実際昼休みはともかく、午前午後で1時間も休憩できませんし、上司(経営者)も「10時になったので30分休憩しろ」なんて絶対に言いません。逆に午前午後の1時間の休憩をとらなくても残業はつかないと言われました。そもそもその1時間って言うのは拘束されない休憩時間とは違う気がするのですが・・・。 さらに17:30を超えた業務についても残業手当がついてないのです。先月、先々月は自分が出した日報では25時間の残業だったのですが、それが2.5時間になっていました。これはどういうことなのでしょう? まだまだいろいろありますが、以上のような感じです。これは合法なのでしょうがないのか、また違法なら何らかの方法で改善できるものなのか。是非ともお聞かせください。

  • 残業時間について

    残業時間についてご質問いたします。 当社の就業時間は7.5時間(9:00~17:30)となっており 17:30以降の労働時間については時間外手当が支払われます。 このご時世残業手当も会社経営を圧迫する要因としては非常に高い こともあり、法定労働時間8時間を越える労働について時間外手当 を支払たいと考えております。 つまり17:30~18:00までの労働時間に関しては時間外 手当を支給しない事になります。 この場合、会社としてしなければならないことは何があるでしょうか? ちなみに、当社は1ヶ月単位の変形労働時間制で36協定を提出して おります。 乱文にて大変申し訳ありません。専門家からのご回答をいただければ 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 残業を想定した就業時間は労働基準法に違反しませんか

    法定労働時間は週40時間とされていますが、私の勤めている会社の就業時間は、12時間労働の4勤2休です。つまり週5日働くことになり、自動的に60時間拘束されることになります。 残業なしでも、自動的に残業時間として給与計算はされています。 しかしながら、この様に残業ありきを想定した就業時間を設定する事は、労働基準法に違反する事にならないのでしょうか?

  • 派遣で勤務した場合の残業代支給について

    こんばんは。 マンパワージャパンで勤務した場合の残業代について質問です。 勤務時間が10時から17時の仕事で(時給1300円・6時間労働・1時間休憩)、残業した場合は何分単位で残業代が支給されますか? 時給×125%で支給されるのは、労働時間8時間以降だと聞いたことがあるのですが、17時から19時までの残業代はどのように支給されますか? 19時以降が時給×125%で支給されるのですよね?

  • 就業規則(残業)について

    私の会社の就業規則は、8時30分始業、12時~1時昼休憩。午後5時終業。残業する場合は30分休憩の後残業する。というような感じです。実際残業がつくのは6時30分を過ぎてから1時間単位(6時30分で1時間の残業がつく)という運用をしています。  まあ定時に帰れるわけもなく、残業してもほとんど残業代がでないのでその時点で違法なのですが、8時間を超えた場合に残業代を支払うという労働基準法が優先されると、午後6時以降が残業ということになるのでしょうか?

  • 残業代について

    私自身のことではなく夫のことなのですが、某電器店で勤めています。一応残業代というのはある程度は支給されているのですが、かなりカットされている状態です。 朝は9時(ほぼ8時半)~夜は早くても10時くらいです。遅いときは0時をまわって帰ってきます。会社の就業規則を読むと22時以降は深夜残業にあたるようですが、深夜残業は一切ついていなくて明細を診ると早出残業という項目しかありません。 最近は会社がさらに残業代を減らしたいのか、朝11時半という出勤が月3日あり、早帰り(19時頃まで)は月二日あります。 人手が少ないのか、一人の仕事の量が多いみたいで遅くなるようです。人手を増やせば人件費がかかるけど、一人の仕事の量が増えるだけなら残業代だけで済むわけですが、その残業代もろくにもらえず割りに合わないと夫も言ってますが、会社に言えないような状況のようで・・・。就業時間もタイムカードなどあればまだいいのですが、無くてパソコンに時間を打ち込むような形だそうです。ですが、直属の上司がそれを勝手に訂正して20:30とかにしてるようです。 毎日12時間以上の労働で体のほうも心配ですし、働いている分、貰うのは当然と思ういます。 こういう相談は会社にするよりは労働基準監督署などに相談したほうがいいのでしょうか?そういうところに相談するのはやっぱり手続きなどがめんどうなこともあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • みなし残業手当の支給について

    会社の経理担当です。 現在の給与制度で事務職員には残業は一切支給されていません。 (現業者には上限ナシで支給されています) 事務職員の残業は多い人で月に60時間程度で、残業の少ない人は10時間程度です。 今回、給与の一部を「みなし残業手当」として支給し(その分基本給は減額)19:00以降の残業についてのみ、残業手当を加算支給することを検討するように指示されました。 この件について、労働法的に違法性の有無はありますか? どなたかご教授ください。 定時退社時間は17:00ですが、仕事をしないで会社に留まっている(おもに仲間内での雑談やTVを見たりして・・・)社員もいることから17:00以降の残業時間管理が困難なための処置(とはいうものの賃金アップを避ける方便のような気もします)と捉えて回答お願いします。