• ベストアンサー

家電量販店の仕事

風邪引いてもなんでも、前もって休みを取ってる日以外休むな! (インフルエンザ診断された場合をのぞく)と言われています。 熱があっても、事故(軽症)っても出勤するのって、家電業界では普通なんですか? 派遣先が厳しいと言われている電気屋さんだからですか? 他の方から、ゆるい電気屋では、そんなこと言われなかったという話も聞きました。 それとも派遣会社が厳しい(おかしい)だけでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

大学卒業後、某大手家電量販店で勤務した(正社員)経験があります。 云千万の資本金、年間の経常利益が1億近くたたきだす会社でも、 >風邪引いてもなんでも、前もって休みを取ってる日以外休むな! こちらの指摘に近しい感じでした。 ただ、今いろいろなことを考えてみると、大学卒業後初めての就職先であり、 当然そこ以外未経験であったため、比較もできず、「それが普通」という感覚になりました。 そして、恐らくは家電を含めた販売店は、仕事の特性上 どうしても勤怠に関しては厳しい(世間から見ると「異常」とお感じになられるかも)と思います。 1 シフトで勤務時間を管理している 2 人件費抑制のため、極力少人数で回している 3 休憩も(自分の所属した会社は)朝業務開始直後に1時間休んで後は夜まで通し 売上を上げたい時は売価を変更したりしますが、基本は人海戦術でしたし そうなると良くも悪くも人が居ないとどうしようもありませんので、 「はってでも出て来い」のような感じにならざるを得ません。 あくまでも私見ですが、若さ、体力が必要な仕事であると感じました。

hotgreen55
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電量販店についてよくわかりました。 BAとさせていただきます。

hotgreen55
質問者

補足

ありがとうございます。 体育会系なノリですかね。 派遣先(家電量販店)が厳しいのも異常ですが、 派遣会社が柔軟に対応できないというのも、異常です(代わりを立てればOKとか) また正社員なら履歴書にそれなりに残りますが、 派遣は給料が第一な割には、未経験ではいると、そんなに良くないので、 ちょっと割に合わない仕事かなと思っています。 誰でも簡単に入れる、それだけがメリットですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

サービス業で仕事の経験があるものです。 この業界は土日祝日のない世界で交代制での休みですから、ローテーションを組んでいる以上、急に休まれると困るわけです。そう言われても仕方ない世界です。あとは会社や人によっての「言い方」の問題でしょう。厳しく口調か、ソフトだけど実は厳しいのか。ある店ではパートや派遣が急に休まれると、繁忙期などケースによってはその日元々ローテーションで休みだった社員を急きょ呼び出して出勤させることだってあります。そういう世界だと覚悟してください。

hotgreen55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

hotgreen55
質問者

補足

ありがとうございます。 サービス業全体が欠勤に関しては厳しいだってことでしょうかね。 正月もGWもない割に、給料が安い、 まったくサービス業って割の合わない仕事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.2

サービス業で責任者になった時、その意味が体験として分かる事と思います。 一人一人が担当であり、配置された売り場の中で、更に自分の役割を果たす事によって、 その売り場の機能が滞りの無いものというのはご理解されている事と思います。 これをサッカーで例えると、実際どのような事なのかが具体的に分かる事と思います。 キーパー、ディフェンダー4人、中盤5人、フォワード1人の合計1人。 配置は何でも良いのですが、これを一つのお店の人員だと考えて試合を行ないます。 試合を行なうというのは、販売活動です。 さて、ここでフォワードが突如欠勤となったとします。本当のスポーツであれば代わりがいます。 ですが、店舗にはシフトというものがあり、その日その日に必要な人数になっています。 つまり、他の売り場や店舗から代替人員を呼べなければ、その時点で欠けたポジションを 他の者が補う必要がありますが、その人にも自分の仕事をこなしながらの業務になります。 これが多いと如何でしょうか? その店舗、売り場の士気は低下し、販売力そのものが低下してくる事になります。 ここで、現場監督の視点で考えて見ます。 そのような場が乱れる状況になってしまう原因となる人員を、わざわざ派遣させたいと思うでしょうか? 逆に、派遣会社側はそのような人員を派遣して安心できますでしょうか? この点は、派遣会社の方針や体質にもよるかもしれませんが・・ QSC(クオリティ、サービス、クリンネス)という言葉がサービス業にありますね。 お客様へ最高の品質のサービスを清潔な環境で、というのは商売では基本的なキーワードです。 もし、自店の店員が清掃も行なっている場合はいかがでしょう? 一人欠けているので、時と場合によっては清掃が行き渡らなくなる場合もあります。 ディフェンダーがフォワードの代わりになったり、スポーツでは滅多にありませんが、 キーパーが中盤に入って中盤がフォワードへ、となったり。これだけでおかしな話になっていますが、 一人が欠けた事で生じる穴を埋めるのに、どれだけのロスと余分な人件コストが掛かるか? という事を考えていくのが責任者の役目で、その責任者の方針や会社の方針がその点を厳しく見る場合、 回数に関係なく質問者さんのように厳しく問われる事もあります。 電話で「具合が悪いので休みます」ではなく、多少の無理で動けるということで出社し、 結局ダメだった場合であれば、その状態になるまでの仕事へのスタンスは考慮してはもらえると思いますが、 やはり回数が重なれば、体調管理が行き届かなかったという理由で咎められるでしょう。 期間限定になりやすい派遣職の場合ですと、現場の他のスタッフとのコミュニケーションが不足している場合もありますから、 No1さんも仰られていますが、現場の信頼関係が築けていないうちは、多少の無理を覚悟する必要は どこの会社に行っても同じだと言えます。 ここまでサービス業で例えましたが、営業職であれば、自分の担当している企業間取引にも影響することになりますので責任は大きいですよね。 ですので、少しばかり無理して動ける内は華だという価値観を確立させると、 ご自分にとっての仕事という物が何であるのか?、そして体調管理がどれだけ大切なのか?が明確になり、 ご自分への報酬という形でも反映される事と思います。 参考にいただけましたら幸いです。

hotgreen55
質問者

お礼

ありがとうございました。 体質的に厳しいのはありますが、派遣会社の言い方も問題なのでしょうね。 参考になりました。

hotgreen55
質問者

補足

ありがとうございます。 いってることは、よくわかるのですが、 派遣にそこまで求めるのはどうかと・・・。 店舗が厳しい上に、さらに派遣でも厳しく言うので、バタバタ辞めていきます。(バックレる人も多いです) 急な休みも、派遣側で調整できる(代役を作れば良い)ようにすればいいだけなのに、と思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そこの量販店と派遣会社がどういう契約をしているかですね。 基本的には体調に関しては自己責任ですがどうしてもやすまなとだめだ・・・・・というようなときがあるとおもいます。 たとえこんな厳しい約束をしていても結果が全てですから・・・・・・実績をのこせばアルテ度の融通は利くところもあります。 まずは信用されることと、実績ですね。

hotgreen55
質問者

お礼

ありがとうございました。 実績あっても給料に影響しないので、 そういうところでメリットを得るしかないようですね。 参考になりました。

hotgreen55
質問者

補足

ありがとうございます。 売り場内の雰囲気は、実績ありき、というのは、感じますね。 ただ、厳しくいうのは、派遣会社にも問題があるかもしれません。 ちなみに、委託で、売り場すべて、うちの派遣会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一印象・・・

    4月から新しいお店で派遣社員として働きます。 でも先方から、3月中にできればちょっとだけでも働きに来てほしいとの要請があり、3月いっぱい友達の喫茶店を手伝うことになっていたんですが、理由を話して、今月の最終週(きのう)から派遣先で働く承諾も得ました。 で、本当は昨日からの勤務だったんですが、風邪を引いてしまい、熱も高かったので初日からお休みをしてしまいました。今日はお店自体がお休みなので、出勤はしていません。 今日午前中に病院に行ってきました。インフルエンザではないんですが風邪だと診断されました。 熱がなかなか下がらず、咳もかなり出ているので、はっきり言って明日も仕事にいけるのか自身がありません。 先方にどう思われているのかとっても不安です。初日から休んでしまったということは、かなりマイナスポイントですよね。。。。。 体調を壊してしまったことについて、すごく後悔しています。 どのように考えたらいいでしょうか。明日は調子悪くても絶対出勤した方がいいですよね。。。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • インフルエンザだと思い仕事を休んでしまったところ

    昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。 普通の会社ではなく、水商売のため、当日欠勤だと、2万円の罰金が科せられます。 そのためインフルエンザになってしまったので罰金免除で休ませてくれるとなったのですが、診断書が必要となりました。 病院に行って、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 100パーセント確証はないけれど、おそらく普通の風邪であろうという診断でした。 ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? どのようにお医者さんに説明しようか、迷ってます。 アドバイスいただけませんか? お願いします。 明日、朝一で病院に診断書をもらいにいこうと思ってます。

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • 大型家電(テレビ)の購入はネット?家電量販店など店頭?

    プラズマテレビを購入しようと思い、いま現在、寸法をはかったり電気店に通ったりしています。実際の購入はまだ先になりそうですが。 ところでご質問ですが、購入店はみなさまどうなさってますか? 当方、地元の大手家電量販店とネット業者と価格をくらべると同じ製品が20数万円もの差がありました。たいてい、ネット業者のほうが安いようですが、ネット上のお話を聞いたり色々調べると家電量販店など店頭で購入されている方が多いように思います。 それはやはり、搬入や設置の問題やアフターサービスなどで店頭購入をされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザを発症

    こんにちは 先日、病院でA型インフルエンザと診断されました。 A型だと恐らく今流行している新型インフルエンザだと思うのですが、症状はいたって軽症で、通常の風邪よりも楽な気がします。 熱もここ2日は平熱をキープできています。 会社員ですので、もう会社を休み続けるのは厳しいのです。 明日から出勤できればいいなと思うのですが、この状態で明日から出勤しても大丈夫でしょうか。 医者には 「通常熱が下がっても2日はウイルスが残っているが、その間に症状が再度悪化し、熱が上がることがなければ大丈夫」 と言われましたが、その際再び通院しなくてもいいとも言われたのではっきりとジャッジできません。 そこでこの場を借りて、皆さんの意見を聞かせてください。 病気の経緯を申しますと 日曜日の朝から体がだるくて、熱を測れば[37.5度]でした。 その晩も症状は変わらず、熱も[37.5度]でした。 一晩中、あまりの体の暑さに1時間おきに目が覚めました。 明け方に熱を測れば[38.5度]まで上がっていました。(悪寒ナシ) 翌日の昼前に熱を測ったところ[37.2度]まで下がっていました。 その後病院へ行き、インフルエンザA型と診断されました。 夕方には熱は[36.8度]まで下がっており、その後、翌日,翌々日(本日)とずっと[36.2度]程の平熱が続いています。 初期症状が出てから4日が過ぎ、熱が下がって2日経ちました。 薬はタミフルを処方されました。 現在症状が見られないのは薬が効いているからなのでしょうか。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします

  • 今日、仕事を早退してしまいました。

    最近体調不良が続き、1カ月前に高熱で欠勤したり、まだ入社2カ月で有給も無いこともあり意地で勤務していましたが。今日職場で熱はそれほどなかったのですが、倦怠感が強くかなり顔色が悪かったそうでインフルエンザの疑いで系列の病院に受診しました。結果はインフルの疑いは無いものの肺音が変だったりとしたため風邪と診断され医者から大事にといわれました。その報告を受けた上司から早退の指示を受け早退しました。その後電話で「明日休みなさい。で、体調良くなったら明日電話して明後日どうするか決めましょう。」と指示を受けました。しかし、職場はインフルエンザで職員が足りない状態でただの風邪で休む自分は色々と不味い気がして(信頼やクビとか…)やはり明日朝一で元気さをアピールして出勤すべきか、指示に従って休み明後日までに体調回復に努めるか悩んでいます。お願いしますアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザ

    つい三日まえ、インフルエンザ予防摂取をうけました。ちょっと喉痛いかな?って感じで、もしかしたら風邪気味?もしくはタバコ吸いすぎた?みたいな感じで。 熱は無かったです。36度5分。 直後から、風邪症状。 二日経ってますが、普通に風邪っぽいんですが、インフルエンザの可能性ありますか? 病院行くべきか迷ってます。 今日は休みなので、症状ひどくないし、休んでたら治りそうな気もするのですが…

  • 家電量販店業界について教えて下さい

    20代女性です。派遣会社に登録をして、土日に家電量販店で MCスタッフとして、ヨドバシカメラでバイトをしています。 そこで、かなり不思議に思うことがあります。怒られても当然のことを やってしまっても、スタッフ達は直接怒られることはほとんどないということです。 量販店は軍隊、特にヨドバシは厳しい、と聞いていました。でもスタッフがへまをしても 怒られるのは営業の方か常勤のスタッフがほとんどで、MCが直接叱られることが ほとんどないのです。  例えば私は一時間半も遅刻してしまったことがあり、帰らされること覚悟で行き、 営業の方にもマネージャーにも謝りに行きましたが、とくに叱られることもなかったです。 (普通なら帰らされて当たり前らしいのですが、常勤スタッフが叱らないでやってください、 とマネージャーに話をしたらしいです) 遅れた分を取り戻す勢いで頑張ってね!次は絶対遅れないように気をつけて、と言われた だけでした。また、一緒にはいったスタッフでMCが下手な人がいて、マネージャーから あの子のMCダメ!ストップさせろと指示が入った時がありましたが、常勤スタッフは 「あなたは接客向きだから、接客専門になって」と本人に言い、かといってその子は 販売できたわけでもなく・・結局その子も何も叱られることもなかったです。 私はほとんどその店専属になっていたのですが、急遽ヘルプで他の店に行ったことが ありました。都内にあるビックカメラで、厳しいことで有名な店でした。まず、とにかく 大声で挨拶できないとお店に入ることができす、営業が帰されてしまう場合さえある そうです。4人のスタッフのうち私ともう一人、 初日に挨拶で失敗し、営業さん達が慌ててみんなをバックヤードに戻し、練習させてから 通りました。その日の閉店後、営業さん達が初めの挨拶の失敗のせいで こっぴどく叱られたそうです。 とても疑問なのですが・・・・ なぜキャンペーンスタッフは守られているのでしょうか? なぜ直接叱られることがほとんどないのでしょうか? たまたま私が優しい社員さん達に恵まれただけなのでしょうか。 それとも所詮バイトだから?何か理由でもあるのでしょうか? 量販店業界に詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の私は、MacBook Pro2012midを使用していますが、最新のMacOS Catalinaバージョン10.15.7に対応したキーボードを探しています。有線タイプとBluetoothのどちらでも構いませんが、予算に合わせたコスパの良いキーボードが欲しいです。
  • MacBook Pro2012midに合うキーボードを探しています。MacOS Catalinaバージョン10.15.7に対応した有線タイプとBluetoothのキーボードの情報を知りたいです。コスパの良いキーボードを教えてください。
  • 私はPC初心者で、MacBook Pro2012midを使用しています。最新のMacOS Catalinaバージョン10.15.7に対応したキーボードを探しています。有線タイプとBluetoothのキーボードが良いです。コスパを考慮したおすすめの商品を教えてください。
回答を見る