• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電量販店業界について教えて下さい)

家電量販店業界とは?キャンペーンスタッフの保護と叱責の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店業界は厳しいと言われていますが、キャンペーンスタッフはなぜ守られるのでしょうか?直接叱責されずに済む理由とは何でしょうか?
  • 家電量販店で働くキャンペーンスタッフは、他の営業や常勤スタッフとは異なり、叱責を受けることが少ない傾向があります。
  • 一部の理由としては、キャンペーンスタッフが特別な役割を担っていることや、彼らの仕事がある種の保護の下にあることが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.2

「派遣会社」でしょう。 派遣・請負法だったか、それで「指示できる範囲が大幅に制限されている」んです。 ようやく、その量販店にも浸透したか・・・。 あなたは社員でないから「直接」怒る事は出来ません。 それが出来るのは、あなたを雇っている会社です。 また、目的外の労働も禁止されています。 契約時の労働条件や、雇用主側からあなたに直接「不利益」になることを言ってはいけないのです。 それは、雇用主と労働者の立場を悪用した「パワーハラスメント」になるからです。

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律の事情なのですね。 でもビックカメラの人事の方は、挨拶が下手な人には 容赦なく怒鳴りちらしていましたが・・・ 私のグループは無事通り抜けましたが、 後ろの列からは人事の方の怒鳴り声がしょっちゅう聞こえてきてました。 「なんだその挨拶!この店をなめてんのか!!」とたびたび罵声が・・・・ 怒られてる人たちも派遣会社から来てる人だと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.4

派遣だからだよ 淀橋が「場所を頼まれたから貸してやってる」メーカー出向の奴らは、店側の支配下だから 店側のお客様に不快なことをすれば 鬼のように怒るのは陶然 派遣会社の社員は、「店側が依頼して来て貰っている」んだから 怒った矛先は、貴方の会社の営業であって貴方ではない ただし、派遣だろうが外注だろうが、店に入れば、お客はお構いナシに店の社員だと思うから 服装と挨拶だけは本人に対して怒る いくら範疇外でも、お客様に不快な印象を与えれば即「チェンジ」といわれる

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣という仕組みについて知ることができて 勉強になりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

派遣でしょ? 家電量販店の場合、メーカーイベントやタイアップとして依頼する事があります。 この場合販売店は、メーカーにクレームを言う事は、出来ますが 派遣スタッフに直接指示する事が法律上出来ません。 (フルスタッフにクレームを言う事もNGなのですが…) 繰り返しクレームが発生した場合、出入り禁止になりかねないので注意しましょう。

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと謎が解けました。 私はありがたいことに、マネージャーから指名を 頂いたりしてほとんど専属のようにはいってましたが 新人の子が仕事できない、となるともうあの子は この店によこすな、と店から指示がでました。 でも、常勤スタッフは、彼女にそのことは伝えていませんでした。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

守られているというのではないでしょう。 私も以前パソコンの量販店で責任者をやっていした。 例えば F社のPCを売るめにキャンペーンでF社から派遣されてきます。 その人はF社に派遣契約で働いているとします。 その人に指示をできるのはF社の人で売り場の人は直接指示はできません。 お店とその人は雇用関係ではないからです。 私もまったく使えない人が派遣されてきて派遣元には注意することはありましたが 本人には注意はしません。 お店が直接雇用したアルバイトなどであれば注意したりはします。

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事情があったのですね。 常勤スタッフは同じ派遣会社の正社員なので、 時々注意はされました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう