インフルエンザかと思い仕事を休んでしまった結果

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。
  • 水商売のため、欠勤には罰金が科せられますが、インフルエンザのため罰金免除で休ませてもらえることになりました。
  • 病院での検査結果は陰性であり、おそらく普通の風邪だと診断されました。診断書にはインフルエンザと書いてもらえるか、お医者さんに相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザだと思い仕事を休んでしまったところ

昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。 普通の会社ではなく、水商売のため、当日欠勤だと、2万円の罰金が科せられます。 そのためインフルエンザになってしまったので罰金免除で休ませてくれるとなったのですが、診断書が必要となりました。 病院に行って、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 100パーセント確証はないけれど、おそらく普通の風邪であろうという診断でした。 ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? どのようにお医者さんに説明しようか、迷ってます。 アドバイスいただけませんか? お願いします。 明日、朝一で病院に診断書をもらいにいこうと思ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? 難しいと思いますよ。虚偽の診断書を書くと、違法行為ですからね。 インフルエンザの検査をして陰性である以上は、インフルエンザのキーワードは難しいかもしれません。 せいぜい、「高熱であり、インフルエンザも否定できない」というところが譲歩する限界だと思います。

mk120524
質問者

お礼

診断書を書いてもらいました。 「感冒の疑い」(インフルエンザも含む) でした。店にはインフルエンザと言い切ってしまったので 乗り切れるか不安です。

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.1

インフルエンザじゃないにしても、「高熱のため自宅療養」とか「経過観察のため絶対安静」とかを書いてもらうことはできないでしょうか? 39度なんて仕事に出るような状況ではないですし、「休んだ理由がどうしても会社に必要」といえば分かってくれると思います。 インフルエンザ、と書かないので嘘にもならないと思います。

mk120524
質問者

お礼

インフルエンザの診断書って、例えばA型インフルエンザとか書かれるんでしょうか。 インフルエンザの疑いとか、やはりキーワードとしてインフルエンザをいれてもらいたいんですよ。 店が厳しいところなので、普通の風邪でいくら高熱でも当日欠勤の罰金が科せられるところなので。。。