インフルエンザかと思い仕事を休んでしまった結果

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。
  • 水商売のため、欠勤には罰金が科せられますが、インフルエンザのため罰金免除で休ませてもらえることになりました。
  • 病院での検査結果は陰性であり、おそらく普通の風邪だと診断されました。診断書にはインフルエンザと書いてもらえるか、お医者さんに相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザだと思い仕事を休んでしまったところ

昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。 普通の会社ではなく、水商売のため、当日欠勤だと、2万円の罰金が科せられます。 そのためインフルエンザになってしまったので罰金免除で休ませてくれるとなったのですが、診断書が必要となりました。 病院に行って、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 100パーセント確証はないけれど、おそらく普通の風邪であろうという診断でした。 ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? どのようにお医者さんに説明しようか、迷ってます。 アドバイスいただけませんか? お願いします。 明日、朝一で病院に診断書をもらいにいこうと思ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? 難しいと思いますよ。虚偽の診断書を書くと、違法行為ですからね。 インフルエンザの検査をして陰性である以上は、インフルエンザのキーワードは難しいかもしれません。 せいぜい、「高熱であり、インフルエンザも否定できない」というところが譲歩する限界だと思います。

mk120524
質問者

お礼

診断書を書いてもらいました。 「感冒の疑い」(インフルエンザも含む) でした。店にはインフルエンザと言い切ってしまったので 乗り切れるか不安です。

その他の回答 (1)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

インフルエンザじゃないにしても、「高熱のため自宅療養」とか「経過観察のため絶対安静」とかを書いてもらうことはできないでしょうか? 39度なんて仕事に出るような状況ではないですし、「休んだ理由がどうしても会社に必要」といえば分かってくれると思います。 インフルエンザ、と書かないので嘘にもならないと思います。

mk120524
質問者

お礼

インフルエンザの診断書って、例えばA型インフルエンザとか書かれるんでしょうか。 インフルエンザの疑いとか、やはりキーワードとしてインフルエンザをいれてもらいたいんですよ。 店が厳しいところなので、普通の風邪でいくら高熱でも当日欠勤の罰金が科せられるところなので。。。

関連するQ&A

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • これはインフルエンザ?

    これはインフルエンザ? 父、母、私の3人家族です。 火曜に喉の違和感があり、病院に掛かり薬処方してもらいました。 その前から父と母が調子悪く、父が病院に掛かるとインフルエンザBと診断。 母は、父と同じ時期くらいに咳で薬服用。 私が火曜、痰を出す薬や炎症を抑えてもらう 薬処方 してもらうもくしゃみや喉の痛み、鼻づまり & 鼻水で酷くなり、 母も良くならず母は総合病院、私は個人病院にて診てもらう。 私は、症状でアレルギーだからアレルギーの薬出しておくと言われました。 その後、母から電話があり母もインフルエンザと診断されたようです。 それを父に話すと、インフルエンザの検査したか?と聞かれ、私はされてないです。 横になって休んでいると、ちゃんと布団掛けてるのに暖房入れても寒気がします。 昨日の夜も同じように寒気がし、病院に掛かるときには良くなってたので、寒気のことは言わなかったです。 そう言えば水曜くらいにも寒気がありました。 これはインフルエンザですか? インフルエンザ検査はせずアレルギーと診断され、まだ調剤薬局には行ってません。 インフルエンザか確認するために、別の病院行った方がいいですか? もしそこでインフルエンザと診断されたなら、アレルギーと診断した処方箋はどうしたらいいでしょうか。 先生には、飲みきっても続くようならアレルギー検査しますと言われました。

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • インフルエンザ

    二日前の夜から寒気があり、昨日は38.9度の発熱がありました。 病院で検査してもらったところ、インフルエンザの反応があったそうです。 寒気があった夜は1歳の子供と同じ布団で寝ていましたが、インフルエンザという診断をしてもらってからは ほとんど接していません。 今日は熱はすっかりひいて元気になりましたが、念のため子供とは接していません。 いつから子供と普通に接していいのでしょうか? それと、最初に寒気を感じた日に一緒の布団で寝ていたので、もしかしたら感染してるのではないかと ビクビクしています。 もし感染しているならばどれくらいで症状がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの診断

    高熱が激しく、寒気が数日間続いてインフルエンザの疑いから病院に行った場合、どういった診断されるのでしょうか? 血を採決したりしますか? それとも、聴診器を当てて薬を貰って終わりでしょうか? また、普通の風邪かインフルエンザかどうかは即断してもらえるのでしょうか? それとも何か調査をして数日後にインフルエンザかどうかの判定をしてもらうのでしょうか? 病院に行ったことがほとんどないので、馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

専門家に質問してみよう