• ベストアンサー

インフルエンザについて(長文です)

ここ5日間、風邪だと思いずっと病院も行かず 寝込んでいました この風邪のせいで、学校の授業を 休むはめになってしまったのです その風邪を兄にうつしてしまい 兄は病院にいったんですが インフルエンザと診断されました その話を聞いて自分もインフルエンザだと 思ったのです 自分の風邪は、今はもう少し咳き込むぐらいで なんともありません。もう完治に近いです いつも通ってる病院は明日は休みなので 明後日にはいけるとは思うんですが そこで聞きたいことがあります 完治しちゃった後ですが、それでもインフルエンザ 検査みたいなのとかはできるのですか? お医者さんに症状とか言って、インフルエンザ でしょとか言われて、インフルエンザ証明書を 書いてくれたりとかはしてくれるんでしょうか? 症状の事を書きます: 先週の木曜の夕方あたりから寒気がしてだるかったです 次の日にだるくて体温を測ってみると38,2度ありました。のどの痛みも多少はありました。その症状が日曜日まで続いた後、月曜日にやっと37,2度に下がりました。 その代わり、咳がすごかったです。火曜(今日)は少し咳き込む感じだけです。 長くてすいません。 どうかよろしくお願いします 分からなかったところがあったら ご指摘してください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1o9
回答No.2

インフルエンザ検査で検出が確実にできる期間は発熱24時間後から解熱までです。 現段階では、すでに解熱しているようなので、確実に検出できるとはかぎりません。しかし、経験上、解熱後時間がたっていなければ検出できます。明日、かかりつけ以外でもよいので、朝1番に近くの医院にかかって、『インフルエンザの検査をしてほしい。学校に診断書を出したい。』と言いましょう。治った後でも検査で陽性なら診断書出ます。陰性ならそのお医者さんの判断になってしまいます。私なら出しますが・・・。

x2000max
質問者

お礼

お早い回答有難うございます 少しだけ希望が出ました 明日、朝一番で病院に行ってみることにします 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.1

後からではインフルエンザの検査をしても陽性とは出ないです。その為にインフルエンザの診断書を普通は書いて貰えないです。自分が書く以上、安易な診断は出来ませんので。ただ先生によっては書いて下さるかもしれませんね。 インフルエンザの症状としては急な高熱と関節痛が主な特徴です。高熱が出ると風邪の様に上がったり下がったりせず熱は出たままです。 もう遅いかもしれませんが今の時期、多いので初期の段階で診断して貰う事が良かったと思います。

x2000max
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます やっぱり、治った後ではおそいんですね;; 最初から病院に行ってればと後悔してます ご回答ありがとうございました