幼稚園の子どもの風邪症状はインフルエンザか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の子どもが風邪で休んでいるが、インフルエンザかどうか迷っている。
  • 私も風邪をひいていて、担任に検査結果を嘘をついて伝えることができるだろうか。
  • 幼稚園休みの日程を考慮すると、お友だちへのインフルエンザ感染リスクは低いと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザにかかったことがある方に質問

幼稚園の子どもが、風邪をひいて2日前からお休みしているのですが。 症状は熱、微熱、のどガラガラ、手足の痛みと頭痛くらいでしんどくて起きてられないというほどではないです。 母親である私も寝不足のせいかのどの痛みから始まり風邪になりました。 私としてはただの風邪だと思うのですが、幼稚園の担任に 「インフルエンザが流行っているので病院で検査してきて下さいね」 と言われました。この程度の症状でわざわざ混んでるであろう病院に行くのは面倒だし、インフルエンザではないと信じたいのですが。 担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? あとインフルエンザにかかったことがないので(自称ですが)、検査の方法なども念のため教えていただけると助かります。 ちなみに今日は木曜日、火曜日から休んでいて、明日の金曜日も休むつもりです。土日を挟んで、月曜日も幼稚園はお休みなので万が一インフルエンザだったとしてもお友だちに移す可能性は低いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今インフルのBで寝ています、同じ会社の方が私より1日早く発症したらしく、その人とは30分ほど打ち合わせをした程度で感染しました、二人共、インフルのワクチン接種はしています、たまたま寒い日に私が外仕事だったので、抵抗力が落ちていたのも原因でしょうが、それでも感染します。 本来心配ならお子さんがインフルの時に予防薬としてタミフルを処方してもらって飲んでいれば、お子さんが治ったのと同時に貴方も大丈夫である家の姓が高いですが、B型の場合は熱が出ない場合があります、私も最高で36.7℃でした、まだ治ってませんが、現在は36.4℃です。 >手足の痛み インフルはウイルスですからそれに対抗するため、白血球やリンパが戦うわけです、そのためリンパ節である、関節、首筋、のど等に痛みがでるそうです、風邪で微熱で関節が痛くなる事はあまりない事から、インフルではないかと考えるべきです、また病院の受付で、インフルの子供を看病していたので、インフルになったかもしれないと言って下さい、そうでないと、院内感染の原因にもなりかねません(殆どの病院では優先して処理してくれます(逆に言えば感染のリスクを減らすためにあまり長くいてもらいたくない)。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。 普通の風邪では手足痛くならないんですか? それなら私は過去にも何度かインフルエンザにかかっていたかもしれません。

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 昔は、インフルエンザのことを「流行性感冒(流感)」といってました。 やはり、流行性と言われるだけあって感染力が強いのですからインフルエンザの疑いがあるのでしたら「病院で検査を受ける」ことです。 なお、昔は「スペイン風邪」「香港風邪」「ソ連風邪」と言われたように風邪の一種であることは間違いないようですが、同型のインフルエンザウイルスに免疫のない人に感染される恐れが強いので「少しでもインフルエンザの疑いがある場合の嘘は良くない」です。 また、インフルエンザに感染した時の症状は千差万別で「風邪は万病のもと」と言われる所以で、私自身も30代の抵抗力があった時期にインフルエンザに感染したことで「急性腎盂腎炎」を併発して40℃近い高熱が出て数日寝込んだことがありますが、抵抗力の衰えた高齢者などは「インフルエンザから肺炎を併発して亡くなる」ことがあるほどです。 兎に角、咳や嚔(くしゃみ)が出る内は周囲の人に感染させる恐れがありますので、単なる風邪とは思わないことです。

papapa01
質問者

お礼

わかりました、今後は冬に風邪症状や熱が出たら5日間はお休みしますね。 高齢になってから肺炎程度の症状で死ねるのなら、幸せかもしれませんね。私もそのような無難な死に方をしたいです。

回答No.6

>超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 多分感染直後だったのかも、菌の数が少ないと言うことでしょうから。 あと、風邪でも関節等は痛くなることは有りますが、ほとんどはそれなりの熱が出ていたはずですよ、かぜはまだ解明はされていませんがウイルスではなく菌だそうですから、書かれていたこと全体から風邪よりもインフルを疑うべきと思ったまでです、早めにタミフルなどの薬で撃退できるわけですから、症状も軽く済むのでは無いでしょうか、私の場合は感染から48時間以上経ってたので、5日たって明日タミフルがぜんぶ飲み終わる頃、症状が消えるかなというくらいです。 お大事に!!

papapa01
質問者

お礼

直後ではなくて、発熱から2日3日経っていたので終わりかけのほうかと思います。 あまりにも線が薄いので、最初はインフルではないと診断されたんですよ~。 若い看護師さんが私には陽性に見えるわと言って、まじまーじ見たらあったという感じで。 うちは出来るだけ薬は飲みたくない考えなので、今後もこの程度の症状なら検査したり病院いったりはしないかと思います。が、インフルの可能性はあると考えて周りに迷惑をかけないような配慮はしていくつもりです(*´ー`*) 薬を飲んだところで登園日は変わらないですからね~。 ありがとうございました^_^

• dragon-man
回答No.5

バカなことを言っていないで、すぐに病院へ行って検査を受けて下さい。仮にインフルだったら周り中大迷惑です。幼稚園の子供達がインフルで苦しめられます。検査は簡単です。30分で済みます。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。 検査自体は簡単でしたが医院ガラッガラだったのに無駄に一時間待たされました。

回答No.3

最近のインフルエンザは、軽い風邪の症状の場合があります。 熱も微熱程度でのどが痛く、咳と鼻水が出るだけだけど、念のため検査したらインフルエンザだったという人が私の周りに何人かいました。 >担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? 他の方も回答しておりますが、嘘はいけません。 インフルエンザではない可能性が高いのに、菌が蔓延してそうな病院に行って、逆にインフルエンザをもらったら嫌だなとは私は思いますが。。。 ”完全に熱が下がってから5日間”休んで、それから幼稚園に検査はしなかったけれどもこういう対応したから行ってもいいですか?と確認するなら、幼稚園側もOKと言ってくれるかもしれませんね。(熱が出てから5日間ではなく熱が下がってから5日間の方が幼稚園側も安心してくれるかと!) >現時点でうちの子は死にそうな様子は一切ありません。明らかにただの風邪でございます。 他の方へ上記おっしゃっておりますが、質問者様のお子さんは軽い症状かもしれませんが、もしお子さんがインフルエンザだった場合、お子さんから移された人が重症になり、最悪の結果を招いてしまったなんてことも起こりえますので、自分や自分の家族が大丈夫だから。という考えは改めた方が良いかと思います。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。

• chie65535
回答No.2

>担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? ダメです。「悪意ある嘘」であり「バイオテロ」に等しい行為です。 >あとインフルエンザにかかったことがないので(自称ですが)、検査の方法なども念のため教えていただけると助かります。 綿棒で喉の奥の粘膜を擦ってサンプルを採取し、15分ほどで結果が出る、とても簡単ですぐに終わる検査です。 >面倒だし、インフルエンザではないと信じたいのですが。 インフルエンザは「大人でも死ぬ病気」です。「面倒」や「信じたい」で、他人の生命を脅かすのは「人として失格」です。「親としても失格」です。 そういう「軽い気持ちで済ます人達」のおかげで「医療機関が余計に忙しい思いをする事になる」ので、決して「面倒」や「混んでるから」で済ませてはいけません。 >万が一インフルエンザだったとしてもお友だちに移す可能性は低いと思います。 「移す可能性があるかどうか」を判断するのは「医者」であり「あなた」ではありません。 一部のSNSでも話題になりましたが「子供がインフルになったとツイッターで呟いていたママさんが、数日後にインフルが悪化して亡くなっていた」という事件がありました。インフルエンザは「人を殺すこともある病気」だというのを理解して下さい。

papapa01
質問者

お礼

人が死んでしまうような重い病気だとは思いますが、現時点でうちの子は死にそうな様子は一切ありません。明らかにただの風邪でございます。 そんなね、なんでもないような症状ですぐ病院いったりなんてするから無駄に病院が混んで本当につらい人が大変な思いをするんですよ。 たった15分の検査に何時間待たされると思います? 質問の内容とは離れちゃいますけど、年寄りは病院行きすぎです。

• as9
回答No.1

>この程度の症状でわざわざ混んでるであろう病院に行くのは面倒だし 病院でなくても診療所で十分ですし,子供の為です >担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか ダメに決まってるでしょ >検査の方法なども念のため教えていただけると助かります 医師が粘膜やら採取して検査するものを素人に診断できるのですか? 子供がかわいいならちゃんとやってください

papapa01
質問者

お礼

検査の方法って、そういうことを聞いているんじゃないんですけど(笑) 回答して下さるなら質問の意図を理解してからにして頂きたいですね。

papapa01
質問者

補足

質問の書き方が悪かったですね、失礼しました。