幼稚園の子どもの風邪症状はインフルエンザか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の子どもが風邪で休んでいるが、インフルエンザかどうか迷っている。
  • 私も風邪をひいていて、担任に検査結果を嘘をついて伝えることができるだろうか。
  • 幼稚園休みの日程を考慮すると、お友だちへのインフルエンザ感染リスクは低いと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザにかかったことがある方に質問

幼稚園の子どもが、風邪をひいて2日前からお休みしているのですが。 症状は熱、微熱、のどガラガラ、手足の痛みと頭痛くらいでしんどくて起きてられないというほどではないです。 母親である私も寝不足のせいかのどの痛みから始まり風邪になりました。 私としてはただの風邪だと思うのですが、幼稚園の担任に 「インフルエンザが流行っているので病院で検査してきて下さいね」 と言われました。この程度の症状でわざわざ混んでるであろう病院に行くのは面倒だし、インフルエンザではないと信じたいのですが。 担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? あとインフルエンザにかかったことがないので(自称ですが)、検査の方法なども念のため教えていただけると助かります。 ちなみに今日は木曜日、火曜日から休んでいて、明日の金曜日も休むつもりです。土日を挟んで、月曜日も幼稚園はお休みなので万が一インフルエンザだったとしてもお友だちに移す可能性は低いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今インフルのBで寝ています、同じ会社の方が私より1日早く発症したらしく、その人とは30分ほど打ち合わせをした程度で感染しました、二人共、インフルのワクチン接種はしています、たまたま寒い日に私が外仕事だったので、抵抗力が落ちていたのも原因でしょうが、それでも感染します。 本来心配ならお子さんがインフルの時に予防薬としてタミフルを処方してもらって飲んでいれば、お子さんが治ったのと同時に貴方も大丈夫である家の姓が高いですが、B型の場合は熱が出ない場合があります、私も最高で36.7℃でした、まだ治ってませんが、現在は36.4℃です。 >手足の痛み インフルはウイルスですからそれに対抗するため、白血球やリンパが戦うわけです、そのためリンパ節である、関節、首筋、のど等に痛みがでるそうです、風邪で微熱で関節が痛くなる事はあまりない事から、インフルではないかと考えるべきです、また病院の受付で、インフルの子供を看病していたので、インフルになったかもしれないと言って下さい、そうでないと、院内感染の原因にもなりかねません(殆どの病院では優先して処理してくれます(逆に言えば感染のリスクを減らすためにあまり長くいてもらいたくない)。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。 普通の風邪では手足痛くならないんですか? それなら私は過去にも何度かインフルエンザにかかっていたかもしれません。

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 昔は、インフルエンザのことを「流行性感冒(流感)」といってました。 やはり、流行性と言われるだけあって感染力が強いのですからインフルエンザの疑いがあるのでしたら「病院で検査を受ける」ことです。 なお、昔は「スペイン風邪」「香港風邪」「ソ連風邪」と言われたように風邪の一種であることは間違いないようですが、同型のインフルエンザウイルスに免疫のない人に感染される恐れが強いので「少しでもインフルエンザの疑いがある場合の嘘は良くない」です。 また、インフルエンザに感染した時の症状は千差万別で「風邪は万病のもと」と言われる所以で、私自身も30代の抵抗力があった時期にインフルエンザに感染したことで「急性腎盂腎炎」を併発して40℃近い高熱が出て数日寝込んだことがありますが、抵抗力の衰えた高齢者などは「インフルエンザから肺炎を併発して亡くなる」ことがあるほどです。 兎に角、咳や嚔(くしゃみ)が出る内は周囲の人に感染させる恐れがありますので、単なる風邪とは思わないことです。

papapa01
質問者

お礼

わかりました、今後は冬に風邪症状や熱が出たら5日間はお休みしますね。 高齢になってから肺炎程度の症状で死ねるのなら、幸せかもしれませんね。私もそのような無難な死に方をしたいです。

回答No.6

>超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 多分感染直後だったのかも、菌の数が少ないと言うことでしょうから。 あと、風邪でも関節等は痛くなることは有りますが、ほとんどはそれなりの熱が出ていたはずですよ、かぜはまだ解明はされていませんがウイルスではなく菌だそうですから、書かれていたこと全体から風邪よりもインフルを疑うべきと思ったまでです、早めにタミフルなどの薬で撃退できるわけですから、症状も軽く済むのでは無いでしょうか、私の場合は感染から48時間以上経ってたので、5日たって明日タミフルがぜんぶ飲み終わる頃、症状が消えるかなというくらいです。 お大事に!!

papapa01
質問者

お礼

直後ではなくて、発熱から2日3日経っていたので終わりかけのほうかと思います。 あまりにも線が薄いので、最初はインフルではないと診断されたんですよ~。 若い看護師さんが私には陽性に見えるわと言って、まじまーじ見たらあったという感じで。 うちは出来るだけ薬は飲みたくない考えなので、今後もこの程度の症状なら検査したり病院いったりはしないかと思います。が、インフルの可能性はあると考えて周りに迷惑をかけないような配慮はしていくつもりです(*´ー`*) 薬を飲んだところで登園日は変わらないですからね~。 ありがとうございました^_^

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

バカなことを言っていないで、すぐに病院へ行って検査を受けて下さい。仮にインフルだったら周り中大迷惑です。幼稚園の子供達がインフルで苦しめられます。検査は簡単です。30分で済みます。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。 検査自体は簡単でしたが医院ガラッガラだったのに無駄に一時間待たされました。

回答No.3

最近のインフルエンザは、軽い風邪の症状の場合があります。 熱も微熱程度でのどが痛く、咳と鼻水が出るだけだけど、念のため検査したらインフルエンザだったという人が私の周りに何人かいました。 >担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? 他の方も回答しておりますが、嘘はいけません。 インフルエンザではない可能性が高いのに、菌が蔓延してそうな病院に行って、逆にインフルエンザをもらったら嫌だなとは私は思いますが。。。 ”完全に熱が下がってから5日間”休んで、それから幼稚園に検査はしなかったけれどもこういう対応したから行ってもいいですか?と確認するなら、幼稚園側もOKと言ってくれるかもしれませんね。(熱が出てから5日間ではなく熱が下がってから5日間の方が幼稚園側も安心してくれるかと!) >現時点でうちの子は死にそうな様子は一切ありません。明らかにただの風邪でございます。 他の方へ上記おっしゃっておりますが、質問者様のお子さんは軽い症状かもしれませんが、もしお子さんがインフルエンザだった場合、お子さんから移された人が重症になり、最悪の結果を招いてしまったなんてことも起こりえますので、自分や自分の家族が大丈夫だから。という考えは改めた方が良いかと思います。

papapa01
質問者

お礼

ここでみなさんの回答を見て一応検査してきました。 超うっっすら、医者も見逃すぐらいの線が出てB型と診断されました。 どちらにせよ幼稚園はお休みなので、インフルだからどうということはないですが こんなに軽い症状のインフルエンザもあるんですね~。 私の風邪症状もおそらくインフルエンザだと思います、熱は出てないですが。 勉強になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

>担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか? ダメです。「悪意ある嘘」であり「バイオテロ」に等しい行為です。 >あとインフルエンザにかかったことがないので(自称ですが)、検査の方法なども念のため教えていただけると助かります。 綿棒で喉の奥の粘膜を擦ってサンプルを採取し、15分ほどで結果が出る、とても簡単ですぐに終わる検査です。 >面倒だし、インフルエンザではないと信じたいのですが。 インフルエンザは「大人でも死ぬ病気」です。「面倒」や「信じたい」で、他人の生命を脅かすのは「人として失格」です。「親としても失格」です。 そういう「軽い気持ちで済ます人達」のおかげで「医療機関が余計に忙しい思いをする事になる」ので、決して「面倒」や「混んでるから」で済ませてはいけません。 >万が一インフルエンザだったとしてもお友だちに移す可能性は低いと思います。 「移す可能性があるかどうか」を判断するのは「医者」であり「あなた」ではありません。 一部のSNSでも話題になりましたが「子供がインフルになったとツイッターで呟いていたママさんが、数日後にインフルが悪化して亡くなっていた」という事件がありました。インフルエンザは「人を殺すこともある病気」だというのを理解して下さい。

papapa01
質問者

お礼

人が死んでしまうような重い病気だとは思いますが、現時点でうちの子は死にそうな様子は一切ありません。明らかにただの風邪でございます。 そんなね、なんでもないような症状ですぐ病院いったりなんてするから無駄に病院が混んで本当につらい人が大変な思いをするんですよ。 たった15分の検査に何時間待たされると思います? 質問の内容とは離れちゃいますけど、年寄りは病院行きすぎです。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

>この程度の症状でわざわざ混んでるであろう病院に行くのは面倒だし 病院でなくても診療所で十分ですし,子供の為です >担任に検査した結果インフルエンザではないと嘘をついても平気でしょうか ダメに決まってるでしょ >検査の方法なども念のため教えていただけると助かります 医師が粘膜やら採取して検査するものを素人に診断できるのですか? 子供がかわいいならちゃんとやってください

papapa01
質問者

お礼

検査の方法って、そういうことを聞いているんじゃないんですけど(笑) 回答して下さるなら質問の意図を理解してからにして頂きたいですね。

papapa01
質問者

補足

質問の書き方が悪かったですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザについて(長文です)

    ここ5日間、風邪だと思いずっと病院も行かず 寝込んでいました この風邪のせいで、学校の授業を 休むはめになってしまったのです その風邪を兄にうつしてしまい 兄は病院にいったんですが インフルエンザと診断されました その話を聞いて自分もインフルエンザだと 思ったのです 自分の風邪は、今はもう少し咳き込むぐらいで なんともありません。もう完治に近いです いつも通ってる病院は明日は休みなので 明後日にはいけるとは思うんですが そこで聞きたいことがあります 完治しちゃった後ですが、それでもインフルエンザ 検査みたいなのとかはできるのですか? お医者さんに症状とか言って、インフルエンザ でしょとか言われて、インフルエンザ証明書を 書いてくれたりとかはしてくれるんでしょうか? 症状の事を書きます: 先週の木曜の夕方あたりから寒気がしてだるかったです 次の日にだるくて体温を測ってみると38,2度ありました。のどの痛みも多少はありました。その症状が日曜日まで続いた後、月曜日にやっと37,2度に下がりました。 その代わり、咳がすごかったです。火曜(今日)は少し咳き込む感じだけです。 長くてすいません。 どうかよろしくお願いします 分からなかったところがあったら ご指摘してください

  • インフルエンザについて

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問させていただきますが、最後まで読んで頂き回答いただければ、幸いです。 私は今週の月曜日に風邪かなと思い病院を受診をしました。 その際、インフルエンザが流行してるからという理由でインフルエンザ検査を行いました。 その日は症状が出始めてから半日も経っていないことも影響していたためか、 インフルエンザ検査の結果は陰性で、その日は風邪であるということで、風邪薬が処方されただけでした。 但し医師からは症状がひどくなっているようであれば、インフルエンザであるので再度受信するよう促されました。 翌日(火曜日)処方された風邪薬をきっちり服用しているにも関わらず、案の定症状が悪化していきました。 そのため、再度病院を受診し、インフルエンザ検査を受けたところ陽性とでました。 検査の結果A型インフルエンザと診断が出たのですが、その時私自身言えばよかったのですが、 高熱のためボーッとしていたため、診断書を書いてもらうのを忘れていました。 さらに翌日(水曜日)、職場にインフルエンザの診断が出たため、欠勤する旨を伝えました。 その際、上司からはいつインフルエンザの診断が出たのか聞かれたため、火曜日に出たということを伝えました。 すると上司からはそれやったら今週の金曜日まで職場を休む必要があるので、休んでください。 と言われたため、明日まで休むことになっています。 その日職場に欠勤する連絡を入れた後診断書を書いてもらうため再度病院に行きました。 そこで診断書には封がされておらず、見る方も問題があるとは思うのですが、 インフルエンザの診断が出たのが月曜日であるというような書き方になっています。 そこで質問です。 職場にはこの診断書を提出することになりますが、そこで上司には火曜日に診断が出たという 連絡を入れており、月曜日にも受診していたことは伝えていません。 ですが、月曜日に診断が出たような診断書を提出してもよいのか気になったので質問させて頂きました。 この診断書を提出し上司に聞かれたら事情をしっかり説明はするつもりでいます。

  • これはインフルエンザでしょうか...?

    これはインフルエンザでしょうか...? 火曜日あたりから頭痛・関節痛・悪寒・吐き気が止まらず身体がだるいです。 熱っぽさもあるのですが熱は平熱~微熱です。 あまり病院に行きたくないのとバイトに行かないといけないのでもしこれがただの風邪だったなら良いのですが....。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ 治ってない??

    12日ぐらいに風邪を引き、19日に咳が止まらなくて、病院で点滴を打ってもらい、インフルエンザと母親が診断されました。  その後微熱や咳が止まらなくなったりすることがチョコチョコあります。 私も微熱や喉の痛みがあります。 1、母は再度病院に行ったほうがいいでしょうか? 2、私もインフルエンザか風邪にかかっているようでしょうか?

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • 微熱のインフルエンザ

    いつもこちらでお世話になっています。 2月25日から風邪っぽく 土日だった為市販薬を服用 月曜日27日には楽になっており、病院も市販薬なく過ごしました。 水曜29日になり鼻水が止まらなく花粉症かと思い病院受診 熱は微熱 木曜1日ダルさ頭痛を感じましたが かかりつけが 休みの為自宅安静 金曜2日 熱は相変わらずの6度半ばでしたが、 インフルエンザ検査をされ インフルエンザと診断されました。 解熱となれば家庭内隔離解除も日数が読めるのですが 熱が無いので、判断し兼ねてます 薬はイナビルを使いました。 どの程度の日数を家庭内隔離したら良いか 経験した方若しくは専門の方よろしくお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いします。