インフルエンザ検査で陰性結果だったが症状が悪化し、再検査で陽性結果が出た場合の診断書提出の適切さ

このQ&Aのポイント
  • 私はインフルエンザの症状が出て病院を受診し、インフルエンザ検査を受けました。初回の検査では陰性結果でしたが、症状が悪化したため再検査を受けたところ陽性結果が出ました。
  • 火曜日にインフルエンザの診断が出たため、連絡した職場からは金曜日まで休むよう指示されました。診断書を書いてもらうため再度病院に行ったところ、診断書には月曜日に診断が出たという表記があります。
  • 上司には火曜日に診断が出た旨を伝えているが、月曜日にも受診していたことは伝えていません。診断書を提出する際に上司に質問された場合は、事情をしっかりと説明するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザについて

お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問させていただきますが、最後まで読んで頂き回答いただければ、幸いです。 私は今週の月曜日に風邪かなと思い病院を受診をしました。 その際、インフルエンザが流行してるからという理由でインフルエンザ検査を行いました。 その日は症状が出始めてから半日も経っていないことも影響していたためか、 インフルエンザ検査の結果は陰性で、その日は風邪であるということで、風邪薬が処方されただけでした。 但し医師からは症状がひどくなっているようであれば、インフルエンザであるので再度受信するよう促されました。 翌日(火曜日)処方された風邪薬をきっちり服用しているにも関わらず、案の定症状が悪化していきました。 そのため、再度病院を受診し、インフルエンザ検査を受けたところ陽性とでました。 検査の結果A型インフルエンザと診断が出たのですが、その時私自身言えばよかったのですが、 高熱のためボーッとしていたため、診断書を書いてもらうのを忘れていました。 さらに翌日(水曜日)、職場にインフルエンザの診断が出たため、欠勤する旨を伝えました。 その際、上司からはいつインフルエンザの診断が出たのか聞かれたため、火曜日に出たということを伝えました。 すると上司からはそれやったら今週の金曜日まで職場を休む必要があるので、休んでください。 と言われたため、明日まで休むことになっています。 その日職場に欠勤する連絡を入れた後診断書を書いてもらうため再度病院に行きました。 そこで診断書には封がされておらず、見る方も問題があるとは思うのですが、 インフルエンザの診断が出たのが月曜日であるというような書き方になっています。 そこで質問です。 職場にはこの診断書を提出することになりますが、そこで上司には火曜日に診断が出たという 連絡を入れており、月曜日にも受診していたことは伝えていません。 ですが、月曜日に診断が出たような診断書を提出してもよいのか気になったので質問させて頂きました。 この診断書を提出し上司に聞かれたら事情をしっかり説明はするつもりでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mebarin
回答No.3

取り越し苦労です。 まず問題ありません。 万が一問題あるようなら、書き換えてもらうことも可能です(普通の良心的な病院なら無料で)。 月曜日の段階で「インフルエンザ疑い」 火曜日の段階で「インフルエンザ確定診断」 診断日はどちらにも出来ますが、検査結果が出なかっただけであって、月曜日からインフルエンザに罹ってるのだから月曜日が正確です。 火曜日と書いてほしいと言えば、そうしてもらえたはずですが、 月曜日も病欠扱いにして貰ったほうが都合良くありませんか?普通はそう考えます。

takeuchi02
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございました。 月曜日は普段通り出勤していますので、それでも病欠扱いにはならないと思います。 非常識だとは思いましたが、火曜日は普通の風邪薬とは違うよなぁと思いつつ普段通り出勤しています。 確かに正確な事を言えば月曜日の時点で患っていますので、月曜日が正確であるのでわかります。 なお、月曜・火曜共に職場の規則上出勤していて、後になって、病欠扱いにすることはできないことに なっています。 すみませんが、お忙しい中回答頂いた内容に水を差すような返答をしてしまい申し訳ありませんが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jepdpu
回答No.2

あなたは全くウソをついてないんだし、それを提出して、上司に聞かれたら正直に答えたらそれでいいと思いますよ(^O^)

takeuchi02
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

言い訳と取られぬ様に淡々と説明するのが一番でしょう 風邪とインフルエンザの症状は初期の段階から素人でも見分けが付くものです (全く違いますから) しかし、それは自分自身内での事なので日頃から自己観察をしておくと良いと思います

takeuchi02
質問者

お礼

言い訳と取られぬよう説明できるよう頑張ってみます。 お忙しいなか回答ありがとうございました。