• 締切済み

インフルエンザに連続でかかることって

インフルエンザについての質問です。 私は先週の水曜日に高熱が出て、病院に行きインフルエンザと診断されました。(検査キットでの検査はなし) そして、タミフルを処方されました。 その際、病院にくるのが遅かったので、タミフルが効きにくいといわれました。(月曜の夕方に熱が出て、水曜の夕方に受診) そして、その週は安静にし、翌週から会社にいくことにしました。 月曜になり、仕事をしていると風邪のひき始めの症状が出て、 火曜日に高熱が出ました。 先週行った病院で検査すると、インフルエンザのA型ということでした。 医者には、可能性が3つあり、 1つめは、先週はインフルエンザじゃなかった。 2つめは、先週とは違うインフルエンザ 3つめは、先週のが治ったとみせかけて、ウイルスが時間をかけて増殖した。 以上の3つの可能性が考えられるといわれました。 また、1つ目の可能性はまわりの状況からして低いとも言われました。 私のまわりでインフルエンザに2週にわたりかかった人なんていなかったのですが、 こんなことってありえるのでしょうか? また、医者のいっていることは正しいのでしょうか? あと、今シーズンもうインフルエンザにかからないようにするために、 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • trank
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.6

1シーズンに流行するインフルエンザの型は1種類ではないので、 一度かかってもまた別の型に感染することもあります。 あとは1つの感染期間において、一度下がった熱がもう一度高くなるということもありますが、 その場合はもう少し再発熱までの期間が短いと思います。 いずれにしろ、同じシーズンに2回かかることもありますので、 まだまだインフルエンザの流行シーズンが続く以上、十分に予防をして頂いた方が良いと思います。 対策としてはやはり手洗い・うがいを念入りに行うこと、そしてマスクです。 どちらも基本的なことではありますが、一番効果的なのも事実です。 特に電車に乗る時や人混みではめんどくさがらずにマスクを着用した方が良いです。

noname#160718
noname#160718
回答No.5

 4つめの「同じインフルエンザに再感染した」可能性はまずないでしょう。  インフルエンザに何度でも罹患するのは、ウイルスの方が変異するからであって、もしウイルスがまったく変異しなければ、一度罹ればまず二度と罹らない、と言われています。  このことは、一度は人類社会から姿を消したH1N1亜型のウイルス(いわゆるソ連型)再出現したとき、高齢者の方が罹患率が低かったことから推測されています。  つまり、スペイン風邪によって人類社会に出現したH1N1亜型は、1950年代にアジア風邪(H2N2)の流行と共に一度消失したのですが、1977年に再出現しました。20年以上経っていますから、同じH1N1といえどもかなり変異しているのですが、それでも以前のH1N1亜型の流行を経験している年齢層の罹患率が低かったそうです。  ちなみに余談ですが、アジア風邪のH2N2は香港風邪(H3N1)の登場と共に消失しています。よって現在、人類社会で流行しているA型インフルエンザはH1N1とH3N2の2種です。  まあ抗原変異がなければ、基本的に感染免疫は一生モノ、というのは当たり前の話なんですが。もっとも、この原則が当てはまらない病原体はいくつかありますが、少なくともインフルエンザは基本どおりです。  インフルエンザに何度でも再感染するのは、ウイルスの方が変異するから、です。  ですので、可能性としてはお医者さんに聞いた3つと考えて良いと思います。どれが一番可能性が高いかまでは何とも言えませんが・・・  まず3はあり得ないことではありませんが、症例としては珍しい部類の入るのでは。  次に2ですが、その前週は自宅で安静にしていたのですから、新たに感染する機会は少なかったのではと思えます。  まあそれを言ったら1も同じですが。  月~火曜日に発症したのでしたら、感染したのは金~日曜日くらいでしょうから、自宅で安静にしていれば感染するチャンスはあまりなかったのでは。  というわけで、そのあたりの状況次第ですね。  もし先週はきっちり自宅療養していて誰とも接触せず、数少ない接触者(家族など)で発症した人がいないのであれば、3の「再発症」の可能性が一番高そうに思えます。  そこまで絞りきれない状況でしたら、3よりは1や2の方が確率的にに考えて可能性が高いでしょう。  1が"まわりの状況からして低い"というのはどういうことでしょう?  当時、家族や職場などで発症者が大勢いたということでしょうか。単に地域で流行しているというだけでは、そこまでは言えないと思いますが。  予防法は誰が回答しても同じことしか書けないでしょうから、ここでは繰り返しません。  ただ、最も有効なのはワクチン(予防接種)ですが、それとて完全ではありません。何をどうしても罹る時は罹るのがインフルエンザです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

今年は、今のところ、A型インフルエンザはA香港もAソ連も同程度に流行していますのでどっちかに感染した後、他方に罹患する可能性はもちろんあります。 が、一般的には一回目は他のウイルスだった可能性が高いかと思います。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

4つ目の可能性として先週と同じ型のインフルエンザにまた感染した。 はしかなどと違いインフルエンザは一度かかったからといってインフルエンザに対する耐性は出来ませんので何回でもかかります。 一般的な予防法はうがい、手洗い、人ごみを避ける、適度な温度と湿度。栄養と休息をとる、です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1さんの 回答プラス予防接種だそうです

noname#77348
noname#77348
回答No.1

うがい、手洗い、人が集まるところにいかない、マスクを着用・・ 心身を鍛える 以上

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    みなさんこんにちは! 月曜日の夜から高熱が出て、火曜の夕方に病院でインフルエンザと言われ、タミフルを飲んでいます。 熱はもうありません。 5日間は安静にと言われましたが、この五日間と言うのは熱が出た月曜から数えるもんなんでしょうか? それとも薬を飲んだ日からなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザにかかったが・・・

    今週月曜日5歳になる娘が39度の高熱が出て、翌日には下がりました。けれど水曜日また39度の熱が出たので病院に連れていくと、うっすらと新型インフルエンザの反応が出ました。お医者さんからは月曜日に発症した可能性あるので48時間を超えているので、タミフルが効かないかもしれないとの前提で一応、出してもらいました。その夜から飲み、翌日(昨日)にはいったん下がりましたが、今日また39度くらい熱がでています。 こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか?どんな薬が良いのか、まったくわかりません・・・ よろしくお願いします!

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

  • インフルエンザと気づかず・・・

    小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。 念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。 結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。 医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。 最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・ 週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。 まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザの可能性は低いでしょうか?

    娘が水曜日の夕方に急な高熱を出しました。 4時間後の検査→陰性 20時間後の検査→陰性 その後、夕方から、おしっこをするたびに下痢が出ていました。 下痢は昨日だけで朝にはしなくなりました。 状態は37~39度をいったりきたりで、元気です。 下痢をしたことで今日再度受診し、検査しました。 発熱後44時間ほどたっていましたが陰性でした。 症状は新型インフルエンザっぽいそうですが、陰性なのでタミフル等は必要ないとのこと。 みなさん新型インフルエンザの場合は偽陰性がかなりあるからと、タミフルを処方されてるみたいなので、心配になりました。 数回検査して陰性だったのでタミフルを投与しなくて、その後重症化し、血液検査で新型インフルエンザとわかったという例も多々あると聞き、心配になりました。 娘は元気だし、グッタリはほとんどしませんでした。現在は微熱ですが、上り下りが続いているので安心はできません。 もう新型インフルエンザの心配は、大丈夫なのでしょうか? 主治医の先生はインフルエンザではないとハッキリ言ってくれたので、その言葉を信じないといけないとは思うのですが…

  • インフルエンザについて教えて下さい

    数日前から体調が悪く、主な症状は悪寒、咳、倦怠感等でした。 翌朝になっても良くならない為、仕事を休み病院に行きました。 その病院でお医者さんからインフルエンザの検査を勧められて、検査を受けたところインフルエンザと診断されました。 その病院ですぐに1回目のタミフルを服用しました。 あれから3日ほど経ちますが、タミフルの摂取が早かった為か、特に高熱は出ていません。 他の症状は、倦怠感、関節痛、咳などです。 もちろん今の体調も結構きついものなのですが、インフルエンザの症状としては思った以上に軽い気がするのですが、こんなものなのでしょうか? 体調の悪化は無いように思えるのですが、回復してるようにも思えず、体調的には毎日同じ感じだと思います。 本当にインフルエンザなのかも不安になってきています。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

専門家に質問してみよう