• ベストアンサー

インフルエンザ

よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リレンザは小さいお子様はきちんと吸う事が難しいので 効果はあまり期待しない方が良いと思います。 月曜日からインフルエンザと考えて (検査するタイミングが早すぎて陽性に出なかったのでしょう) 金曜日に下がれば良いって感じですね。 もちろんリレンザをきちんと吸う事が出来ていても 1日早く解熱するぐらいですから、 今夜さがれば良いですね。 たぶん土曜日まで薬はないですか? 週末までゆっくり休んで、 月曜日にも高熱が続いていたら 受診した方が良いと思います。 お大事にして下さい。

wakuwaku3
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 まだ熱がさがっていなくて体調もかわっていません。(比較的元気で食欲もあるほうです)すこしだるいようですがてれびみたりするげんきはあります。 明日もまだ下がっていなければ受診する予定です。 ありがとうございました。