• ベストアンサー

これはインフルエンザでしょうか?

こんにちは、 昨日の夕方頃から急に寒気がしだして、 次第に強くなっていって夜中にはかなりの寒気がして眠れず、毛布をひっぱり出しました。 その後眠れたのですが、今度は頭が急激に熱くなり、息苦しくもなりました。 なかなか寝付けず少し寝て朝になって、 熱は少し引いたのですが息苦しさと寒気がずっと残っていてます。 普段風邪を引くことは1年に2,3回あるのですが、 もっと急激に症状がでて2,3日続くのですが、 なぜか症状がやんわりしています。 インフルエンザは7年以上かかっていないので、 どのような症状が出るのかわからないのですが・・・。 風邪ならわざわざ病院に行きたくありませんが、 インフルなら行こうかと思います。 この症状は当てはまるでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

タミフルは他の方も回答されているように48時間以内に打たないと効果がない、かつ、新型インフルエンザかどうかは血液検査をして一日たたないと分からないと、私も最寄の病院にいってお医者さんに言われました。 私も少し熱っぽかったので、心配性なのですぐにマスクをして病院にいったのですが、血をとって診察してその日は終わりました。 結局インフルエンザではなかったのですが、40度近くまで一気に上がったので「あ~これは絶対新型インフルエンザだ~」と苦しみながら思ってましたね。 次の日の朝になると一気に熱も下がりケロッとしてましたけどあれはなんだったんだろうな~ 参考までに、私はまったく食欲がなかったのですが、無理やりうなぎやら、スタミナのつくものを食べたのが良かったのかな~と自分的には思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

インフルエンザならタミフルを48時間以内に飲まないと駄目です。 7年以上インフルエンザに罹っていないなどということは何の手がかりにもなりません。 このようにNetで質問しても医師の診察を受けるわけでないので確かなことはいえません。 38度以上発熱しているならすぐに医者に行くべきです。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

大丈夫ですか? 私の中3の子供が朝から体調が悪く、午後3時には38.3度の発熱、身体中痛みもありインフルエンザかな?と思ったのですが………検査してもインフルエンザではないとの結果でした 発熱してから24時間経過しないとインフルエンザかわからないと聞き、時間が経過してから調べましたが違いました……ですのでインフルエンザは素人判断出来ないなぁと実感しました 中学校は1000人をこえる生徒の4割が新型インフルエンザ、またはその疑いのある症状で休んでいた状況だったので、インフルエンザではないとの結果にえっ??という感じでした……発熱は3日続きました 病院はインフルエンザや風邪の外来で半日診察待ちな状態ですし、確かに病院に行くのは考えますよね… ただ、症状からは判断出来ませんので午後になり発熱する様なら受診された方が宜しいと思います

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?

    インフルエンザでしょうか?一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒がし始めました。 一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒・関節痛がし始めました。 会社から帰宅して熱を測ると38.8度でした。 翌日朝、内科へ行って検査していただいたのですが、そのときにはインフルエンザの反応は出ませんでした。 初期だとインフルの反応が出ないこともあると言われ、インフルの可能性は否定できないが、とりあえず漢方薬と咽・咳の薬で様子を見て、明日の朝までに熱がさがらないようならもう一度来診してくださいと言われたのですが…。 内科から帰宅して薬を飲んでおとなしく寝ていましたが寒気が増す一方で、日中は39.5度あたりが続きました。 夜中あたりから少し下がり、明け方には38.8度に戻り、今朝計ると37.9度くらいでした。 今はまだ咽の痛みや軽い頭痛、目の痛みがあるものの、関節痛は少し和らぎ、昨日よりは動けるようになりました。 明日出社できるかどうかなのですが、インフルエンザならもう一日見合わせた方がよいと思うのですが 今はまだ熱があるものの落ち着いているところを見るとインフルエンザなのかどうかいまいち確証が持てません。 お医者さまにもう一度かかればよいのですが、正直今月はこれ以上医療費を捻出する余裕がなく、もう一度かかってやっぱり反応はありませんでした。だとちょっとお財布へのダメージが大きいです。 他の症状としては高熱が続いたためが少し味覚がおかしく、何を食べてもちょっと苦味を感じます。 まだ若干寒気がしていて、動いていると慣れてくるのですが、布団に入っておとなしくしているとだんだん発汗、熱が上がってきます。 あやしければ夕方にでももう一度お医者さまへ行って来ようと思いますが、ご意見をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この症状はどんな病気ですか?

    昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

  • インフルエンザですか?

    昨日の朝から喉の痛みと、たんの絡みがあり、夕方に熱を計ると36、6度でした。 ちなみに平熱は35、6度から36、8度です。 昨日から生理になり、そのために高温になったのかと思いましたが、関節痛と寒気がして、夜には37、3度まで上がりました。 先週水曜に子供がインフルエンザにかかり、金曜の朝には熱が下がっていました。 風邪薬を飲み、寝たのですが、今朝は37、9度でした。 主人も昨夜似た様な症状になったのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 正直病院に行くお金はありません。 自分で治癒することは可能ですか?

  • インフルエンザ??

    実は、私と仲のいい友達の中の一人が、日曜日の夜からインフルエンザA型になってしまい、学校を休んでいます。 その子とは、金曜日から3日連続で会って部活をしたり、遊んだりして、ほとんど一緒にいました。 (日曜は、その友達もまだ遊んでいる時はとても元気だったので、みんなで夕方まで1日中遊んでいました。) それで今日、朝起きたら、かなり寒気がして、私が風邪を引いたみたいです; 症状は、倦怠感があって、咳が出て、寒気がして、腕とかが特に何もしていないのに、なぜか筋肉痛みたいになっているという状態です。 熱は、平熱が35.8分で、今は36.5分と、あまり変わらないのですが、これはインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?? 夜、熱が出たら明日病院に行きます。 今日は念のため部活を休んだので、明日は学校に行っていろいろと楽しみたいのですが、普段通り学校に行っても大丈夫でしょうか?? お願いします。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザの可能性

    ・・・と、いわれました。 今朝からのどが痛く、病院へ行くと風邪ということでした。 熱もないし、今現在、風邪としかいえないそうです。 (検査もできない) もし、今日か、明日発熱したらインフルエンザの可能性もある。 ただ、3日以上たっての発熱ならインフルではないだろうということでした。 昼間は咳はあるものの、まったく、発熱なし。 ただ、今になって、少し寒気がしてきました。 まだ37度前半です。 ・・・で、インフルエンザかどうかは、発熱後、6時間たたないと検査しても意味がないとのこと。 そうなると、明日の朝に病院へ行くことになります。 ・・・・子どもは幼稚園・学校にいかせていいものでしょうか? 登園・登校するときにはまだ私が、風邪かインフルかは分かりません。 (夜間外来に行けば良いかもしれませんが、主人が不在、子ども3人連れて、病院へタクシーで行くのは難しいです) みなさんならどうしますか? ・通常通り、子どもは行かす。 ・もしかしたらインフルの可能性ありと先生に報告 ・休ます ・・・・他にも、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザを疑うべき?

    主人(30歳男性)が、日曜日の晩から発熱し、症状が変になってきているので質問させてください。 日曜日に街で買い物をしていたところ、夕方から主人が急に体が凄く重い、頭がだるい、熱いと言い出し、即座に帰宅し熱を測ったところ、37.5度の熱がありました。 風邪だろうということで、漢方の風邪薬をひとまず飲ませ、月曜日の朝に受診させることにしました。 そして、月曜日の朝も37.8度の熱があり、近所の内科で受診したのですが、軽い風邪と診断され安心していました。 そのとき処方された薬(ムコスタ、ユナシン、デカドロン、ダーゼン)が良く効いたのか、夕方には36.7度にまで回復し、食欲もあり回復市下のだと安心していました。 しかし本日の火曜日(朝も熱は無く元気だというので出勤しました)、残業を終え夜10時ごろに帰宅した主人が、いたくしんどいというので、熱を測ってみたところ、38.7度にまで熱が上がっていました。 コレはインフルエンザを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、風邪特優の鼻水や咳という症状は一切出ていません。 インフルエンザの場合、発症から48時間以内にタミフルを飲まないと効かないと聞いています。 もし、インフルエンザであるのなら、即座に救急医療に連れて行こうと思っているのですが、、、。 どうかお分かりになる方、教えてください。

  • インフルエンザについて

    昨日、急に38.3度の熱を出し 寒気がすごかったんですが 今日、朝測ると37.7度で手首や足首が痛いです。 さっき測ると37.2に下がってたんですがこれはインフルエンザでしょうか?似たような症状を経験したことある方もぜひ答えてくれると嬉しいです

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • インフルエンザ

    インフルエンザって薬飲まないとなおらないですか? 症状的にはインフルだと思うのですが、熱が出て下がってまた出ました。 市販の風邪薬のんでます。 もう3日立ってます。明日も病院空いてないだろうし、明後日になります。熱も引いてきてる感じするのですが、夜に熱と頭痛が酷くなります。このまま病院いかなくても治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう