突然の寒気と熱、胃の痛みの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝から急な寒気、吐き気、腰の痛みがあり、夜には39度の熱が出ました。
  • 今日朝は熱が下がりましたが、未だに胃の痛みやミゾオチの不快感が続いています。
  • インフルエンザや感染性の胃腸炎と思われますが、すぐに病院に行く時間がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状はどんな病気ですか?

昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.4

直前に食べたものからすると細菌性の感染性胃腸炎?いわゆる食中毒 です?、ほかに食べた方も同様の症状があれば、さらに疑いますが 体調、食べた食材の種類、量などによっても、症状がでない、でても軽い などあります。食中毒をよく経験しますが、経験上、鳥刺し、レバー刺し は注意し、刺身でも、中が込み入っているような、カキなどの貝類、ウニ、 などは注意しています。おばいけでも、一度経験しました。 10人食べて一人だけ症状がある、ではあくもあでも可能性の域を でません。  また、この時期細菌性でなく、ノロウィルス等によるウィルス性の感染性胃腸炎も 可能性の一つでしょう。  集団食中毒では患者さんの排泄物と店の食材から同じ菌が検出されたから 断定しているんだと思います。  症状があれば、胃腸に負担をかけないように1~2回は普通の食事は控え、 消化の良いもの、ポカリなどの飲み物を取ると改善していきますが、 悪ければ点滴も必要です。  胆のう炎、膵炎などは血液検査やエコー検査などを受けなければわかりませんので やはり、医療機関を受診してください。

kk5com
質問者

お礼

返事が遅れました。今日病院に行ったらウイルス性の急性胃腸炎でした。腹痛があったので鎮痛剤を打ち、点滴で水分と栄養を補給してもらいました。体調が変なら無理をせず早めに病院に行くべきと痛感しました。

その他の回答 (4)

  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.5

No4です。感染性ウィルス性胃腸炎にしては偉い、高熱でしたね。 直りも早いとは思いますが、高熱、脱水などの状態でお仕事はさぞ、 きつかったことと思います。  細菌性なら、まずうつる、ということは考えにくいですが、あなたが、 人から感染をうけた一人であるように、ウィルス性なら、他の人にうつす、 ということに配慮が必要ですので、要注意です。  お大事にしてください。

kk5com
質問者

お礼

何度も心配して下さりありがとうございました。 今のところ私以外に胃腸炎を患っている人は周りにいないので安心しました。 先週は健康な時に仕事をたくさん入れてしまったため、仕事を投げ出せもできず無理をしました。 周りには『そんだけお腹痛くて熱も出てるなら早く病院に行けば良かったのに』と最もな事を言われてしまいました(^_^;) 今流行っているようなので体調管理は大切ですね!

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

おはようございます。 以前、職場の忘年会で鳥料理を食べて、全員が食中毒(カンピロバクターが原因)の食中毒になった経験があります。 鳥刺を食べて、24時間から72時間後に、発熱、嘔吐、激烈な下痢が症状として出てきて、慌てて病院に駆け込んで出された結果が、カンピロバクターによる食中毒でした。 あくまでも可能性の1つとして、考えられると思います。 また、ノロウイルスに感染しても、同じような症状が出ます。 まだ、下痢が続いているようでしたら、すぐに病院に行く事をおすすめします。 お大事に。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無理をして仕事に行っていたら昨日また38度の熱が出て腹痛もひどかったのでようやく今日病院に行きました。 急性腸炎でやはりウイルス性のものでした。早めに病院に行かなかったら辛いのが長引くだけと実感しました。 これからは気をつけたいと思います。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

ひどい下痢や嘔吐がないなら 普通に風邪だと思います。 症状が続いたり悪化するようなら 内科にGOです。 あったかくして寝てくださいね。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘔吐は一度もしてないです。 ただ下痢は今日1度あり、かなり水っぽいものでした。暖かくして早く寝ます。 ありがとうございました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

食中毒です。なんでわかんないんですか?

kk5com
質問者

お礼

そうですよね…食当たりが一番濃厚ですよね… 早く病院に行きますね。

関連するQ&A

  • この症状は何の病気でしょうか?

    3歳の息子です。 木曜日に38度弱の熱が出て、病院に行きましたが、抗生物質とシロップをもらい、また明日熱があがるようだったら来てくださいということで帰りました。 わりと元気で、熱もその後37度台で次の日には平熱にさがっていましたので病院にはいきませんでした。 しかし、夜になると37度台になり、今度は腹痛と下痢になりました。 次の日も朝~夕方まで元気で、夜になると37度台、腹痛と今度は目と口の中が痛いといっていて、夜間救急に行った方が迷っているうちに寝てしまいました。 昨日も朝~昼は元気で、日曜ですし、病院もあいていないので様子をみていたのですが、また夜になったら腹痛と、昨夜は耳が痛いといって、なかなか寝付けませんでした。 寝れないほど痛いなら夜間病院に行こうといったのですが、ひどく嫌がり、そうこうしているうちにやはり眠ってしまいましたが、今夜はときどき「耳が痛い」と時々言っていて、ねむりも浅そうです。 風邪でこういう症状はあるのでしょうか。 それとも何か他の病気でしょうか。 熱でしんどそうというかんじではないんですが、なんだかすっきりしないせいか機嫌も悪くてかわいそうです。

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

  • この症状の病気は?

    朝起きたら関節の節々が痛くこれは熱が出るのでは?と思い仕事後熱を測ったら38.2でした。喉の痛み、せき、鼻水などはなく関節通と頭痛と熱だけでした。なかなか寝付けないでいると異常な程体全体が熱を持ち盲ろうとしながら扇風機をまわしました。不思議と汗はかいてなかったような?次の日の朝目覚めると熱は下がってましたがまだ肩や指の関節やらが不快な感じでした。仕事後また測ったら37度とまた熱がでました。今日は結構な汗をかきながら寝ました。朝起きたらまた熱は下がっており関節の不快もなくなりやっと治ったと思い今仕事してるのですがなんかクラクラします。回るようなか浮いてるようなかと聞かれたら浮いてるようなです。もちろん病院には行こうと思いますがある程度可能性を知りたいので同じような経験した人、博識な方お願いします。 ちなみにいつもより食欲はないですが吐き気がするとかではないです。後水分の取り過ぎかもですが下痢です。仕事は基本車です。最近暑かったから熱中症?でも吐き気ないですし。今は熱ないです。よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザ。陰性だけど高熱

    インフルエンザについて質問させて下さい。 会社員おんなです。 今日の 夕方、酷い全身痛、酷い寒気、 熱っぽさで内科を受診しました。 夕方6時で38.7度でした。 インフルの検査をしましたが陰性で、 その前の晩に胃痛・吐気があったため、 食あたりと言われ、胃腸薬を処方されました。 (生物は食べていない) その胃痛らは今朝には治っており、 午前中はいつもどおり元気でした。 しかし午後過ぎから寒過ぎて、体が痛すぎて、汗だくで仕事していました。 先ほど熱を計ったら38.9度に上がっていました。 (私の平熱は35度台の為、なかなかの高熱です) 胃痛・吐気は無く、 全身痛が強くあります。寝ていてもうなされるほど痛いです。 (胃痛等が今日はもうないことを伝えましたが、 食べ物によって高熱が出て、身体が痛いのだろうと言われました) インフルが陽性になるには、時間がかかるとききました。 (でも今日の病院には再検査等言われていない) 行った内科が胃腸系の内科だった為、 胃腸薬しかもらえなかったのかなぁと思ってしまいます。 これはインフルエンザでしょうか。 明日再検査した方が良いでしょうか。

  • 37℃の熱と寒気

    昨日37.5℃の熱があったので仕事を休みました 平熱は35.5℃です ロキソニンを飲んで眠っていたら夜には平熱に下がりました 今日朝起きて熱を測ったら37℃だったのですが、凄い寒気がします いつも仕事に着ていくのは半袖と長ズボンで、いつもは暑いとクーラーをつけるのですが、今は凄い寒気がします 今日は仕事に行こうと思っていたのですが、休んだ方がいいでしょうか? 10時間の立ち仕事で、体力の無い女です

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 私のこの症状は、インフルエンザでしょうか。

    昨日朝から体がだるかったのですが、仕事に行きました。教員なので、授業をこなし、放課後は午後6時まで勤務しました。一日中、ぼーっとした感じでしたが、授業もなんんとか予定通りの内容をこなすことができました。咳はかなり出ていたので、喉も痛かったです。ただ、熱は測ったりしませんでした。 夕方ファミレスでハンバーグを食べ、帰宅して熱を測ると、38.4度ありました。ずっと横になりたいと思っていたので、すぐに休みました。夜中2時頃目が覚め、体中なんだか痛いな~と感じていました。 その後も2,3度目が覚めるたび熱を測っても、やはり38.3度くらいありました。 朝9時過ぎに目覚めてみると、もう熱は36.8度まで上がり、咳が出たり体が痛いのは変わりませんが、楽になりました。10時すぎに起きましたが、その頃は更に平熱に戻り35.7度で、今現在も平熱のまま、気分もまあまあです。咳は時たま出ますが、もう体も痛くないし、ふつうに仕事を始めています。もし朝になっても、熱が下がらなければ、休日診療に行こうと思いましたが、熱は下がったので行きませんでした。昨日から薬は一切飲んでいません。 私は、インフルエンザでしょうか。ちなみに、予防接種などはしていませんでした。 

  • 受診した方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが質問いたします。 3月27日(金)の朝から38℃の熱が出ました。次の日の土曜日に病院に行ったのですが、そのときは胃腸炎と言われました。それからはずっと寝ていたところ、なんとか高熱ではなくなったのですが、今でも熱を測ると36℃台が続いております。平熱は35℃前半のため辛いです。胃腸炎の症状は治まって来ていて、食欲も戻ってきました。ただ、熱が平熱に戻らないためもう一度受診しようか迷っております。ちなみに関係あるかは分かりませんが、喘息を持っております。 そこで質問なのですが、微熱なのでしばらく様子をみていてもいいのでしょうか?それとももう一度受診した方がいいのでしょうか?下らない質問かつ、乱文で申し訳ありませんが、皆さんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

専門家に質問してみよう