突然の寒気と熱、胃の痛みの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝から急な寒気、吐き気、腰の痛みがあり、夜には39度の熱が出ました。
  • 今日朝は熱が下がりましたが、未だに胃の痛みやミゾオチの不快感が続いています。
  • インフルエンザや感染性の胃腸炎と思われますが、すぐに病院に行く時間がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状はどんな病気ですか?

昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrbmebe
回答No.4

直前に食べたものからすると細菌性の感染性胃腸炎?いわゆる食中毒 です?、ほかに食べた方も同様の症状があれば、さらに疑いますが 体調、食べた食材の種類、量などによっても、症状がでない、でても軽い などあります。食中毒をよく経験しますが、経験上、鳥刺し、レバー刺し は注意し、刺身でも、中が込み入っているような、カキなどの貝類、ウニ、 などは注意しています。おばいけでも、一度経験しました。 10人食べて一人だけ症状がある、ではあくもあでも可能性の域を でません。  また、この時期細菌性でなく、ノロウィルス等によるウィルス性の感染性胃腸炎も 可能性の一つでしょう。  集団食中毒では患者さんの排泄物と店の食材から同じ菌が検出されたから 断定しているんだと思います。  症状があれば、胃腸に負担をかけないように1~2回は普通の食事は控え、 消化の良いもの、ポカリなどの飲み物を取ると改善していきますが、 悪ければ点滴も必要です。  胆のう炎、膵炎などは血液検査やエコー検査などを受けなければわかりませんので やはり、医療機関を受診してください。

kk5com
質問者

お礼

返事が遅れました。今日病院に行ったらウイルス性の急性胃腸炎でした。腹痛があったので鎮痛剤を打ち、点滴で水分と栄養を補給してもらいました。体調が変なら無理をせず早めに病院に行くべきと痛感しました。

その他の回答 (4)

• mrbmebe
回答No.5

No4です。感染性ウィルス性胃腸炎にしては偉い、高熱でしたね。 直りも早いとは思いますが、高熱、脱水などの状態でお仕事はさぞ、 きつかったことと思います。  細菌性なら、まずうつる、ということは考えにくいですが、あなたが、 人から感染をうけた一人であるように、ウィルス性なら、他の人にうつす、 ということに配慮が必要ですので、要注意です。  お大事にしてください。

kk5com
質問者

お礼

何度も心配して下さりありがとうございました。 今のところ私以外に胃腸炎を患っている人は周りにいないので安心しました。 先週は健康な時に仕事をたくさん入れてしまったため、仕事を投げ出せもできず無理をしました。 周りには『そんだけお腹痛くて熱も出てるなら早く病院に行けば良かったのに』と最もな事を言われてしまいました(^_^;) 今流行っているようなので体調管理は大切ですね!

• tetgsan
回答No.3

おはようございます。 以前、職場の忘年会で鳥料理を食べて、全員が食中毒(カンピロバクターが原因)の食中毒になった経験があります。 鳥刺を食べて、24時間から72時間後に、発熱、嘔吐、激烈な下痢が症状として出てきて、慌てて病院に駆け込んで出された結果が、カンピロバクターによる食中毒でした。 あくまでも可能性の1つとして、考えられると思います。 また、ノロウイルスに感染しても、同じような症状が出ます。 まだ、下痢が続いているようでしたら、すぐに病院に行く事をおすすめします。 お大事に。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無理をして仕事に行っていたら昨日また38度の熱が出て腹痛もひどかったのでようやく今日病院に行きました。 急性腸炎でやはりウイルス性のものでした。早めに病院に行かなかったら辛いのが長引くだけと実感しました。 これからは気をつけたいと思います。

• flemys
回答No.2

ひどい下痢や嘔吐がないなら 普通に風邪だと思います。 症状が続いたり悪化するようなら 内科にGOです。 あったかくして寝てくださいね。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘔吐は一度もしてないです。 ただ下痢は今日1度あり、かなり水っぽいものでした。暖かくして早く寝ます。 ありがとうございました。

• Korasho
回答No.1

食中毒です。なんでわかんないんですか?

kk5com
質問者

お礼

そうですよね…食当たりが一番濃厚ですよね… 早く病院に行きますね。