• ベストアンサー

この症状は何の病気でしょうか?

3歳の息子です。 木曜日に38度弱の熱が出て、病院に行きましたが、抗生物質とシロップをもらい、また明日熱があがるようだったら来てくださいということで帰りました。 わりと元気で、熱もその後37度台で次の日には平熱にさがっていましたので病院にはいきませんでした。 しかし、夜になると37度台になり、今度は腹痛と下痢になりました。 次の日も朝~夕方まで元気で、夜になると37度台、腹痛と今度は目と口の中が痛いといっていて、夜間救急に行った方が迷っているうちに寝てしまいました。 昨日も朝~昼は元気で、日曜ですし、病院もあいていないので様子をみていたのですが、また夜になったら腹痛と、昨夜は耳が痛いといって、なかなか寝付けませんでした。 寝れないほど痛いなら夜間病院に行こうといったのですが、ひどく嫌がり、そうこうしているうちにやはり眠ってしまいましたが、今夜はときどき「耳が痛い」と時々言っていて、ねむりも浅そうです。 風邪でこういう症状はあるのでしょうか。 それとも何か他の病気でしょうか。 熱でしんどそうというかんじではないんですが、なんだかすっきりしないせいか機嫌も悪くてかわいそうです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

風邪から中耳炎になったのでは。 目、のど、鼻、耳は中でつながってるので子どもだと一気に来ますよね 部屋の湿度を高くしてるでしょうか・・・

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿度を高くすると、症状がやわらぐんですか? やってみます。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

昨年末ウチの娘が風邪をひいたときも昼間は平熱。夜は高熱が3日以上続きました。(3日目の夜には幻覚をみてしまうほど熱が高かったです)でも、インフルエンザでもなんでもなく、風邪という診断でした。 しかし、先週知人のお子さんが似たようになったとき、検査をしたら 溶連菌感染症と診断されました。 これは、口(舌)が真っ赤になりボツボツとできるので痛みがあるようです。こちらは腎臓がまれに悪くなってしまうことがある(たしか、以前うちの子がなったときに言われました)ので、もう一度病院で診ていただいたほうがいいと思います。 耳は中耳炎のような気がします。

woshito
質問者

お礼

おさわがせしました。 次の日には熱もさがり、けろっとしていました。 多分普通の風邪だったんでしょうね。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

まず、耳が痛いのは中耳炎でしょうね。 ただ抗生物質を飲んでいるので、だんだんよくなると思いますが あまり続くようならまたお医者様に行ってください。 それから腹痛と下痢ですが いま、おなかに来る風邪が流行っているので それかもしれませんが、 抗生物質によるアレルギーの場合もあるので 慎重に判断しましょう。 下痢の場合は水分をしっかり補給することが大切ですが 小さなお子さんですので、点滴を勧められるかもしれません。 そのほうが早く楽になります。 熱は比較的昼間は安定していて、夕方からあがってくるのが 普通です。(特に幼少の頃) ゆっくり休ませて、水分をしっかりとるのが鉄則ですが 悪化してからでは大変なので、割合落ち着いている時を 見計らって、早めにお医者様に行く方がよいと思いますよ。 お大事に。

woshito
質問者

お礼

おさわがせしました。 次の日には熱もさがり、けろっとしていました。 多分普通の風邪だったんでしょうね。

関連するQ&A

  • この症状は・・・

    夫の話なのですが、年に何度か同じ症状をうったえる時があります。 後頭部~首にかけた痛みが最初にきて、その後それが広がるように 肘や膝の関節が痛くなり、発熱(ピーク時は38度台)します。 骨からくるような痛みとともに熱をもつ感じだと言います。 朝元気でも、勤務中に悪くなり、一気に熱があがります。 夜には熱が37度台~36台後半にさがる事がほとんどで、 次の日には関節痛が残る事もありますが、また元気になる事が 多いのです。 上の症状と関係するのか分かりませんが、寒い日は毎日、飲み会 なのでビールをたくさん飲んだ翌日は夏でも関節が痛いと言います。 これについては痛風?とも思いましたが、親指が痛くなるとは 言いませんし、一般的に言われるように、数週間続く事もありません。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、病院にいくとしたら、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 病気か不安です。

    こんにちは。 水曜日の夜から熱が出てしまいました。 37.6だったのですが、私は平熱が35.4と低めなので、私にとっては結構体がだるかったです。 特に風邪を引いてるわけでもないので、疲れてるのかなと思い早めに寝ました。起きたら36度まで下がっていたのですが、学校は休むことにしました。 バイトは変わりを見つけることができずに行きました。そしたら夜また37.3ほどの熱が。バイトに行ったからいけないなと思い寝ました。やはり朝には下がっていました。 今日までそれの繰り返しです。バイトに行ってない日も夕方から夜にかけて37度台の熱が出ます。 慣れたからか分かりませんがそこまでだるくはありません。 不安なのは、首にしこりがたくさんできていることです。気が付いたのは昨日です。 昨日から2個ほど増えました。 症状をまとめると ・首に5つほどのしこり ・夕方から夜にかけての熱 ・背中と胃が時々痛い ・少しの咳 ストレスは溜まっていると思いますが、ストレスでこんな症状は出ますか? 病院に行かなければわからないとは思いますが、何か分かることがあればお願いします。

  • 4歳の娘の病気、なにがかんがえられますか?

    18日の夜中、臍のあたりの腹痛をうったえるが、そのまま寝る。翌朝、うんちにいきたいといいつつでず。それを1時間に3度ぐらいくりかえして、3度目にやっとやややわらかめの便がでる。 19日もおなじことを繰り返す。 20日、昼間うんちにいき、その後2時間ぐらい遊んだあと、激しい腹痛をうったえる。嘔吐。医者にいくが、とりたてて心配はない、と。 21日、元気にプールにいき、そのあとジュースを飲んだあと、激しい腹痛。がしばらく休んだらなおる。が、ジャンプさせてみたらまた再び激しい腹痛。ここでまた医者にいくが、盲腸ではない、と。 22日、腹痛の場所が下腹に移動。また医者にいく。おそらく便秘ではないか、と。その夜下剤をのむ。 23日、昼間はうんちがまだでていないので、腹痛をうったえていたが、夜になってとりあえず便がでる。 24日、25日。下痢。かるい腹痛はうったえているが、もしかしたら下剤のせいかも、とおもい、なにもせず。 26日、元気になったので、プールにいったら、2時間後腹痛をうったえる。お風呂につからせても泣き止まなかったのが、炎天下で暑くなっている車にのせたとたんになおる。 27日、28日、なにもなし。 29日、発熱(38度)、おへそのあたりの腹痛。 30日、発熱(39度)、腹痛、嘔吐。再び病院へ。が、待ち時間2時間のあいだに37度5ぐらいまでさがり、腹痛もそれほどでもなくなる。医者もベリー類の食べ過ぎとおなかの風邪でしょう、と触診のみ。 31日再び熱があがり(38度)腹痛を訴える。 4度医者にいきましたが、一度も検査はしていません。 こんなに長いあいだ腹痛をうったえるのもおかしいし、腹痛の熱がセットでやってきているのも気になります。もうちょっと自分に知識をつけてからもう一度医者にかかりたいです。もし、なにか思いつくことがあれば、アドバイスいただけませんか?そこから自分でもまず調べてみたいと思います。

  • この症状はどんな病気ですか?

    昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

  • この症状の病気は?

    朝起きたら関節の節々が痛くこれは熱が出るのでは?と思い仕事後熱を測ったら38.2でした。喉の痛み、せき、鼻水などはなく関節通と頭痛と熱だけでした。なかなか寝付けないでいると異常な程体全体が熱を持ち盲ろうとしながら扇風機をまわしました。不思議と汗はかいてなかったような?次の日の朝目覚めると熱は下がってましたがまだ肩や指の関節やらが不快な感じでした。仕事後また測ったら37度とまた熱がでました。今日は結構な汗をかきながら寝ました。朝起きたらまた熱は下がっており関節の不快もなくなりやっと治ったと思い今仕事してるのですがなんかクラクラします。回るようなか浮いてるようなかと聞かれたら浮いてるようなです。もちろん病院には行こうと思いますがある程度可能性を知りたいので同じような経験した人、博識な方お願いします。 ちなみにいつもより食欲はないですが吐き気がするとかではないです。後水分の取り過ぎかもですが下痢です。仕事は基本車です。最近暑かったから熱中症?でも吐き気ないですし。今は熱ないです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 1週間、風邪に似た症状です。

    はじめまして。 3歳の娘がおります。約1週間、風邪のような症状が続いています。 相談させてください。 13日(土)から14日(日)に日付が変わるころ、生まれてはじめての鼻血が出ました。(関係ないかもしれませんが…)私たちが寝るころ、気付き、パジャマについていたんですが、娘は寝てました。 14日(日)午前中、元気がない。熱を測ってみると、38度1分。      夜にかけ、39~40度まであがりました。      40度にいった時は、とてもしんどそうにしていたので      午後5時、座薬を入れました。      いったんは36~37度台になりました。 15日(月)日付が変わって夜中の2時、また40度まであがったため、      座薬を入れました。      朝からは38度台の熱が続き、かかりつけの小児科へ。      熱風邪のようだと診断され、2~3日すれば夏は下がる、との     こと。とくに薬は処方されませんでした。      午後は、再度39度台の熱。座薬を入れるほどぐずったりはな     し。      夕方から夜にかけては、比較的元気 16日(火)1日熱なし。平熱(36.6)以下。 17日(水)午前中、散歩(1時間くらい)      午後から微熱(37度前半) 18日(木)1日微熱(37度)元気なし。少し咳。 19日(金)朝37度。朝から咳・くしゃみ・鼻水。      午前中月曜と同じ小児科へ。      抗生物質と、咳・鼻水などの薬を処方される。       午後は38度台の熱、咳・鼻水がひどい。 20日(土)朝から38度3分。      食欲はここ数日と比べるとあるほう。      昼寝したあと(14時)、38.2からすこしずつ下がってきて      20時半に寝るときは、37度。      夕飯は、珍しく普通に近く食べ、食後ケーキ。      寝てから1時間後、生まれてはじめて吐く。(吐いたあとだ     が、ぐったりしてはおらず、元気だった。食べすぎかな?と     いう感じ。はっきりはわかりませんが。) 以上です。 インフルエンザにかかった子を持つ知り合いは、同じ感じだった、とのことで、もしやインフルエンザ、もしくは別の病気なのでは?と思います。 1週間も具合が悪いのが続くことがそうないので心配しております。 もしや、というのがあれば教えてください。 このまま続くようでしたら、月曜総合病院げ検査しようと思っています。もし、明日熱が下がって普通にもどった場合でも診せた方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

  • 予防接種後の熱について

    先日5ヶ月の娘に3種混合の2回目を接種しました。 接種日の前日からくしゃみ鼻水があったり先生に報告はしましたが 接種してもいいとの事でした。 その日の夜(土曜日)に熱が38℃でたのですが、 副作用に熱が出ることもかいてあったので 元気もあって様子をみました。 次の日、午前中は熱も下がり元気でしたが夜また熱が38℃でまして ♯8000の夜間緊急連絡で状況を報告して夜間病院へ行くべきか きいたら様子をみてもいいといわれました。 次の日はもう熱も下がり元気だったので安心したのですが、 副作用の場合、やはりちゃんと病院でみてもらった方が よかったのかも・・・と不安になってしまいました。 熱は下がったものの他に影響がでてたり検査が必要なのでしょうか? 今の時期、病院にいってほかの病気をもらってくるのも怖くて 迷っています。 先ほど病院に聞いてみたら、電話口ではなんとも言えないので 心配ならきて下さいといわれました。 熱が下がった今、行った方がいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿?の症状があります

    26歳の女性です。 月曜日 寝苦しくて目が覚めると熱が38度後半ありました。 以前処方された頓服を飲んで、仕事前に病院へ。 その際に医師に伝えた症状は ・発熱(病院に言った時点では37.4度) ・のどから口全体の痛み(元々扁桃腺の腫れから・熱を出すことが多い) ・若干の咳と鼻水 ・下痢気味(元々お腹を下しやすいので、今回の熱と関係があるか分からない) 以上を伝え、恐らく風邪であろうと薬を4日分頂きました。 夜に40度近い発熱。 火曜日 朝には熱は37度台に下がりました。 昼ごろから血尿(鮮血ではなく、赤茶色っぽい色)が始まり、この日1日トイレに行く毎に同じ色でした。 夜に38度の発熱。 水曜日(本日) 朝には36度台に下がりました。 尿も若干の濃さは感じるものの、昨日ほどの赤さはありません。 症状から調べてみたところ、膀胱炎あるいは腎炎の可能性があるとのことですが、膀胱炎は排せつの際の痛みや残尿感は無く、トイレを我慢するような環境でもないので心当たりがありません。 腰痛、腹痛、背中痛は若干あるものの激痛ではなく、元々腰痛があり、生理後や排卵痛の痛みの延長だと思い申告しませんでした。 明日の朝再度病院に行ってみようかとも思うのですが、既に熱が下がっていること、本当に血尿なのか見分けがつかないことで行っていいものか迷っています。 現在熱が無くとも腎炎の可能性はあるのでしょうか?