• ベストアンサー

この症状は何の病気でしょうか?

3歳の息子です。 木曜日に38度弱の熱が出て、病院に行きましたが、抗生物質とシロップをもらい、また明日熱があがるようだったら来てくださいということで帰りました。 わりと元気で、熱もその後37度台で次の日には平熱にさがっていましたので病院にはいきませんでした。 しかし、夜になると37度台になり、今度は腹痛と下痢になりました。 次の日も朝~夕方まで元気で、夜になると37度台、腹痛と今度は目と口の中が痛いといっていて、夜間救急に行った方が迷っているうちに寝てしまいました。 昨日も朝~昼は元気で、日曜ですし、病院もあいていないので様子をみていたのですが、また夜になったら腹痛と、昨夜は耳が痛いといって、なかなか寝付けませんでした。 寝れないほど痛いなら夜間病院に行こうといったのですが、ひどく嫌がり、そうこうしているうちにやはり眠ってしまいましたが、今夜はときどき「耳が痛い」と時々言っていて、ねむりも浅そうです。 風邪でこういう症状はあるのでしょうか。 それとも何か他の病気でしょうか。 熱でしんどそうというかんじではないんですが、なんだかすっきりしないせいか機嫌も悪くてかわいそうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

風邪から中耳炎になったのでは。 目、のど、鼻、耳は中でつながってるので子どもだと一気に来ますよね 部屋の湿度を高くしてるでしょうか・・・

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿度を高くすると、症状がやわらぐんですか? やってみます。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.3

昨年末ウチの娘が風邪をひいたときも昼間は平熱。夜は高熱が3日以上続きました。(3日目の夜には幻覚をみてしまうほど熱が高かったです)でも、インフルエンザでもなんでもなく、風邪という診断でした。 しかし、先週知人のお子さんが似たようになったとき、検査をしたら 溶連菌感染症と診断されました。 これは、口(舌)が真っ赤になりボツボツとできるので痛みがあるようです。こちらは腎臓がまれに悪くなってしまうことがある(たしか、以前うちの子がなったときに言われました)ので、もう一度病院で診ていただいたほうがいいと思います。 耳は中耳炎のような気がします。

woshito
質問者

お礼

おさわがせしました。 次の日には熱もさがり、けろっとしていました。 多分普通の風邪だったんでしょうね。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

まず、耳が痛いのは中耳炎でしょうね。 ただ抗生物質を飲んでいるので、だんだんよくなると思いますが あまり続くようならまたお医者様に行ってください。 それから腹痛と下痢ですが いま、おなかに来る風邪が流行っているので それかもしれませんが、 抗生物質によるアレルギーの場合もあるので 慎重に判断しましょう。 下痢の場合は水分をしっかり補給することが大切ですが 小さなお子さんですので、点滴を勧められるかもしれません。 そのほうが早く楽になります。 熱は比較的昼間は安定していて、夕方からあがってくるのが 普通です。(特に幼少の頃) ゆっくり休ませて、水分をしっかりとるのが鉄則ですが 悪化してからでは大変なので、割合落ち着いている時を 見計らって、早めにお医者様に行く方がよいと思いますよ。 お大事に。

woshito
質問者

お礼

おさわがせしました。 次の日には熱もさがり、けろっとしていました。 多分普通の風邪だったんでしょうね。