26歳女性の症状から考える発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の症状を経験しています。症状の経過として、発熱があったが薬を服用し病院で診察を受け、膀胱炎や腎炎の可能性があることがわかりました。しかし、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。再発のリスクや対処法についても考えています。
  • 26歳女性の症状には発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿があります。医師によると、膀胱炎や腎炎の可能性があるとのことですが、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。熱が下がっても腎炎の可能性はあるため、再発を避けるために再度病院を受診することを検討しています。
  • 26歳女性が発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の症状を経験しています。医師によれば、膀胱炎や腎炎が考えられますが、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。ただし、再発のリスクがあるため、再度病院を受診することが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿?の症状があります

26歳の女性です。 月曜日 寝苦しくて目が覚めると熱が38度後半ありました。 以前処方された頓服を飲んで、仕事前に病院へ。 その際に医師に伝えた症状は ・発熱(病院に言った時点では37.4度) ・のどから口全体の痛み(元々扁桃腺の腫れから・熱を出すことが多い) ・若干の咳と鼻水 ・下痢気味(元々お腹を下しやすいので、今回の熱と関係があるか分からない) 以上を伝え、恐らく風邪であろうと薬を4日分頂きました。 夜に40度近い発熱。 火曜日 朝には熱は37度台に下がりました。 昼ごろから血尿(鮮血ではなく、赤茶色っぽい色)が始まり、この日1日トイレに行く毎に同じ色でした。 夜に38度の発熱。 水曜日(本日) 朝には36度台に下がりました。 尿も若干の濃さは感じるものの、昨日ほどの赤さはありません。 症状から調べてみたところ、膀胱炎あるいは腎炎の可能性があるとのことですが、膀胱炎は排せつの際の痛みや残尿感は無く、トイレを我慢するような環境でもないので心当たりがありません。 腰痛、腹痛、背中痛は若干あるものの激痛ではなく、元々腰痛があり、生理後や排卵痛の痛みの延長だと思い申告しませんでした。 明日の朝再度病院に行ってみようかとも思うのですが、既に熱が下がっていること、本当に血尿なのか見分けがつかないことで行っていいものか迷っています。 現在熱が無くとも腎炎の可能性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その症状だけですと腎炎とはわかりませんし、 むしろ、その症状だと腎炎とは考えられないのですが。 自分でなにか病気になっていないか、簡単にしらべる方法 があります。 どこのドラックストアでも売ってます。 自分もマツキヨで買いました。  http://hentoope.yu-nagi.com/kihon_05.htm ただ、明日、病院に行くんですよね? それであればわざわざ購入する事もないでしょう。 なお、病気全般でのの一般論ですが、急性と慢性 があります。急性のほうが時の通り、急に高熱等の 症状がでますが次第に安静に向かう場合が多く、怖い のは慢性です。 あなたは38度以上の高熱が急に出たので急性の可能性 が高く、原因は不明ですが、なんらかの体内アレルギー等が たまたま症状として出ただけで、これから安静に向かうと 思われ、心配ないと思います。 ですが、念のため、病院(内科)に行って安心してください。

nanannana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日はあまり時間に余裕がなく、病院に行けない可能性もあるので、無駄足になる覚悟でさっそく教えて頂いた検査薬を購入。 結果は尿蛋白+++でしたが、 原則早朝尿での結果で診断とのことなので 明日の朝、再度試してみようと思います。 教えて頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、安心を得るためにも病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • aksho123
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

この情報だけではなんとも... 腎炎の可能性を否定できないので、 もう一度病院に行かれたほうが無難かもしれませんね。 薬の観点から、気になることが1点。 サプリとか飲まれてますか? 処方された薬の中に抗生物質がありましたか? セフゾン(一般名:セフジニル)というカプセルは鉄と反応して赤褐色の尿がでることがあります。 年齢と性別から貧血予防として鉄やミネラルのサプリメントを摂取している可能性を疑ったので。 最後に、自分では「このくらいいいか」と思う症状が、 実は病気の診断に大切なこともあります。 そのときの症状はできるだけ正確に医師に申告するようにした方が私は良いと考えています。 何ともないと良いですね。 お大事に。

nanannana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた薬を確認したのですが、一致するものはありませんでした。 幸いなことに普段から貧血もないので、サプリの服用はしていません。 おっしゃるとおり、出来るだけ正確に申告すべきですよね。 次回はメモをとってから診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 喉の風邪からの血尿

    27歳、女です。 少々、不安な事が起こりました。 1週間前ほどに数日間頭痛が酷い日があり、その後喉が痛くなり、38.7ほどの高熱が出ました。その日は朝イチで一度嘔吐し、その後熱が出ました。 風邪かなぁと思っていましたが、その翌日の朝には血尿が出て驚きました。もちろん、生理ではないです。 約一年前に健康診断で蛋白が確認されましたが、経過観察との診断で、何も気にしていませんでした。 ですが、その数ヶ月後の、いまから半年前ほどに膀胱炎になりました。ですが、今回の血尿らあの時のように酷い排尿痛は無く、おしっこが近くなることもありませんでした。 痛くない血尿ははじめてで、不安になり、血尿に気づいて翌日の本日病院へ行ってきました。 エコー検査では腎臓、膀胱の形もつるんとしていて綺麗ですとのこと。 尿検査では、糖-、蛋白2+、潜血3+、赤血球100以上、白血球5~6コと言われました。 腎炎の疑いがありますので、血液検査をしましょうとの事で本日は血を抜き、水分をよく取ってくださいといわれ、風邪薬のみを処方してもらい、帰宅しました。 正直、腎炎? という感じで、全く実感なく、帰宅次第ネットで調べると、よくないことばかりが書いてあり、不安になりました。 その中の情報に、喉風邪や腸から細菌が…という記述がありました。 じつはひと月前ほどにノロウイルスだろうという胃腸炎にかかったことを思い出し、それが原因なのかなと思ったりもしましたが、 同時に喉風邪の熱があるときに血尿は慢性腎炎との記述もあり、どうも不安はぬぐえないため、今回質問させていただきたした。 週末に血液検査の結果が出るそうですが、それで一体なにが分かるのでしょうか? 腎炎以外でも痛くない血尿は出るものなんでしょうか? 血液検査で異常なしでも一度腎生体を行ったほうが良いのでしょうか。

  • 膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くな

    膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くなりました。 本日病院へ行く予定でいたのですが、血尿もおさまりトイレの回数も普通にもどりました。 現在海外に滞在しているためできれば病院へかかりたくないので、このまましばらく様子をみようかと思っています。 日によってトイレがちかくなったり(先週も1,2日トイレの近い日がありましたが一時的なものでした)と症状が継続的でなく血尿も先日がはじめてでした。 これは膀胱炎の初期症状もしくは軽いものなのでしょうか。やはり早めに病院で検査を受けたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 腰のじくじくした痛みが治まりません。血尿、微熱も

    皆様よろしくお願いいたします。 20代・女性です。 題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。 それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。 いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。 ですが、症状が良くなりません・・・・。 持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか? 長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様のご経験になった症状の話、お知恵をお貸しください。 8月6日 :ふと気付いたらなっていた頻尿を見てもらうため泌尿器科へ。 (気のせいかもしれないが時々血尿?らしきものが出たりしていた。時々腎臓あたりの背中が痛いと伝える。膀胱炎と診断され、抗生剤を4日分貰う。念のため検査機関へ尿を送る。) 8月8日 :無性に腰が痛くなる。そのせいか机に突っ伏したくなる倦怠感あり。血尿らしきものも出ている。時々腎臓痛い。 8月9日~11日:じくじくした腰痛と倦怠感、頻尿と戦う。時々腎臓痛い。 8月12日:整形外科で皮下ブロック注射を2本打ってもらう。 (腰が痛くて座っているとつらいと伝える。数か月ぶりに注射。あまり効果を感じられず。痛み止めのケンタンと胃薬を貰う) 8月13日:泌尿器科へ検査結果を聞きに行く。 (再度尿検査。尿は綺麗になっていたので膀胱炎は治ったよう。検査結果も異状無し。) (午後、ふらつきを覚え熱を計ると37.8℃あり。体がだるい。咳・のどの痛み・鼻水は無し。胃がむかむかする。腰痛も治まらず。) 8月14日:熱も下がらず、胃のむかむかが続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 8月15日:寝起きからだるい。胃がむかむかして吐きそうになる。熱は測らず職場へ、職場で1回嘔吐する。一日中だるさ、ふらつき吐き気が続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 購入した尿検査紙で潜血3+(赤血球壊れていない)出る。 8月16日~21日:微熱(37.3~8℃)を常時発熱。だるい。風邪症状・吐き気は無し。時々腎臓痛い。腰痛も治まらず。1日3回ほど不定期で尿検査するも潜血3+(赤血球壊れていない)と蛋白+-~++の間で出始める。 8月22日:内科へ。上記の経緯と症状を伝える。体調により尿検査できず。問診にて、遠まわしに精神的な症状でしょうとの診断結果。一応、抗生剤と血尿の血止めの薬貰う。腰痛治まらず。時々腎臓痛い。 8月20日~26日:体調により尿検査できず。腰痛治まらず。微熱続く。 8月27日:家族の勧めで泌尿器科へ。 (体調により尿検査できず。整形外科で貰った痛み止めの薬、注射の効果が出なかったこと・血尿、蛋白、微熱が続いていることを伝える。血液検査で炎症反応を見たが異常無し。) 8月28日~今現在:腰痛治まらず。微熱続く。 上記のような状態です。 腰のじくじくした痛みとだるさがつらく、一日仕事をしていると、とても疲れてしまいます。 生理でこのような腰の痛みが出たことは今までありません。 これらの症状は精神的なものなのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 血尿と妊娠。

    22歳女、学生。海外在住(留学中)。今日12:30pm急に真っ赤な血尿が出ました。7:30am頃起きて一度目のトイレ(その尿は未確認)。2度目のトイレでの血尿は量も多く、色は赤というよりはワイン色・コーラ色のような茶色で透明。片手に取って見ると手のひらがぎりぎり透けて見ることのできる程度の色の濃さで異臭あり。不純物等なし。朝から残尿管が続いていますが、その後の尿は透明無色・無臭。排尿時の痛みはなし。昨夜はとても疲れていて午後5時就寝。のどがとても乾き、今朝はとてもトイレに行きたくなって目が覚めました。また最近今付き合っている彼と激しいsexをしたため、膣の入り口付近が腫れている(炎症?傷?)のような状態になっていて、下着が少し汚れるという日が何日か続いていました。この症状はやはり膀胱炎と見て間違いないのでしょうか?膀胱炎であるとすれば、その原因は単に疲れから来るものなのか、もしくは性交渉によるものなのでしょうか?それまでに何の兆候もありませんでした。子どもの頃(6~7歳?)一度膀胱炎にかかっているはずです。膀胱炎は癖になるとも聞きますが。来月5/20にすでに帰国の予定が立っており、これまで一度もこちらの病院にかかったことがないので不安もありますし、できたら帰国後に対処したい、もしくは自己治療で今のうちに何とかして治す、という方法を取りたいのです。放っておいたらどんどん悪化して大変なことになると聞きますが・・どうしても病院へ行かなければならないでしょうか?薬局等で購入できる薬(抗生物質等)で何とか対処はできないものでしょうか?また、今現在(望まない)妊娠の可能性を心配しています。今回の血尿と妊娠の可能性と、何ら関係はあるのでしょうか?内容が内容なので誰にも相談することができず(彼にもまだ)困っています

  • 猫の血尿

    1歳1ヶ月のロシアンブルー(去勢済み)を飼っています。昨日の朝ちょくちょくトイレに行くな~と思ってのぞいたら薄ピンク色の血尿だったのですっとんで病院に連れていきました。膀胱に結晶のような石がたまった尿管結石と言われ、軽い方なので薬(副腎皮質ホルモンと抗生物質)1週間分と食餌療法(S/Dを1ヶ月位続ける)でいいとのことでした。治ったあとも再発防止のため餌はC/D又はFUS対応のものにしたほうがいい、とも言われそうするつもりです。病院で1日目の薬を飲ませてもらい2~3時間後には血尿やしょっちゅうトイレに行くことはなくなると言われましたが、今日になってもまだ血尿がでます。トイレに行く回数は昨日よりは減りましたがいつもよりは行きます。ぐったりしているということはなく、先生に「あんまりおいしくないから食べないかもよ~」と言われた餌もバクバクよく食べます。が、以前のようにいたずらしたり駆け回るような元気さはなくおとなしいです。まだ病み上がりだからでしょうか?まだ血尿がでているのは先生の最初の見立てよりも症状が重いということでしょうか。明日もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・とても心配です、どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 背中と腰の鈍い痛み

    21歳♀です。 先月の15日頃の膀胱炎になりまして(血尿を伴うもの)最初近所の総合病院の内科で見てもらい、クラビット錠を処方してもらいました。 血尿も排尿時の痛みもなくなったのですが、その後薬が無くなって3日ほどして再び血尿(排尿痛なし)で、近所のなじみの内科の先生に相談して、泌尿器科病院を紹介してもらい、そこの先生にセフゾンカプセルを処方してもらいました。 1週間後の検尿で尿が綺麗になりましたよ、と言われ(血尿もなし)普段どおりに生活していました。 ところがここ1週間ほど、右の背中から腰に掛けて鈍い痛み(生理痛のような重いだるさというか)があります。 熱も微熱(37℃前後)が続いていて、少し下痢気味です。 もしかして腎炎とかになってるのでしょうか?膀胱炎の症状は特に無いのですが、心配です。 前回のように近所の内科の先生に相談してみるか、早々に泌尿器科にまっすぐ行くか悩んでいます。 それともまだしばらく様子を見るべきでしょうか? 最近ゴルフの練習で打ちっぱなしに行ってたので、筋肉痛かな?とも思ったのですが、こんな場所に筋肉痛をしたことがないので……。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう