26歳女性の症状から考える発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の症状を経験しています。症状の経過として、発熱があったが薬を服用し病院で診察を受け、膀胱炎や腎炎の可能性があることがわかりました。しかし、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。再発のリスクや対処法についても考えています。
  • 26歳女性の症状には発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿があります。医師によると、膀胱炎や腎炎の可能性があるとのことですが、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。熱が下がっても腎炎の可能性はあるため、再発を避けるために再度病院を受診することを検討しています。
  • 26歳女性が発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿の症状を経験しています。医師によれば、膀胱炎や腎炎が考えられますが、現在は熱が下がり、血尿も改善されています。ただし、再発のリスクがあるため、再度病院を受診することが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱、のどの痛み、腰の痛み、血尿?の症状があります

26歳の女性です。 月曜日 寝苦しくて目が覚めると熱が38度後半ありました。 以前処方された頓服を飲んで、仕事前に病院へ。 その際に医師に伝えた症状は ・発熱(病院に言った時点では37.4度) ・のどから口全体の痛み(元々扁桃腺の腫れから・熱を出すことが多い) ・若干の咳と鼻水 ・下痢気味(元々お腹を下しやすいので、今回の熱と関係があるか分からない) 以上を伝え、恐らく風邪であろうと薬を4日分頂きました。 夜に40度近い発熱。 火曜日 朝には熱は37度台に下がりました。 昼ごろから血尿(鮮血ではなく、赤茶色っぽい色)が始まり、この日1日トイレに行く毎に同じ色でした。 夜に38度の発熱。 水曜日(本日) 朝には36度台に下がりました。 尿も若干の濃さは感じるものの、昨日ほどの赤さはありません。 症状から調べてみたところ、膀胱炎あるいは腎炎の可能性があるとのことですが、膀胱炎は排せつの際の痛みや残尿感は無く、トイレを我慢するような環境でもないので心当たりがありません。 腰痛、腹痛、背中痛は若干あるものの激痛ではなく、元々腰痛があり、生理後や排卵痛の痛みの延長だと思い申告しませんでした。 明日の朝再度病院に行ってみようかとも思うのですが、既に熱が下がっていること、本当に血尿なのか見分けがつかないことで行っていいものか迷っています。 現在熱が無くとも腎炎の可能性はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その症状だけですと腎炎とはわかりませんし、 むしろ、その症状だと腎炎とは考えられないのですが。 自分でなにか病気になっていないか、簡単にしらべる方法 があります。 どこのドラックストアでも売ってます。 自分もマツキヨで買いました。  http://hentoope.yu-nagi.com/kihon_05.htm ただ、明日、病院に行くんですよね? それであればわざわざ購入する事もないでしょう。 なお、病気全般でのの一般論ですが、急性と慢性 があります。急性のほうが時の通り、急に高熱等の 症状がでますが次第に安静に向かう場合が多く、怖い のは慢性です。 あなたは38度以上の高熱が急に出たので急性の可能性 が高く、原因は不明ですが、なんらかの体内アレルギー等が たまたま症状として出ただけで、これから安静に向かうと 思われ、心配ないと思います。 ですが、念のため、病院(内科)に行って安心してください。

nanannana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日はあまり時間に余裕がなく、病院に行けない可能性もあるので、無駄足になる覚悟でさっそく教えて頂いた検査薬を購入。 結果は尿蛋白+++でしたが、 原則早朝尿での結果で診断とのことなので 明日の朝、再度試してみようと思います。 教えて頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、安心を得るためにも病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• aksho123
回答No.1

この情報だけではなんとも... 腎炎の可能性を否定できないので、 もう一度病院に行かれたほうが無難かもしれませんね。 薬の観点から、気になることが1点。 サプリとか飲まれてますか? 処方された薬の中に抗生物質がありましたか? セフゾン(一般名:セフジニル)というカプセルは鉄と反応して赤褐色の尿がでることがあります。 年齢と性別から貧血予防として鉄やミネラルのサプリメントを摂取している可能性を疑ったので。 最後に、自分では「このくらいいいか」と思う症状が、 実は病気の診断に大切なこともあります。 そのときの症状はできるだけ正確に医師に申告するようにした方が私は良いと考えています。 何ともないと良いですね。 お大事に。

nanannana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた薬を確認したのですが、一致するものはありませんでした。 幸いなことに普段から貧血もないので、サプリの服用はしていません。 おっしゃるとおり、出来るだけ正確に申告すべきですよね。 次回はメモをとってから診察を受けようと思います。 ありがとうございました。