• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熱がないのに寒気がします

48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ムクミがひどいということなので、 腎臓、肝臓、副腎のいずれかか、 心臓病や、 甲状腺の病気が疑われるのですが、 別の大きな総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか? あと、下肢静脈瘤の疑いも捨てられません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

鍼灸師なのでその立場からお答えいたします。 自律神経失調症とも考えられますが、それでは対処のしようがありません。 血行障害と考えてお答えいたします。 年とともに基礎代謝が減ってきますので、体温が低くなりがちです。ただ体温が下がると免疫も下がるので、やはり何らかの対処をした方が良いでしょう。病院検査で問題なしとされたので、まず食事や運動を検討しましょう。 1、食事は身体を温めるもの、根菜類や煮ものを中心に取る。身体を温める物、これは中国の薬膳料理を参考にしてください。言葉で検索すれば良いでしょう。また動物性の蛋白質を積極的にとるようにすると、体温は維持できます。夜食にサラダなどの水分を含むものを控える、お酒類ならビールなど水分の多いものは少なめにすることも必要でしょう。 2、運動は週3回、1回は20分が目安です。 3、いまブームになっている生姜を取る。ただし取り過ぎると胃腸を荒らしますので気をつけてください。 効果が無かったら、東洋医学系統の治療をお勧めいたします。漢方薬、お灸、鍼です。昔は自宅でお灸をやっていたようですが、いまは難しいので温灸までにした方が良いでしょう。 東洋医学に興味がお有りなら、当方のサイトやブログにこのテーマを載せているのでご覧頂けたらと思います。 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha 手のひら先生のリウマチ相談室 ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kouraiha 手のひら先生のブログ

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 自律神経系かもしれませんので 心療内科に相談されてはどうですか?