• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熱がないのに寒気がします

48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4714
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ムクミがひどいということなので、 腎臓、肝臓、副腎のいずれかか、 心臓病や、 甲状腺の病気が疑われるのですが、 別の大きな総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか? あと、下肢静脈瘤の疑いも捨てられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昨年10月より低体温が続いています

    48歳男性です。 昨年10月頃に寒気がするので体温を計ったら34.6度、何度計っても35度未満でした。 その日から体温を計るようにしたら起床時は35.5度、就寝前は35度が続いています。 体の調子が悪い(寒気がするなど)時に計ると35度を切っています。 熱が出てないからそのままにしてましたが、先日の健康診断で肺に異常陰影とあり至急再検査を指摘されました。 掛かり付け医(高血圧)に行き低体温のことと再検査のことを言うと再度レントゲン撮影、異常陰影は写っていましたが、2~3ヶ月以内に肺炎にでもなったのでしょう、それの痕跡と言われました。 低体温については、熱が出てないのなら心配いらないと言われました。 2~3ヶ月以内に肺炎って言われても昨年10月頃より低体温で熱は出なかったと言うと肺炎でも熱は出ないこともあると言われました。 50本近く吸っていたヘビースモーカーで何度禁煙しても失敗続きでしたが、不思議と一年半前に禁煙(煙草が急に欲しく無くなった)出来ました。 ※煙草が欲しく無くなった時は不味く感じたからです。 何か関係があるのでしょうか? 大学病院等紹介してもらって精密検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 熱とは?

    3.4日前から朝方喉がおかしいなと思うぐらいで日中は気になりませんでした。 しかしおととい、日中に喉がおかしいと思いうがいをして葛根湯をのみ一日を過ごし晩だるいなと思い、熱をはかると36.8度でした。 確か平熱は35度前半だったような気がして、(めったに熱がでないため普段は測らないので)すぐ寝ました。 翌朝熱が35.2度で喉も気にならない程度だったので仕事に行きましたが、すごくだるくて又36.8度ありました。 その後一日のなかで、35.5度~36.8度をくりかえし晩に葛根湯から総合風邪薬にかえて寝ました。 で今朝35.1度でだるさが全くないので完全に治ったと思いながらも昼頃もう一度測ってみるとだるくないのに又36.7度です。 ??下がったり上がったり風邪と言っても喉のいわかんが多少あるくらいでその他の症状もないし、なぜなんでしょう。

  • 風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。

    風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。 風邪をひいた時は関節の痛み、のどの痛み、鼻水、タン、寒気、だるさ 風邪の症状ですが、いつも熱がも36度前後です。熱が出ません。平熱は35度台です。 体が熱を出して風邪の菌をやっつけるという反応を出すと思うのですが熱がいつもありません。 何か問題があるのでしょうか?抵抗力がなくなっているのでしょうか?それとも違う何か持病があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

鍼灸師なのでその立場からお答えいたします。 自律神経失調症とも考えられますが、それでは対処のしようがありません。 血行障害と考えてお答えいたします。 年とともに基礎代謝が減ってきますので、体温が低くなりがちです。ただ体温が下がると免疫も下がるので、やはり何らかの対処をした方が良いでしょう。病院検査で問題なしとされたので、まず食事や運動を検討しましょう。 1、食事は身体を温めるもの、根菜類や煮ものを中心に取る。身体を温める物、これは中国の薬膳料理を参考にしてください。言葉で検索すれば良いでしょう。また動物性の蛋白質を積極的にとるようにすると、体温は維持できます。夜食にサラダなどの水分を含むものを控える、お酒類ならビールなど水分の多いものは少なめにすることも必要でしょう。 2、運動は週3回、1回は20分が目安です。 3、いまブームになっている生姜を取る。ただし取り過ぎると胃腸を荒らしますので気をつけてください。 効果が無かったら、東洋医学系統の治療をお勧めいたします。漢方薬、お灸、鍼です。昔は自宅でお灸をやっていたようですが、いまは難しいので温灸までにした方が良いでしょう。 東洋医学に興味がお有りなら、当方のサイトやブログにこのテーマを載せているのでご覧頂けたらと思います。 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha 手のひら先生のリウマチ相談室 ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kouraiha 手のひら先生のブログ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 自律神経系かもしれませんので 心療内科に相談されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寒気と関節痛そして熱

    寒気と関節痛と熱(38度~39度)が続いています。 座薬を使って熱と痛みを和らげているのですが、薬が切れるとまた寒気~が始まります。他の症状は食欲不振だけです。咳、吐き気等は一切ありません。 以前、疲れから同じ症状が出たときは、座薬で紛らわし、1日ゆっくりしていれば直ったのですが、今回はどうも違うらしいです。 やはり、病院に行くべきでしょうか?仕事の都合上、なかなか時間がとれないのですが…。

  • 熱が上がって来ないのに悪寒がする

    47歳男性です。 今日朝から悪寒がし関節痛がするので何回か熱を計ったのですが35~35.5度です。 熱が上がって来るどころか平熱より約1度低いです。 熱が低くくなってるのに悪寒がするのはどうしてでしょうか? 他の風邪症状はないので様子見してます。 また、1日経っても熱も上がってこないので放っておいて良いでしょうか?

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 熱は下がったけど・・

    日曜日に38.5度の熱がありました。 昨日は下がり、なんとなく調子が悪かったのですが昼から仕事で5時間ほど出てました。 帰ってくると熱はないのですが、寝てるほうが楽な感じです。 今日も同じような感じで仕事は休みで寝てます。 熱は無いのですが寒気がして体温は35.7度でした。 逆に平熱より低いです。 でも息苦しくて寝てるほうが楽なので寝てます。 また体温は低いのに頭を濡タオルで冷やすと気持ちがよく楽です。 3日間を通して喉が痛いです。 あと息ぐるしいです。 そのほかの症状は特にありません。 日曜は食欲ありませんでしたが昨日からはそこそこあります。 病院にも行ってないし、薬も飲んでいません。 ただの風邪だと思っていたのですが違うのでしょうか。 熱は無いので寝てるよりも外でウォーキングとかで体を動かしたほうが体温が上がっていいのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 熱だけ出るのですが

    あまり害はないので、気にはしていないのですけれど、不思議なので質問します。 一昨日の朝から38度の熱がでて、その日に40度にまであがり、それから今日まで38から39度付近をいったりきたりしています。 病院で抗生物質なんかをもらったのですが、小さな町医者ですので「原因はいまいちわからないねえ~」と言われました。(まあ、昔ながらの通いの医者なのでいつもどおりのご発言なのですが) で、それだけ熱が出たら苦しかろう、というのが普通なのですが、これが全然苦しくないのです。 平熱が高いからじゃない?とも言えますが、平熱は36度前半から、35度台のときもあります。高い方ではないかと…。 一昨日の朝も、基礎体温を測ったら38度!と出てきて「へ?」という感じです(体温計をはじめ見たとき、「あれ…普段も38度ってなってたっけ…人間の平熱は38度…」とか考えていました…)。 でも、周囲に「38度らしいよ~」と言っても、「どこが???」と言われ、おでこをさわって「たしかに熱い!」となる程度…。 お薬は飲んでますが、さがりもせず~…。 これってなんなんでしょう? 関節痛もないからインフルエンザでもないだろうし…。(一回インフルエンザにはかかっているので、ある程度肉体的に経験済みです) ただ単に私が鈍いだけで、状況的にやばいんでしょうか?今こういうウイルスが流行っているんでしょうか? 一部案として胃腸炎を知人から提案されましたが、腹痛もないです。胃腸炎は何度か経験しているのですが、今回は嘔吐もないし(急性もウイルス性も経験済み)。 更に食欲も旺盛です。 あげく取り敢えず熱だから家にいなさいと言われているものの、元気(?)なのでネットをつないでこんなことを書いている始末! 不思議です…。

  • 熱の出始め?

    7ヶ月の赤ちゃんですが先週から下痢が続き、小児科に行ったら風邪と診断されました。その時はまだ熱もなく機嫌が良かったのですが、昨日あたりから少し微熱があり、今朝体温を測ったら37.5ありました。平熱は36.5くらいです。 顔が真っ赤で熱っぽいのでたぶん熱が出始めたのかな?と思っています。出始めって赤ちゃんが寒気を感じるから暖めてあげるようですが、顔が真っ赤でも暖めてあげたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんが寒気を感じているときってどんな症状なのでしょうか?はじめての風邪なのでアドバイスお願いします。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 喉の炎症で熱が引かない……

    喉の炎症で熱が引かない…… 見てくださってありがとうございます。 喉の炎症を起こしたのですが、なかなか熱が引かずに困っております。 経緯は以下の通りです。 月曜日、喉が非常に痛くなり、その日の夜に39度近い高熱を出しました。 翌朝も高熱が続いたので耳鼻科に行くと、喉に炎症を起こしているとのことで、ルゴールを喉に塗ってもらい、トローチとケンタン錠、ノイチームという薬を出されました。 薬を飲むと、その日のうちに熱は37度台まで下がりました。これで治っていくかなぁと思っていたのですが…… 体の寒気が(最盛期よりはだいぶマシですが)なかなか引かず、薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て……という状況を繰り返しています。 喉に炎症を起こしやすい体質ではあるのですが、今までルゴールと薬であっさり治っていただけに、いつになったら治るのだろうと不安です。 同じような体験をされた方、どのくらいの期間で回復しましたか? また、回復を早くする方法などありますでしょうか?

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • 寒気・吐き気

    ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。