あなたの熱を教えて!

このQ&Aのポイント
  • ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度で平熱なのか疑問に思っています。特にだるさもなく、仕事で無理をすると37.8度になります。病院では膀胱炎かもと言われ薬をもらいましたが、熱は相変わらずです。皆が思っているよりも熱は少し高めの範囲が平熱とされているようです。みなさんに実際に測ってもらいたいです。
  • 熱が36.4度~37.2度で一貫して続いています。だるさはなく、ただ仕事で無理をすると37.8度に上がります。病院では膀胱炎の可能性を指摘され薬をもらいましたが、熱は下がりません。平熱の範囲は36.2度~37.2度とされているようです。朝と夕方に体温が高くなる傾向があります。実際に体温を測ってもらいたいです。
  • 最近続いている熱は36.4度~37.2度です。だるさはなく、仕事で無理をすると37.8度に上がります。病院では膀胱炎の可能性を指摘され薬をもらいましたが、熱は下がりません。一般的な平熱は36.2度~37.2度とされています。朝と夕方に体温が高くなる傾向がありますので、実際に測ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの熱を教えて!

ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度です。 これは平熱なんでしょうか? 特にだるさも無いです。 仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 病院に行ったのですが膀胱炎かもと言われたので薬をもらって飲みました。 でも熱は相変わらずです。 調べてみると皆熱は平熱36.2~37.2らしいです。 皆もっと低いと思い込んでいるだけだそうです。 朝が低くて、よく動く2時くらいがピークに高くなり夕方もそこそこ高いそうです。 そこでみなさん、申し訳ないですが、今、熱を測っていただけませんか? 予測体温計ではなく、実測体温計の方が確実なのでできればそちらでお願いしたいです。 体温と測った時間、体温計の種類を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#145567
noname#145567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

私(45才、男性)は、35.9度でした。 でもこれは左側の脇下で図ったときの値で、右脇下だと36.8度です。 いつもこれくらいです。 質問者さんの質問内容からズレてしまいますが、右と左でも、体温が違うことはよくあるんだそうです。 医師に聞いたのですが、計測場所の近くに動脈(=血流が早い=発熱量が多い)があると、 体温も上がるそうです。 あと、利き腕側のほうが、使うので、発熱量が多いとも。 質問者さんの元の話に戻りますが、 >仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 これがちょっと気になるかなあ.... 仕事でちょっと無理して「疲れる」ことはあっても、「だるい」というのはあまりないので。 仕事で長期間無理をして「だるい」というのはありますけどね。 お互い、ちょっとした言葉の表現や受け取りの違いなのかもしれませんが。 脅かすつもりは全然無いですし、大きな病気もないと思いますが、 一度、血液検査とかしておくと、より安心できるのでは。 膀胱炎の疑いも、要するに「炎症」ですから、体のどこかで軽く炎症が起きてるかもしれないですね。 たぶんここでいくら情報を集めても、安心できないのではと思い、書かせていただきました。

noname#145567
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 右と左でも体温が違うんですね! 驚きです! やっぱりまた病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138543
noname#138543
回答No.1

私の場合は、(35.0~36.0)の間ぐらいです。計測時間は、約3分ぐらいです。 私の場合、よく「デジタル体温計」で測りますが、3回にいっぺんぐらいは、点滅状態となり、正確に計測が出来ない事が、よくあります。勿論、ちゃんと挟んでますよ! 一般によく云われる平熱とゆうのは、(36.5~36.6)ぐらいと云われます。昔は、私もそれぐらいでした。

noname#145567
質問者

お礼

そうなんですかー。 参考になりましました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

  • 38度台の熱から一気に解熱

    先週から疲れがたまっていて、体がだるく、昨日の朝ついに発熱。が、仕事を休む事は出来ず、一日寝ながら仕事をしました。 夕方、病院へ行くと、ウィルス性の風邪だろうと言われ、熱が38.6度まで上がっていたので、解熱剤を出してもらい、薬を飲んで一晩寝たら、今朝一番で計った熱が34.8度。 平熱は、低くても35度台は絶対あるので驚いてしまいました。 今は、35.4度くらいまで上がってきてますが、この急激な体温の変化、何か気をつける事などはありますか? 仕事は、疲れたら横になって休んでもいいと言われてるので、休み休みやるつもりです。

  • 夜になると熱がでる

    タイトルどおりで昼間は平熱(35,5度くらい)なのですが、 ここ数日夜になると今の時間帯くらいが一番ピークで38,5度くらいまで あがってしまいます・・・風邪のような症状はなく熱がでてだるいと いう感じだけなのですが朝になると下がるのでまだ病院にいってません。 何か考えられる病気とかってありますか?

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜になると熱が出る

    タイトルどうり、夕方から夜にかけて 37度台の熱が出ます... 体が火照ってる感じです 朝測っても普通の平熱に戻っています... 何か原因があるんでしょうか... こんな症状が出たのわ 初めてなのでよく分かりません... ちょっと不安もあります... 皆さんの回答 お待ちしてます!

  • 熱だけ出るのですが

    あまり害はないので、気にはしていないのですけれど、不思議なので質問します。 一昨日の朝から38度の熱がでて、その日に40度にまであがり、それから今日まで38から39度付近をいったりきたりしています。 病院で抗生物質なんかをもらったのですが、小さな町医者ですので「原因はいまいちわからないねえ~」と言われました。(まあ、昔ながらの通いの医者なのでいつもどおりのご発言なのですが) で、それだけ熱が出たら苦しかろう、というのが普通なのですが、これが全然苦しくないのです。 平熱が高いからじゃない?とも言えますが、平熱は36度前半から、35度台のときもあります。高い方ではないかと…。 一昨日の朝も、基礎体温を測ったら38度!と出てきて「へ?」という感じです(体温計をはじめ見たとき、「あれ…普段も38度ってなってたっけ…人間の平熱は38度…」とか考えていました…)。 でも、周囲に「38度らしいよ~」と言っても、「どこが???」と言われ、おでこをさわって「たしかに熱い!」となる程度…。 お薬は飲んでますが、さがりもせず~…。 これってなんなんでしょう? 関節痛もないからインフルエンザでもないだろうし…。(一回インフルエンザにはかかっているので、ある程度肉体的に経験済みです) ただ単に私が鈍いだけで、状況的にやばいんでしょうか?今こういうウイルスが流行っているんでしょうか? 一部案として胃腸炎を知人から提案されましたが、腹痛もないです。胃腸炎は何度か経験しているのですが、今回は嘔吐もないし(急性もウイルス性も経験済み)。 更に食欲も旺盛です。 あげく取り敢えず熱だから家にいなさいと言われているものの、元気(?)なのでネットをつないでこんなことを書いている始末! 不思議です…。

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • インフルエンザからはじまって10日たっても熱が

    インフルエンザにかかりました、1歳の娘も私と同時にかかり 夜中もお互い充分に休めずダラダラと熱が続きました 今、思えば病院へいっていればよかったのですが インフルエンザはすぐに病院へいくと結果がでないそうなので それが頭に残っていて、娘は2日ほどで下がり、軽い熱がでたりでなかったり数日間で いつもの娘に、私は、病院へは峠がこしたくらい4日目の金曜にやっと 病院へいき、医師からはタミフルはださなくてもいいと思いますと。 風邪薬等いただきました。 日曜日くらいにさがるのではと言われましたが、完全に熱は下がらす平熱~+0.2くらい。 家事と育児復帰は土曜日からしてます(それまで義母に家事と娘だけは頼んでました) それに熱を測るのも子供用と大人用の口用しかなくて、いったいどれが本当の 熱なのか分からず、それが頼りというのもあるのですがーー; 土曜日日曜日は積もっていた雪かきをしただけで昼から熱があがってしまい 子供放置で横になっていました。。。。体温を測らず感覚で大丈夫そうと思ったから雪かきを。。。 月曜日からは朝は上の子を保育園に送るのに測る余裕がなく。。。。 下の子が起きて朝はちょっとバタバタ。 そして必要なこと意外(家事・ご飯)は薬を飲んで横になっています それでも、火曜日の今日も子供用だと最高37.4 あちこち測りなおすと、36.8とか37.0とかバラバラです。。。 子供用のっていつも思うんですが、予測体温計なので少し高くでます。 ちょっと自分では軽いんですが日中 後頭部にちょっとグワンと軽い頭痛が気になります。 30歳で前厄だし、熱がなくて頭痛が続くようなら病院にいったほうがいいでしょうか?? まず、ちゃんとした体温計を今日買ってきます。

専門家に質問してみよう