あなたの熱を教えて!

このQ&Aのポイント
  • ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度で平熱なのか疑問に思っています。特にだるさもなく、仕事で無理をすると37.8度になります。病院では膀胱炎かもと言われ薬をもらいましたが、熱は相変わらずです。皆が思っているよりも熱は少し高めの範囲が平熱とされているようです。みなさんに実際に測ってもらいたいです。
  • 熱が36.4度~37.2度で一貫して続いています。だるさはなく、ただ仕事で無理をすると37.8度に上がります。病院では膀胱炎の可能性を指摘され薬をもらいましたが、熱は下がりません。平熱の範囲は36.2度~37.2度とされているようです。朝と夕方に体温が高くなる傾向があります。実際に体温を測ってもらいたいです。
  • 最近続いている熱は36.4度~37.2度です。だるさはなく、仕事で無理をすると37.8度に上がります。病院では膀胱炎の可能性を指摘され薬をもらいましたが、熱は下がりません。一般的な平熱は36.2度~37.2度とされています。朝と夕方に体温が高くなる傾向がありますので、実際に測ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの熱を教えて!

ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度です。 これは平熱なんでしょうか? 特にだるさも無いです。 仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 病院に行ったのですが膀胱炎かもと言われたので薬をもらって飲みました。 でも熱は相変わらずです。 調べてみると皆熱は平熱36.2~37.2らしいです。 皆もっと低いと思い込んでいるだけだそうです。 朝が低くて、よく動く2時くらいがピークに高くなり夕方もそこそこ高いそうです。 そこでみなさん、申し訳ないですが、今、熱を測っていただけませんか? 予測体温計ではなく、実測体温計の方が確実なのでできればそちらでお願いしたいです。 体温と測った時間、体温計の種類を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#145567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogi1965
回答No.2

私(45才、男性)は、35.9度でした。 でもこれは左側の脇下で図ったときの値で、右脇下だと36.8度です。 いつもこれくらいです。 質問者さんの質問内容からズレてしまいますが、右と左でも、体温が違うことはよくあるんだそうです。 医師に聞いたのですが、計測場所の近くに動脈(=血流が早い=発熱量が多い)があると、 体温も上がるそうです。 あと、利き腕側のほうが、使うので、発熱量が多いとも。 質問者さんの元の話に戻りますが、 >仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 これがちょっと気になるかなあ.... 仕事でちょっと無理して「疲れる」ことはあっても、「だるい」というのはあまりないので。 仕事で長期間無理をして「だるい」というのはありますけどね。 お互い、ちょっとした言葉の表現や受け取りの違いなのかもしれませんが。 脅かすつもりは全然無いですし、大きな病気もないと思いますが、 一度、血液検査とかしておくと、より安心できるのでは。 膀胱炎の疑いも、要するに「炎症」ですから、体のどこかで軽く炎症が起きてるかもしれないですね。 たぶんここでいくら情報を集めても、安心できないのではと思い、書かせていただきました。

質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 右と左でも体温が違うんですね! 驚きです! やっぱりまた病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138543
noname#138543
回答No.1

私の場合は、(35.0~36.0)の間ぐらいです。計測時間は、約3分ぐらいです。 私の場合、よく「デジタル体温計」で測りますが、3回にいっぺんぐらいは、点滅状態となり、正確に計測が出来ない事が、よくあります。勿論、ちゃんと挟んでますよ! 一般によく云われる平熱とゆうのは、(36.5~36.6)ぐらいと云われます。昔は、私もそれぐらいでした。

質問者

お礼

そうなんですかー。 参考になりましました。 ありがとうございました!