• 締切済み
  • 暇なときにでも

熱だけ出るのですが

あまり害はないので、気にはしていないのですけれど、不思議なので質問します。 一昨日の朝から38度の熱がでて、その日に40度にまであがり、それから今日まで38から39度付近をいったりきたりしています。 病院で抗生物質なんかをもらったのですが、小さな町医者ですので「原因はいまいちわからないねえ~」と言われました。(まあ、昔ながらの通いの医者なのでいつもどおりのご発言なのですが) で、それだけ熱が出たら苦しかろう、というのが普通なのですが、これが全然苦しくないのです。 平熱が高いからじゃない?とも言えますが、平熱は36度前半から、35度台のときもあります。高い方ではないかと…。 一昨日の朝も、基礎体温を測ったら38度!と出てきて「へ?」という感じです(体温計をはじめ見たとき、「あれ…普段も38度ってなってたっけ…人間の平熱は38度…」とか考えていました…)。 でも、周囲に「38度らしいよ~」と言っても、「どこが???」と言われ、おでこをさわって「たしかに熱い!」となる程度…。 お薬は飲んでますが、さがりもせず~…。 これってなんなんでしょう? 関節痛もないからインフルエンザでもないだろうし…。(一回インフルエンザにはかかっているので、ある程度肉体的に経験済みです) ただ単に私が鈍いだけで、状況的にやばいんでしょうか?今こういうウイルスが流行っているんでしょうか? 一部案として胃腸炎を知人から提案されましたが、腹痛もないです。胃腸炎は何度か経験しているのですが、今回は嘔吐もないし(急性もウイルス性も経験済み)。 更に食欲も旺盛です。 あげく取り敢えず熱だから家にいなさいと言われているものの、元気(?)なのでネットをつないでこんなことを書いている始末! 不思議です…。

みんなの回答

• 回答No.2
  • simakawa

体内に異物(ウイルス等の増殖)があると,体は自己防衛反応として,熱を出して,免疫力を働かせます. ですからこの時,解熱剤を飲んではいけません. 熱が下れば治ったということですね, 何回か続くようであれば検査して貰います.   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

質問者からのお礼

今朝熱が下がっていました。ウイルスに勝ったのでしょうか?笑 解熱剤は飲んでいませんので大丈夫です。 ご回答ありがとうございます。