• 締切済み

これってインフルエンザ…?

一昨日、昨日と熱が39度代が ずっと続いてました。。。 そして今日の朝36度代と 平熱に戻っていました。 でも、一昨日、昨日と 変わらず食欲はなく ものすごく喉が痛いです。 これはインフルエンザなのでしょうか? 今日病院行くべきなのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• Glory_777
回答No.3

インフルエンザであった場合は、治ったように見えても他に移す場合があるので、 外出を禁じられます。 昨今では、高熱が出た場合はインフルエンザである場合を考え、マスクを着用して すぐにお医者にかかり、診断してもらうのが普通です。 掛かった時期によっては、検査で陽性になりませんが、 ”取り合えず医者に診て貰う”という習慣をつけるのが良いでしょう。 39度も熱が突然出る場合は、インフルエンザとは限らず、何かしらのウィル性の 感染やその他に原因があるかもしれません。 人の体温は体調によっては、37度~38度くらいになる場合が良くあります。 しかし39度を超える場合は、確実に自分の体が何かの異物を検出し、 本気を出して戦っている場合と考えましょう。 医者はカルテを残し、自分のデータを蓄積してくれます。 また、情報交換を行って、他の人の症状を参考に新しい病気の検査方法と 治療方法を共有しています。 医者に掛かるというのは、病気を治すと言う単純な発想だけではなく、 こうした知恵のネットワークに繋がって、情報を提供したり、他の情報から 恩恵を受けると言う事になります。 掛かってみて、最近流行のxxxらしいと分かることもあります。 すぐに診て貰うべきですが、 症状があるときに行きそびれた場合も、 治ったあとで診て貰うというのも大切です。 異常を感じたら、必ず医者に報告しに行きましょう。 この情報がカルテに残るという事が、後々自分を助けます。 以上、ご参考に成れば。

Renachan0112
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(´・ ・`)(ハート) とにかく今日病院にいってみます! ありがとうございました\(^^)/

• nikomal
回答No.2

身体の節々は痛くないですか?喉が物凄く痛いならインフルではなくて、咽頭炎ではないでしょうか?今はそうではないですが、私も以前は咽頭炎で40℃近い熱を出してました。耳鼻科に行くと良いですよ。

質問者

お礼

関節はたまに痛くなるくらいです。。 わかりました!ありがとうございます♪

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 病院へ行かれたほうがいいと思います。 風邪かもしれませんし、その他の病気かもしれません。 私は高熱でてもインフルエンザではなかったです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 扁桃腺がはれている状態だと思います http://hentousenen.playzm.net/

質問者

お礼

そうなんですね😥 わかりました! 今日病院にいってみます♪ ありがとうございました!