• 締切済み

インフルエンザの検査について

22歳女です。 1月1日の夜に実家帰省しました。 1月2日の朝に脇や腰、肩の痛みや頭痛、胃腸の不調に襲われました。 2日の夜にお風呂はいったあと急激に具合が悪くなりフラフラして、座って休んでもなかなか良くなりませんでした。寝る前に熱を測ってみたら熱が37.5℃でした。 本日1月3日、熱はありません。 相変わらず胃腸の調子が悪いと感じ、腰痛も軽くはなりましたが痛いです。 去年の冬にB型のインフルエンザになりましたが、体調が似てました。 本日の夜に自分のアパートへ帰宅予定です。 熱が出なくてもインフルの可能性があるとネットで見ました。地元の病院は3日まで休みなので検査に行けません。 本日の夜に帰宅するので4日の朝に病院に行こうと思うのですが、もしインフルエンザなら陽性反応は出ますか? 本当に熱が高くなくてもインフルにかかる可能性はあるのでしょか。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

今日は9日なのでもう無駄と思いますが。念の為。 一般的にインフルエンザ迅速検査はインフルエンザウイルスの数が多いほど陽性率が高く、速やかに結果が出ます。発症(多くは発熱を目安ですが全身倦怠感、筋肉痛、関節痛は発熱状態、普通の体温計は安全面だけ考慮されており時に真体温と1度以上差が出てしまいます)後12時間以上経たないと陽性率は30%~40%と言われています。マイナスであってもインフルエンザを否定できません。一応経過としては3日目ぐらいよりウイルス量の減少がはじまり5日後以降感染性はほとんど無くなるといわれています。1日発症で4日の場合でも陽性と出ますが、インフルエンザのお薬の処方はない(発症後48時間以内)と思います。ただインフルエンザは落ち着いても咳や鼻水は残るのでエチケットとしてマスクは必要です。 さて確かに検査しないでも医師は診断出来ることになっていますが、予防注射の普及と共に発熱がほとんど無い方も多くでてしまい、社会(学校、会社など)は迅速検査の結果を必要としてきます。陽性の場合、会社復帰は7日からで大丈夫ですが、体調不良が続く場合後日でもインフルエンザの診断書類を書いてくれますので 数日程度なら会社に提出すればOKだと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 高熱が出なくてもインフルエンザにかかっている人もいますし 検査結果が出なくてインフルの人もいます。 また期間が開いてしまうと検査結果が出ないので 判断が難しいところです。 こちら読まれてくださいね。 どうぞお大事に! https://www.meiji.co.jp/influ-navi/prevention/detail03.html ウイルス性の腸炎、胃腸風邪ということもあります。