• 締切済み

インフルエンザで特効薬名に合わず…

インフルエンザに罹ってしまいました(香港A型)。 もともと気管支炎になり易く、今回も先ず咳が出て夜寝られなかったので翌日会社を早退して病院に行きました。 とにかく気管支炎の症状だったのと、まだ熱も全く出ていたかったので、いつもの抗生物質や咳止めなどもらって帰りました。 高熱が出たのはその翌日で、39度近くになりましたが、まぁ気管支炎でも高熱はままあることなので特に疑問に思わず、今回は酷いなぁというくらいでした。 その後両親にもうつってしまい、高熱が出たので区の休日診療所に行ったのですが、そこでインフルエンザ(香港A型)と判明。 ガーン! 両親は特効薬間に合いましたが、自分は咳が出始めてから4日経ってるので、もう効かないと思います。問題は、明後日の火曜日から出勤しても大丈夫かどうか。 ちなみに熱はまだ37度あります(微熱レベルですが…)。 特効薬飲んでないからウィルス増殖しまくりだと思いますが、その場合解熱後何日くらい休んだらいいのでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

発症日以後5日間、解熱後2日間で どちらか長いほうです。 36度台になってから二日間は休まなくてはならないようです。

回答No.1

こんばんは 発症日以後5日間、解熱後2日間は欠勤されたほうがいいかと。 (39度になった日を発症日と想定するしかないですが) 10日現在まだ微熱があるようなので、火曜の出社は控えた方がいいと思います。 念のため再度受診されることもおすすめします。 おだいじになさってください。