• 締切済み

インフルエンザで特効薬名に合わず…

インフルエンザに罹ってしまいました(香港A型)。 もともと気管支炎になり易く、今回も先ず咳が出て夜寝られなかったので翌日会社を早退して病院に行きました。 とにかく気管支炎の症状だったのと、まだ熱も全く出ていたかったので、いつもの抗生物質や咳止めなどもらって帰りました。 高熱が出たのはその翌日で、39度近くになりましたが、まぁ気管支炎でも高熱はままあることなので特に疑問に思わず、今回は酷いなぁというくらいでした。 その後両親にもうつってしまい、高熱が出たので区の休日診療所に行ったのですが、そこでインフルエンザ(香港A型)と判明。 ガーン! 両親は特効薬間に合いましたが、自分は咳が出始めてから4日経ってるので、もう効かないと思います。問題は、明後日の火曜日から出勤しても大丈夫かどうか。 ちなみに熱はまだ37度あります(微熱レベルですが…)。 特効薬飲んでないからウィルス増殖しまくりだと思いますが、その場合解熱後何日くらい休んだらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

発症日以後5日間、解熱後2日間で どちらか長いほうです。 36度台になってから二日間は休まなくてはならないようです。

回答No.1

こんばんは 発症日以後5日間、解熱後2日間は欠勤されたほうがいいかと。 (39度になった日を発症日と想定するしかないですが) 10日現在まだ微熱があるようなので、火曜の出社は控えた方がいいと思います。 念のため再度受診されることもおすすめします。 おだいじになさってください。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう