• 締切済み

インフルエンザ

インフルエンザは熱が下がってから二次感染があり外に出さない方がよいと聞いたのですが、 三日目熱があったとしたら病院へ行っても二次感染しないものでしょうか? 一日目検査しても陰性で二日目病院行けず お医者さんには必ず検査しにきてと言われました 子供なので外にだすとすごく悪化しそうで不安です

noname#218707
noname#218707

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! お子さんが心配ですし 貴女様も心配です お子様と接するときは お互い マスクを忘れずにね~ Drが必ず検査しにきてと言ってるなら 受診してくださいね 「子供なので外にだすとすごく悪化しそうで不安です」 ほっておくより 受診して 検査をして 薬をもらうほうが 安心じゃないでしょうか。。? 是非 受診してくださいね           参考 インフルについては 厚労省がこのように指導しています 「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます もし「タミフル」を処方されたら 副作用の報告が多いので お子様から 目を離さないであげてくださいね 極まれに 痙攣などを起こしますので その時は落ち着いて 119番してくださいね あくまでも 極まれですからね お子様も 貴女様も お大事にね♪ 参考になれば幸いです

noname#218707
質問者

お礼

こんばんわ インフルエンザについて熱が下がってから外に出すことが良くない事を知らなかったので 知識不足でしたが… タミフルがお好きな人は、使用すればよいと思いますが、 病気を治すのは、薬ではなく自己の免疫なので 私は自然に治せるものならばなるだけ薬を使いたくないですね。 そういえば、前に精神科医の息子さんのブログだったと思うのですが、 父親が精神科の薬は飲んではいけないと言ったそうです。 なぜなら、薬を飲み続けると本当の精神病になるとか。 何がほんとか嘘なのかわからない世の中ですが、 主さんもお大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    今週月曜日から熱が出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性で通常の風邪薬を処方されました。今日はもう熱も下がり元気になりましたが、子供2人に移ったようで今朝病院に行ったら2人ともインフルエンザでした。(2人ともこの3日間外には出ていません) このような場合、私もインフルエンザだったのでしょうか? 病院に検査すれば、今でも反応が出るのでしょうか? またもしインフルエンザだったとしたら、会社には行けないのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • インフルエンザ 診断書

    こんにちは、4日前から熱をだし、体が痛く、前にかかったインフルエンザと同じ症状でした。家族がインフルエンザに感染し、私もインフルエンザと思っています。 明日病院に行こうと思っているのですが、4日も立ち今は熱も下がっています。 学校に提出しないといけない、診断書を書いてもらいたいのですが、その日に書いてもらえるのでしょうか? インフルエンザかわからないのですが、もしインフルエンザにかかっていて、明日検査したときには陰性だった場合、診断書にはどんな風に書いてもらえるのでしょうか。 学校に提出しないと、留年になります。インフルエンザと学校に言っています。 病院に行けばよかったのですが、 行けなかったです。

  • インフルエンザの判定結果について

    最近、たくさんの新型インフルエンザ感染が出ていますよね。 それで、とても心配な事があり、質問させて頂きました。 同僚は去年、子供さんが三人立て続けにインフルエンザに伝染し、 病院に行っていました。 本人(母親)も高熱が出て、すぐに検査を受けたのですが、 陰性だったそうです。 ですが、念の為・・と医者がタミフルを処方したそうです。 子供さんが学校を休んだので、本人も会社を休んで処方された薬を飲んでいる間に熱も下がったようですが・・・。 自分自身は、インフルエンザに感染した訳じゃないから・・・と、 早い段階で、出社してきました。 何だか、少し不安に思ったものです。 実はこの同僚、昨日の日昼から高熱が出て昨日午後一番で、医者に行き、 インフルエンザ検査されたそうですが、結果は陰性だったそうです。 休んでいるので、薬の処方については聞いてませんが、 今日の朝現在は37度代になってきた・・・との連絡でした(朝)。 明日からは出社出来ると思うとの連絡でした。 こんな時期なので、やはり心配な気持ちになります。 自分には、糖尿病の親もいるし、やっぱり気になってしまいます。 ・・・それで質問なのですが、 病院で行う、インフルエンザ判定って、 あまり早い段階で行うと、陰性になってしまう事がある・・・と 聞いた事があるのですが、本当ですか? 薬を飲んで、そんなに早く症状が落ち着くようなら、 インフルエンザではなかった・・・と、安心して接して良いものなのでしょうか?

  • 季節性インフルエンザワクチン後に発症する?

    1歳8ヶ月の子供が、季節性インフルエンザワクチンを接種した8日後に 40度の熱が出ています。新型インフルエンザ検査は陰性。 医者はこの検査の信憑性はあまりないと言いました。 (陰性でも感染しているケースもあるとのこと) インフルエンザの可能性が高いとのことでした。 先生は新型か季節性かは言いませんでしたが、 個人的には新型なのかなと思っています。 ただ、不思議なのが、接種後ほとんど外出もせず家にいたのに どこで感染したのか・・・ そこで質問なのですが、接種をした後、なんらかの理由で免疫力・抵抗力が下がって 季節性ワクチンのインフルエンザが発症することってありますか?

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ?

    ずーーっとカゼをひいていて、かるい吐き気、喉が痛い、頭痛、せき、鼻水がでます。熱はまったくありませんがとてもだるく、ガタガタ震えます。 土曜日に病院に行き、念のためとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 ついさっき、金曜に数時間一緒のこたつに入って話していた友人が新型インフルエンザだったことが分かりました。 私のカゼも一向に良くなりません。仕事も休んでいます。 土曜日に陰性で、現在も発熱はありませんが、私もインフルエンザに感染している可能性はあるでしょうか? ちなみに先シーズン新型インフルエンザにかかり発熱がありました。今シーズンは予防接種を受けています。

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インフルエンザではないと言われました

    6歳児(幼稚園)男の子です。2,3日前から熱が39℃もあったので、小児科で、インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。元気も食欲もあります。幼稚園でもらってきた(インフルエンザ)のだろうと思っていたので、心配です、違う感染病がはやっているのですか?