• 締切済み

インフルエンザ

インフルエンザは熱が下がってから二次感染があり外に出さない方がよいと聞いたのですが、 三日目熱があったとしたら病院へ行っても二次感染しないものでしょうか? 一日目検査しても陰性で二日目病院行けず お医者さんには必ず検査しにきてと言われました 子供なので外にだすとすごく悪化しそうで不安です

noname#218707

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! お子さんが心配ですし 貴女様も心配です お子様と接するときは お互い マスクを忘れずにね~ Drが必ず検査しにきてと言ってるなら 受診してくださいね 「子供なので外にだすとすごく悪化しそうで不安です」 ほっておくより 受診して 検査をして 薬をもらうほうが 安心じゃないでしょうか。。? 是非 受診してくださいね           参考 インフルについては 厚労省がこのように指導しています 「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます もし「タミフル」を処方されたら 副作用の報告が多いので お子様から 目を離さないであげてくださいね 極まれに 痙攣などを起こしますので その時は落ち着いて 119番してくださいね あくまでも 極まれですからね お子様も 貴女様も お大事にね♪ 参考になれば幸いです

質問者

お礼

こんばんわ インフルエンザについて熱が下がってから外に出すことが良くない事を知らなかったので 知識不足でしたが… タミフルがお好きな人は、使用すればよいと思いますが、 病気を治すのは、薬ではなく自己の免疫なので 私は自然に治せるものならばなるだけ薬を使いたくないですね。 そういえば、前に精神科医の息子さんのブログだったと思うのですが、 父親が精神科の薬は飲んではいけないと言ったそうです。 なぜなら、薬を飲み続けると本当の精神病になるとか。 何がほんとか嘘なのかわからない世の中ですが、 主さんもお大事にしてくださいね。