• ベストアンサー

第一印象・・・

4月から新しいお店で派遣社員として働きます。 でも先方から、3月中にできればちょっとだけでも働きに来てほしいとの要請があり、3月いっぱい友達の喫茶店を手伝うことになっていたんですが、理由を話して、今月の最終週(きのう)から派遣先で働く承諾も得ました。 で、本当は昨日からの勤務だったんですが、風邪を引いてしまい、熱も高かったので初日からお休みをしてしまいました。今日はお店自体がお休みなので、出勤はしていません。 今日午前中に病院に行ってきました。インフルエンザではないんですが風邪だと診断されました。 熱がなかなか下がらず、咳もかなり出ているので、はっきり言って明日も仕事にいけるのか自身がありません。 先方にどう思われているのかとっても不安です。初日から休んでしまったということは、かなりマイナスポイントですよね。。。。。 体調を壊してしまったことについて、すごく後悔しています。 どのように考えたらいいでしょうか。明日は調子悪くても絶対出勤した方がいいですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binbingo
回答No.2

先方の方とはまだ一度も会ったことがないのでしょうか? であれば、やはり「本当に体調が悪いので休みたい」事を、先方に理解してもらう必要はあると思います。たまたまであっても、やはり先方は「最初からこれじゃ困るな」と思われる可能性もあるでしょうから、自分の誠意をしっかり伝えればよいと思いますよ。 もし顔を出すだけでも出来るのであれば、実際にお会いして「回復したら働くので、休ませて下さい」と言われたほうが良いと思います。私だったら、「ああ、この方はしっかりとした人で好感持てるな」と、逆に思ってもらえると思いますよ。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ 先方の方とは最初の会社訪問の時にお会いしたきりです。 そうですよね~。 派遣元の担当の人は、「先方さんは別に悪い印象を持ってはいない。無理を言って初出勤日を早めてもらったわけだし、今はとにかく早く治すことに専念してほしい」と言っています。 明日調子がよければ問題ないのですが、もしどうしても行けそうになかったら、binbingoさんが提案してくださったように、顔だけでも出して今はこんな状態で申し訳ないんだけど、でも本当に早く治してこちらでお世話になりたいと思っている旨を伝えるだけでもできないかどうか、派遣元の担当の人に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

確かに先方はよく思っていない可能性はありますよね。しかし、接客の仕事であるなら、無理に出勤しても迷惑になることも。 明日、なんとか出かけられたら、事情を説明して顔を出すだけで帰宅し、早く直すことを最優先にしたほうがいいです。とにかくお話するしかないですよね。体調のことはしかたがないので、はやく挽回できるようにすることを考えましょう。お大事に。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ 今ちょっと起きました。まだ熱があります。 明日も微妙な感じです。。。。熱が下がってもセキが出ているのでどうしたらいいかって悩みます。 今派遣元に電話したんですが、この時間じゃやってないですね。 とにかく早く治します。。。