• ベストアンサー

仮病で休んでしまいました・・・

24女です。 先日、急ですが・・・・と単発(3週間)の派遣を紹介してもらい、1日目出勤でかなり参ってしまい体調不良を理由に休んでしまいました。 今日は出勤しようと思いましたが出勤ギリギリまで悩みまた休んでしまいました。仕事は軽作業で派遣は私1人で勤務なので、その間仕事は全く止まってしまっている状態です。 とてつもなく、迷惑をかけています。 明日は絶対に出勤するつもりです。 今日休みを頂きたいと電話で勤務先に連絡したところ「まだ、体調が良くない。病院に行ったのですがインフルエンザではなかったです。ただのウイルス性の風邪でした。」と言いました。 先方の部長も疑っているのか「何のウイルスって言われたの?」と突っ込まれたので「コロナウイルスて言ってたと思います」と言いました。 すると「ウイルスの検査結果ってそんなにすぐわかるの?」と突っ込まれてしまいました。 「はい。」と言い切りましたが明日出勤の時に突っ込まれないか不安です。(診断書を持って来いなど) やはり、この電話の会話では無理があったと思いますか? いっその事、解雇になってしまいたいと思いましたが人がいないとの事でとても言い出せませんでした。 休んでしまった自分が悪いのですが本当に足が重いです。 これを乗り切るにはじっと耐えるしかないとは思っています サボった分の仕事は一生懸命します! ただ明日もし突っ込まれた場合どう反応していいか判りません。 どうしたらいいですか?

noname#146860
noname#146860
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

疑っているわけではなく、2日間も休むってけっこうなことなので 重病だと思ったのではないでしょうか。 しかも「ウイルス性」と言っているので「うつらないのか?!」という 心配もあって聞いたのだと思います。 「頭痛」程度で良かったかもしれませんね。 突っ込まれたら「体調が悪くてカルテも見えなかったし、医師の声も よく聞こえなかった。ウイルス性も間違いかもしれない」くらいで いいのではないでしょうか。あとは「とにかく気分が悪くて起き上がれなかった」 ということで・・・ 仮病で休むほどなのに頑張れるのであれば、最後まで頑張ったほうが いいですが、どうしようもなく無理であれば、派遣会社に相談を してみてくださいね。 うつ病になってしまうこともあると思いますし、派遣先は後任が来れば 大ごとにはしないと思いますので、イヤイヤ働いてもらうより 別の人が良い場合もあるのです。 頑張れるのであれば、最後まで頑張ってみてください。それがベストです。

その他の回答 (1)

回答No.2

上司は疑っているでしょうねえ。会話自体に無理があります。とてつもなく迷惑をかけたと分かっている上に、まだ言い訳を考えているのですね・・。もう24歳、立派な社会人です。続かないような仕事なら早いうちに辞意を表明してください。軽作業でしたらすぐに次を見つけてくれることでしょう。診断書などの提出を求められたらもうアウトです。まあ、風邪ごときでは診断書提示はないと思いますが。ひたすらわびるしかないでしょうね・・。あとは本人しだいです。