• ベストアンサー

仮病で休んでしまいました・・・

24女です。 先日、急ですが・・・・と単発(3週間)の派遣を紹介してもらい、1日目出勤でかなり参ってしまい体調不良を理由に休んでしまいました。 今日は出勤しようと思いましたが出勤ギリギリまで悩みまた休んでしまいました。仕事は軽作業で派遣は私1人で勤務なので、その間仕事は全く止まってしまっている状態です。 とてつもなく、迷惑をかけています。 明日は絶対に出勤するつもりです。 今日休みを頂きたいと電話で勤務先に連絡したところ「まだ、体調が良くない。病院に行ったのですがインフルエンザではなかったです。ただのウイルス性の風邪でした。」と言いました。 先方の部長も疑っているのか「何のウイルスって言われたの?」と突っ込まれたので「コロナウイルスて言ってたと思います」と言いました。 すると「ウイルスの検査結果ってそんなにすぐわかるの?」と突っ込まれてしまいました。 「はい。」と言い切りましたが明日出勤の時に突っ込まれないか不安です。(診断書を持って来いなど) やはり、この電話の会話では無理があったと思いますか? いっその事、解雇になってしまいたいと思いましたが人がいないとの事でとても言い出せませんでした。 休んでしまった自分が悪いのですが本当に足が重いです。 これを乗り切るにはじっと耐えるしかないとは思っています サボった分の仕事は一生懸命します! ただ明日もし突っ込まれた場合どう反応していいか判りません。 どうしたらいいですか?

noname#146860
noname#146860
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

疑っているわけではなく、2日間も休むってけっこうなことなので 重病だと思ったのではないでしょうか。 しかも「ウイルス性」と言っているので「うつらないのか?!」という 心配もあって聞いたのだと思います。 「頭痛」程度で良かったかもしれませんね。 突っ込まれたら「体調が悪くてカルテも見えなかったし、医師の声も よく聞こえなかった。ウイルス性も間違いかもしれない」くらいで いいのではないでしょうか。あとは「とにかく気分が悪くて起き上がれなかった」 ということで・・・ 仮病で休むほどなのに頑張れるのであれば、最後まで頑張ったほうが いいですが、どうしようもなく無理であれば、派遣会社に相談を してみてくださいね。 うつ病になってしまうこともあると思いますし、派遣先は後任が来れば 大ごとにはしないと思いますので、イヤイヤ働いてもらうより 別の人が良い場合もあるのです。 頑張れるのであれば、最後まで頑張ってみてください。それがベストです。

その他の回答 (1)

回答No.2

上司は疑っているでしょうねえ。会話自体に無理があります。とてつもなく迷惑をかけたと分かっている上に、まだ言い訳を考えているのですね・・。もう24歳、立派な社会人です。続かないような仕事なら早いうちに辞意を表明してください。軽作業でしたらすぐに次を見つけてくれることでしょう。診断書などの提出を求められたらもうアウトです。まあ、風邪ごときでは診断書提示はないと思いますが。ひたすらわびるしかないでしょうね・・。あとは本人しだいです。

関連するQ&A

  • 会社を仮病で休みました。ですが問題が・・・

    今日会社を仮病で休みました。 理由はハロワ行って転職活動など。(気分転換も兼ねて 内容は「熱が38度近くあり、頭も痛いのでインフルエンザかもしれません」って感じで言いました。 ですがその後、インフルエンザかどうか診断してもらったら連絡をするようにと言われました。 なので2時間ほど間を空けて再度会社に電話で「病院行ったらインフルエンザではなかったと言われた。今は薬など効いてきていて今日休めば明日は出勤できます」と連絡してしまいました。 ですが実際病院など行ってません。熱も出てません。 保険証など調べられると行ってないことがバレバレかも・・・ ちなみに保険証は会社の組合になっています。 明日会社で問い詰められたらどう答えればいいのやら・・・と悩んでます。 嘘ついたので自業自得なので反省はしていますが、どうかみなさんうまい言い訳などはないでしょうか?

  • 仮病を使って会社休む

    派遣先に配属になり、約1ヶ月になります。 本日、仮病などの理由で仕事を休もうかと考えています。 僕は、今の職場で、まだ教育訓練中で 教育訓練中で体調不良や身内の不幸が、あり次の日に出勤する時は、派遣元の所長の許可が必要になり、入社祝い金にも。少し影響が出ます。 正直に教育訓練の担当者が、中々仕事を教えるのが、下手で僕の質問は聞いてなく、仕事が、しにくくリフレッシュを兼ねて今日1日仮病などの理由で仕事を休もうかと思っています。 教育担当者の人は、今日で僕の教育が、終わりらしいです。 派遣元の所長が、納得する、仮病や仮病以外の理由で仕事を休む理由を教えて貰えたら幸いです。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 仮病に思われたかもしれない

    仮病に思われたかもしれない……? 2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。 昨日から体調が悪かったのですが 大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。 けれど今朝起きたら熱が38度あり 今日は5時からシフトがあったのですが 体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。 すると 今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。 と社員さんに言われました。 社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。 電話をするとき 一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。 それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。 そして今日のシフトは我慢して出ますが お客さまの前で体調悪い顔はできないので 笑顔で頑張ろうと思うのですが それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。 やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。 回答よろしくおねがいします

  • 第一印象・・・

    4月から新しいお店で派遣社員として働きます。 でも先方から、3月中にできればちょっとだけでも働きに来てほしいとの要請があり、3月いっぱい友達の喫茶店を手伝うことになっていたんですが、理由を話して、今月の最終週(きのう)から派遣先で働く承諾も得ました。 で、本当は昨日からの勤務だったんですが、風邪を引いてしまい、熱も高かったので初日からお休みをしてしまいました。今日はお店自体がお休みなので、出勤はしていません。 今日午前中に病院に行ってきました。インフルエンザではないんですが風邪だと診断されました。 熱がなかなか下がらず、咳もかなり出ているので、はっきり言って明日も仕事にいけるのか自身がありません。 先方にどう思われているのかとっても不安です。初日から休んでしまったということは、かなりマイナスポイントですよね。。。。。 体調を壊してしまったことについて、すごく後悔しています。 どのように考えたらいいでしょうか。明日は調子悪くても絶対出勤した方がいいですよね。。。

  • 派遣契約について

    9/1から来年1/末までの契約で派遣として働き始めたのですが、 派遣先より別な人に変えて欲しいとの要望があったようです。 理由は仕事上の問題ではなく、派遣先の都合によるものです。 その話があった昨日、私から派遣元へ明日の出勤はどうしたらよいか確認したところ 「明日1日だけはとりあえず出勤して下さい」との事だったので、 私としては今日の出勤で最後、との認識で今日出勤しました。 ところが先ほど派遣元から連絡があり、明日も出勤して欲しいとの事だったので、 昨日の電話の内容での私の認識を説明し、派遣元も「わかりました」と電話を切ったのに 1時間後再度電話があり、 「昨日の電話では、今日が最後という意味で言ったわけではないので、 明日出勤しないのであれば自分から辞退した事になり休業補償の対象外になる」 と言われました。 一度は向こうも納得して電話を切ったはずなのに再度連絡をしてくるのも 意味がわからないのですが、明日私が出勤しなかった場合、 派遣元の言うように私から仕事を辞退した事になるのでしょうか? ちなみに別な人へ変えて欲しい理由と言うのが、派遣先ではおしゃべりを楽しみながら のんびり仕事をするのが希望らしく、話が合う、出来れば年の近めな人がいいとの事です・・・。 (派遣先は60才くらいの兄、妹の二人の職場です) そして私は30才・・・。

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 派遣の単発の仕事

    派遣の単発の仕事をしています。ドラッグストア店内の配置転換の陳列業務の仕事で派遣期間が3日間ですが2日目の帰りに期間より陳列業務も早めに終わった事もあり派遣先の会社の担当の方が「明日、休んでも良いです」と言われましたが休んだ場合は2日勤務分だけの給料が支払われると言う事でしょうか?契約書には業務の勤務時間を変更、短縮する事があると記載は有ります。単発の単発の仕事は初めてで詳しく分からないのですが同じ経験の方、詳しい方が居ましたら回答お願い致します

  • 派遣の仕事を辞めるには?

    初めて派遣の仕事をしてます。 時給に釣られて車工場で勤務して ますが体力面などで全くついて 行けません(´・_・`) まだ働いて3日目なのですが 辞めたいですし、出勤もしたく ありません。 祝金14000円も頂いてますが返金 してもいいです。 昨日出勤でしたが、 派遣先には親の不幸と伝え実家に帰ると伝え派遣元には体調不良と伝えました。 今日は4時から仕事なのですが 絶対行きたくないです。 もぅ今日にでも辞めたいのですが 辞めれますか?

  • インフルエンザ発熱後

    インフルエンザでの高熱が今朝から平熱です。 今日明日休んで明後日から出勤してもOKでしょうか? もう、体調はかなり良いのですが...

専門家に質問してみよう