会社を仮病で休んだ理由とその後の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社を仮病で休んだ理由はインフルエンザの症状が出ているためだったが、病院での診断でインフルエンザではなかったことが判明。
  • 明日は出勤できることを連絡したが、実際に病院には行っておらず、保険証などの証拠がないためバレる可能性がある。
  • 嘘をついたことに反省はしているが、問い詰められた場合の言い訳について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を仮病で休みました。ですが問題が・・・

今日会社を仮病で休みました。 理由はハロワ行って転職活動など。(気分転換も兼ねて 内容は「熱が38度近くあり、頭も痛いのでインフルエンザかもしれません」って感じで言いました。 ですがその後、インフルエンザかどうか診断してもらったら連絡をするようにと言われました。 なので2時間ほど間を空けて再度会社に電話で「病院行ったらインフルエンザではなかったと言われた。今は薬など効いてきていて今日休めば明日は出勤できます」と連絡してしまいました。 ですが実際病院など行ってません。熱も出てません。 保険証など調べられると行ってないことがバレバレかも・・・ ちなみに保険証は会社の組合になっています。 明日会社で問い詰められたらどう答えればいいのやら・・・と悩んでます。 嘘ついたので自業自得なので反省はしていますが、どうかみなさんうまい言い訳などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に調査すれば、そうかもしれませんが、普通の会社ではそんな事を調査している時間はないですよ。 だいたい、どんな理由で会社を休もうと本人の自由ですよ。 どうしても、万が一の理由を考えたいなら、「食べ過ぎで腹痛とゲリになってしまったが、そんな理由はみっともないないのでインフルエンザにした」とか言えばいいのでは。 それよりも次の転職先が早く見つかるといいですね。

sandw363636
質問者

お礼

確かにいちいち調査してたらキリがないかもしれませんね・・・ ありがとうございます。がんばって転職先探します!

その他の回答 (2)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

まず、労働基準法ではウソを言って休んでもいいことになってます。 何に、どのように休もうと勝手です。 理由などいりません。 (実際にはケガなんか休んだ場合、労災にならないかを確認することがあります) 健保的には会社の健保に請求が来るのは確か3ヶ月くらい後です。 その頃になればみんなは忘れていると思っていいでしょう。

sandw363636
質問者

お礼

なるほど。休む理由はなんでもいいのですね。。。 ありがとうございました!

noname#176157
noname#176157
回答No.1

今日の明日でばれるわけありません。 ばれるころになれば誰もそんなこと覚えてません。

sandw363636
質問者

お礼

すぐにはばれる可能性はなのですねw 安心しました。。。

関連するQ&A

  • 腰痛の仮病で休んだ。

    腰痛ということで会社を休みました。しかし不思議なことに、今日は本当に痛いです。でも、病院は行きたくありません。昔から病院に行くと元気になってしまうので、仮病だと思われるのが怖いです。 今日も会社を休みたい・・・どうしようかな、と悩んでます。

  • 仮病に思われたかもしれない

    仮病に思われたかもしれない……? 2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。 昨日から体調が悪かったのですが 大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。 けれど今朝起きたら熱が38度あり 今日は5時からシフトがあったのですが 体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。 すると 今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。 と社員さんに言われました。 社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。 電話をするとき 一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。 それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。 そして今日のシフトは我慢して出ますが お客さまの前で体調悪い顔はできないので 笑顔で頑張ろうと思うのですが それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。 やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。 回答よろしくおねがいします

  • 仮病を使い会社を

    相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザで会社を休む理由(言い訳)

    昨日熱があり、病院にいったらA型インフルエンザでした。 実は会社から半強制で、『インフルエンザ予防接種をやるように』とお達しがありましたが… 私はやらなかったのです。 当然、自分が悪いのはわかっています。 とりあえず今日は熱が上がってきたので…と言って休みましたが、体調万全ではいので明日も休みたいんです。 素直にインフルエンザでした!と言えれば楽なんですが正月休み明けですし、会社自体が休みを取りにくいところなので困り果てています… 何か良い言い訳?というか理由があれば教えてください!!

  • アルバイトを仮病で休んでしまいました

    毎日同じところでアルバイトをしています。肩こり腰痛がひどいのと、体がだるくて、バイトに行くのが辛かったのですが、そんな理由で休ませてはもらえないと思い、「熱が出たので休ませてください」と言って休ませてもらいました。実際は熱はありません。。。 朝電話した後、夕方まで眠っていましたが、その間にバイト仲間からお叱りの電話やメールが来る夢を何度も見ました。心の中でびくびくしてたのが夢に出てきたんだと思います。でも実際起きてみて携帯を見ると、「早く元気になってね」という優しいメールで、すごく罪悪感でいっぱいです。肩こりや体がだるいのは、私だけじゃなくてみんな一緒なのに、仮病をつかって休んでしまい・・・。 明日どんな顔でバイト先に行けばいいのかわかりません。今日私が休んだことで、ほかのバイト仲間に負担をかけてしまったのは明らかです。明日、同僚や上司に何と言ってお詫びするべきなのでしょうか・・・

  • 仮病で休んでしまいました・・・

    24女です。 先日、急ですが・・・・と単発(3週間)の派遣を紹介してもらい、1日目出勤でかなり参ってしまい体調不良を理由に休んでしまいました。 今日は出勤しようと思いましたが出勤ギリギリまで悩みまた休んでしまいました。仕事は軽作業で派遣は私1人で勤務なので、その間仕事は全く止まってしまっている状態です。 とてつもなく、迷惑をかけています。 明日は絶対に出勤するつもりです。 今日休みを頂きたいと電話で勤務先に連絡したところ「まだ、体調が良くない。病院に行ったのですがインフルエンザではなかったです。ただのウイルス性の風邪でした。」と言いました。 先方の部長も疑っているのか「何のウイルスって言われたの?」と突っ込まれたので「コロナウイルスて言ってたと思います」と言いました。 すると「ウイルスの検査結果ってそんなにすぐわかるの?」と突っ込まれてしまいました。 「はい。」と言い切りましたが明日出勤の時に突っ込まれないか不安です。(診断書を持って来いなど) やはり、この電話の会話では無理があったと思いますか? いっその事、解雇になってしまいたいと思いましたが人がいないとの事でとても言い出せませんでした。 休んでしまった自分が悪いのですが本当に足が重いです。 これを乗り切るにはじっと耐えるしかないとは思っています サボった分の仕事は一生懸命します! ただ明日もし突っ込まれた場合どう反応していいか判りません。 どうしたらいいですか?

  • 仮病 カイロを脇に入れ仮病で休んでいます。

    私は最近学校を休むことが多くなって、 今日を入れて1週間程休んでいます。 先週は前から学校で色々いじめが あったことをおじいちゃん達に話し、 月火、2日間休ませてもらい、 水木金は頑張って行きました。 私が気にしすぎなのもあるので 気にしないようにやって 少し楽になったのですが、 土日を挟んだ為か分かりませんが また考え込んでしまい 学校に行きたくなくなりました。 行かなきゃとは思っていても いざとなると怖くなって 学校に行きたくなくなりますし、 おばあちゃん達から見たら甘え、 先週も休んだのにまた休むの?と言われるかもしれないので怖くて言えません。 そして怒ると叩いてくる時もあるので 叩かれるかもという恐怖もあり、 中々口に出すことができないです。 そんなことで悩んでたらどうすんの?と 言われます。 確かにそうなので 自分なりに頑張ろうとはしているのですが 月曜日から行けずに4日間が経ちました。 (前置きが 長くなってしまい申し訳ないです。) 仮病ですが、病院に2、3回くらい行き 風邪として言われて終わりでしたが、 あまりに長く続くということで 大きな病院に連れていかれました。 その医者には5日間続くようであれば 検査をしなければならないらしく、 ここで詐病とバレたらどうしようと 悩んで寝れずにいます。 今日学校に行けば問題ないのですが 今日は絶対に学校へ行きたくないので 脇にカイロを貼って休みたいです。 ですがそうすれば 検査をしなければならないので バレないか心配です。 この場合バレるのでしょうか。 流石に今日休めば5日間熱が 高いということで血液?検査やレントゲン 他にもしなければならないらしいです。 今日は絶対に休みたいので バレないかどうか心配です。 少し雑になってしまい、 文章が変化もしれませんが 暇な時に回答頂けるとありがたいです。

  • インフルエンザの再検査、陰性なら会社OK?

    22日の午後からクシャミがとまらず家に帰ってから発熱(38.5度)し、23日の朝には39.4度になり、病院行ってインフルエンザと診断されました。23日から今日までの3日間処方されたタミフルをのみずっと寝ていたら熱も下がりだいぶ具合が良くなりました。 あした会社に行こうかかなり迷います・・・。 朝病院にいってインフルエンザの再検査し「陰性」がでたら会社に行こうかなぁと思っています。 「陰性」ならもう大丈夫という理解で良いしょうか。

  • うつ病の通院歴は、会社にわかりますか?

     ご覧いただき、ありがとうございます。 うつ病の通院歴が会社にわかるかどうか教えてください。  うつ病のことをクローズドにして、再就職が決まりました。それに伴い、健康保険証が 変わることになりました。木曜日からの勤務です。そこで、ネット上で気になる情報を 見つけましたので、教えてください。うつ病がばらるかどうか調べたところ、下記の内容を みつけました。   ”健康組合から社員の通院履歴が人事部に届きますが、病院名が記されているだけで、 診断内容までは知り得ないのです。” この情報が正しければ、○○心身クリニックという病院にかかっていると、明らかに精神疾患を 持っているということがわかってしまうと思います。ただ、不眠症で通っている方もいると思いますが。 現在、私自身○○心身クリニックというところに通っています。すると、うつ病かどうかはべつにして メンタルの病気を持っていることがわかってしまうと思いました。 このような場合、やはり病気のことは会社にばれてしまうのでしょうか? ほかにも調べたところ、在職中に発病して自立支援を受けたことが会社にばれて、 退職を迫られたり、自社でけんぽ組合を持っている会社では、情報が社内でバレバレだったと いう書き込みも見つけました。 会社にうつ病のことを徹底的に隠そうと思ったら、自費診察(保険を使わない)しか、方法は ないのでしょうか? また、仮に保険診療をしたとしても、自立支援は使わないほうが安全なのでしょうか? うつ病をクローズにしてあるので、うつ病が会社にわかってしまうことが1番恐れています。 その点について、教えてください。  うつ病をクローズにしたから、自業自得と思う人いると思いますが、真剣に悩んでいます。 また、クローズの件は、主治医からの提案です。  一つ考えているのが、○○心身クリニックではなくて、○○クリニックに転院するし、 自立支援を使わない方法も考えています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 労働組合のない会社に就職するってばかなの?

    特に女性で将来妊娠出産育児と男性よりも不利な状況なのに 自助組織である労働組合のない会社に就職するって馬鹿じゃないと思いますが・・・ 労働組合がないならせめて個人で入れる労働組合に入ればいいのにと思いますが それすらせずに、妊娠して会社を追い出されるなんて自業自得としか言えなくないですか??

専門家に質問してみよう