• ベストアンサー

インフルエンザの後の咳が治らない

インフルエンザの後の咳が治らない 先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱 昨日までお休みをいただき、 今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。 長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。 医師からは出勤は問題ないと言われましたが 明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。 咳だけが続くことはありますか? お風呂はやめたほうがよいですか? 服薬以外に対策あればアドバイスください。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは マスクはしていますか? インフルや風邪が治っても 乾燥や職場環境で、咳が続くこともあります。 今は特に乾燥をしていますので マスクは継続してしておいた方がいいと思います。 後は、気管支炎や喘息などの可能性です。 インフルなどのウイルスがきっかけに 発症することもあるようなので 様子を見てまだ出るようでしたら 専門の機関で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.minnanokaigo.com/guide/disease/difference-asthma-bronchitis/ https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201712.html

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

風邪が治っても咳だけが続くことはままあります。気管支の炎症が治っていないのです。あまりに長引くようなら肺炎になっている可能性がありますから、一度レントゲンを撮ってもらうといいです。咳が長く続くことを言えばやってくれるでしょう。風呂は喉の乾燥を和らげますから咳にいいでしょう。咳を止めたいからと、市販薬の強いのを使うのはやめましょう。副作用が強くその害の方が大きいです。経験上効果があったのは、純粋蜂蜜(中国産は駄目です)をスプーンで喉に塗ること、「イスクラ板藍のど飴」を舐めること、少し枕を高くして寝ること、などなど。 https://ippin.gnavi.co.jp/article-12903/