インフルエンザの症状と家族への感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。夜、赤い顔をしていたのて、熱を図ったら38.5ありました。翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。
  • インフルエンザに感染し、隔離されることになりました。しかし、インフルエンザに関する知識が不足していたので、なぜ隔離される必要があるのか疑問でした。家族や他の人に感染させないためにも、しっかりとした対策が必要です。
  • 病院での指導に従い、月曜日まで部屋にとどまるようにしました。しかし、本人の理解度が低く、咳が出ているにもかかわらずマスクをしないでトイレに行くなど無防備な行動をしていました。家族や周囲の人々への配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザに、ついて

旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

noname#234893
noname#234893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.5

大人の場合、インフルエンザは解熱から2日(48時間)は 自宅待機が必要とされています。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/ 解熱が土曜日の朝なら、月曜日の出勤は認められるかもしれませんが 会社ごとの規定では、より長く待機を求められている可能性もあるので 会社に確認することをおすすめします。 (解熱が土曜日の夕方なら、出勤は月曜の夕方以降です) 勤務している会社にインフルエンザの感染を広げてしまうと、 会社全体が機能しなくなり莫大な損害がでる可能性があり得ます。 そのレベルのリスクに繋がることを意識する必要があります。

その他の回答 (4)

• Dr_Hyper
回答No.4

職場に問い合わせた方がいいと思いますよ。 その状況下でも出勤していいのかどうか。 わかります,上司とか同僚にはもう元気だろ?と言われそう。とかおもいますから。でも実際,それで言ったらすごく迷惑な顔されると思いますよ。 そりゃ家族よりも嫌がるでしょう。 職場としては普通は強制的に休みを取らせるのが今の一般的な流れです。 感染を拡大させるのが良いわけないのですから。職場だけの問題では無く通勤やお昼を買いに行ったりするのだって同じ事です。 病院からも絶対に指示が出ているはずですよ。薬を飲み終えるまでは外出しないようにって。

• marukajiri
回答No.3

インフルエンザの場合、症状が出てから1週間は感染力が強く、他人に感染する危険があります。そのため、会社の規定で、インフルエンザにかかった場合は、1週間は出社停止と規定しているところもあります。インフルエンザであることを隠して出社し、会社中の人をインフルエンザにかからせたりすると、社会人としての常識が無いとみなされ、会社を解雇されることもあるかもしれません。 インフルエンザの症状が出ているのなら、ムリに出社するべきでないのは常識だと思います。インフルエンザは合併症を伴うこともあります。治療に専念することをお勧めいたします。

• oska2
回答No.2

>職場に言ってはまずいのではないのてしょうか? 非常に、まずい! 旦那がインフルエンザである事を隠して、会社の同僚・取引先の方に「感染」させると「賠償責任」を負いますよ。 インフルエンザは、感染力が強いので「隔離」する訳です。 旦那が勤務する事業所が「インフルエンザが原因で休業」すれば、最悪「旦那に補償」を請求されます。 ここは、「インフルエンザなので、しばらく休みます」と伝えた方が無難です。 会社としても、出社命令は出しません。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 あまりよくないです。 しかし、そういうわけにもいかないのでしょう。 マスクをして、極力人との接触を避けるような行動が必要だと思います。 二日間くらいは。