インフルエンザの症状と家族への感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。夜、赤い顔をしていたのて、熱を図ったら38.5ありました。翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。
  • インフルエンザに感染し、隔離されることになりました。しかし、インフルエンザに関する知識が不足していたので、なぜ隔離される必要があるのか疑問でした。家族や他の人に感染させないためにも、しっかりとした対策が必要です。
  • 病院での指導に従い、月曜日まで部屋にとどまるようにしました。しかし、本人の理解度が低く、咳が出ているにもかかわらずマスクをしないでトイレに行くなど無防備な行動をしていました。家族や周囲の人々への配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザに、ついて

旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

noname#234893
noname#234893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

大人の場合、インフルエンザは解熱から2日(48時間)は 自宅待機が必要とされています。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/ 解熱が土曜日の朝なら、月曜日の出勤は認められるかもしれませんが 会社ごとの規定では、より長く待機を求められている可能性もあるので 会社に確認することをおすすめします。 (解熱が土曜日の夕方なら、出勤は月曜の夕方以降です) 勤務している会社にインフルエンザの感染を広げてしまうと、 会社全体が機能しなくなり莫大な損害がでる可能性があり得ます。 そのレベルのリスクに繋がることを意識する必要があります。

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

職場に問い合わせた方がいいと思いますよ。 その状況下でも出勤していいのかどうか。 わかります,上司とか同僚にはもう元気だろ?と言われそう。とかおもいますから。でも実際,それで言ったらすごく迷惑な顔されると思いますよ。 そりゃ家族よりも嫌がるでしょう。 職場としては普通は強制的に休みを取らせるのが今の一般的な流れです。 感染を拡大させるのが良いわけないのですから。職場だけの問題では無く通勤やお昼を買いに行ったりするのだって同じ事です。 病院からも絶対に指示が出ているはずですよ。薬を飲み終えるまでは外出しないようにって。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

インフルエンザの場合、症状が出てから1週間は感染力が強く、他人に感染する危険があります。そのため、会社の規定で、インフルエンザにかかった場合は、1週間は出社停止と規定しているところもあります。インフルエンザであることを隠して出社し、会社中の人をインフルエンザにかからせたりすると、社会人としての常識が無いとみなされ、会社を解雇されることもあるかもしれません。 インフルエンザの症状が出ているのなら、ムリに出社するべきでないのは常識だと思います。インフルエンザは合併症を伴うこともあります。治療に専念することをお勧めいたします。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.2

>職場に言ってはまずいのではないのてしょうか? 非常に、まずい! 旦那がインフルエンザである事を隠して、会社の同僚・取引先の方に「感染」させると「賠償責任」を負いますよ。 インフルエンザは、感染力が強いので「隔離」する訳です。 旦那が勤務する事業所が「インフルエンザが原因で休業」すれば、最悪「旦那に補償」を請求されます。 ここは、「インフルエンザなので、しばらく休みます」と伝えた方が無難です。 会社としても、出社命令は出しません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あまりよくないです。 しかし、そういうわけにもいかないのでしょう。 マスクをして、極力人との接触を避けるような行動が必要だと思います。 二日間くらいは。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザにかかりました。乳幼児がいるのですがいつまで気をつけておけば・・・

    一度同じような質問をさせていただきましたがまだ心配なのでおしえてください。3歳10ヶ月の女の子がインフルエンザにかかり月曜日の夜に熱があり火曜日にはひいています。その後少し咳はあるものの食欲もあり元気です、予防接種をしていたのでマシに終わっていると思いますが乳幼児がいるのでいつまで接触しない方がいいのかなぁと思いまして・・・薬は月曜夜から飲みました。タミフルは火曜日の夜と水曜日の朝飲みました。今は隔離生活でのりっていますがいつまでこういったことをすれば確実にうつさないですむのか心配です。宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザに移った可能性ありますか?

    今週の月曜に彼とキスをしました。彼は鼻をすするかんぢで風邪気味かな?て感じだったんですが… 水曜日に熱がでて木曜に病院にいくとインフルエンザと言われそうです。 私もまだ酷くはありませんが昨日から喉のイガイガや鼻水がでてきました。 接触してましたがインフルエンザに移った可能性はありますか? 一応インフルエンザ予防摂取はしてましたが、貧弱だし心配でした。 インフルエンザに移ったならいつから発症しますかね?いまから対策とかは遅いでしょうか?

  • 今年のインフルエンザと風邪の違いを教えて下さい。

    生まれて初のインフルエンザを移され、熱が38以上に上がり水曜に陽性と判断されました。院内で直ぐに新薬の吸入薬を使い、病院では『家の中で隔離状態に』と言われましたが、狭いアパートに相方と二人暮らしで、看病してもらうのにどうしたって感染距離は近くなり困りました。 金曜日に自分は再度受診し熱が下がったので、一先ず安心と言われました。 しかし今度は相方が風邪気味に熱が上がればインフルエンザと疑いますが37より上がらず土曜にまた少し下がってました。 今は体の痛みと痰の絡む咳のみです。咳は自分より今日は出ています。 私の通う病院は土曜休診なんで、月曜に行かせようかと思ってましたが、インフルエンザと風邪の見分け方が解れば、それまではうまく対処が出来るのですがその辺りを教えて下さい。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ潜伏期間

    彼氏がインフルエンザAの陽性が出ました。 火曜日に彼氏と一緒に5時間程過ごしました。キス(深い)とそれ以上してしばらく仲良く眠ってました。その時も彼氏は咳が出ていました。 その日の夜に体中が痛くて動けないとメールがありましたが水曜日は会社に行ったみたいですが直ぐに帰って来て寝たようです。 木曜日に私が彼を病院に連れて行きました。熱は39度を超えていて咳も出ていました。 検査結果はインフルエンザAでした。 タミフルをもらって帰りました。 私は予防接種は受けていますが、深く接触した(口からの感染)ので感染しているのではないかと夜も眠れなくなりました。 喉は少し違和感があります。熱は無いです。 早めに病院に行って発病を抑えたいのですが陽性反応が出ないと薬は意味がないのでしょうか。 予防接種している場合は発病前に薬は飲んだらダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • 微熱のインフルエンザ

    いつもこちらでお世話になっています。 2月25日から風邪っぽく 土日だった為市販薬を服用 月曜日27日には楽になっており、病院も市販薬なく過ごしました。 水曜29日になり鼻水が止まらなく花粉症かと思い病院受診 熱は微熱 木曜1日ダルさ頭痛を感じましたが かかりつけが 休みの為自宅安静 金曜2日 熱は相変わらずの6度半ばでしたが、 インフルエンザ検査をされ インフルエンザと診断されました。 解熱となれば家庭内隔離解除も日数が読めるのですが 熱が無いので、判断し兼ねてます 薬はイナビルを使いました。 どの程度の日数を家庭内隔離したら良いか 経験した方若しくは専門の方よろしくお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    息子が37.7℃と微妙な熱・・・。咳と喉の痛みはあるようです。今、幼稚園でもインフルエンザが大流行中!火曜日・水曜日と幼稚園が休園。同じクラスのお友達も続々とインフルエンザになっています。しかもお姉ちゃんも金曜日からインフルエンザ・・・(・.・;)息子は実家に泊めさせてもらい、お姉ちゃんとは隔離はしたものの・・・。37.7℃と微妙な熱なので、病院へ行くべきか悩んでいます。もしだだの風邪ならばあえて、インフルエンザに発症した方々がいる病院へ行って、院内感染というケースも・・・。本人は元気なのですが。37度台でも、インフルエンザと診断される方も多いみたいで。どうしたものか・・・。

  • インフルエンザA型について!

    ちょっと質問があります! インフルエンザA型についてです。 私自身ではなく友達の話なのですが。ちなみに私と友達は中学生です 友達は月曜日にインフルになりました。そして水曜日に熱が下がったそうです。そしてその友達は、 木曜日と金曜日、熱が下がったから薬を飲まなかったんです。 その場合って土曜日部活に行ってもいいのでしょうか? 友達が悩んでいたので相談させていただきました。 やはり、薬を飲みきらないとダメですかね? 回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう