咳だけが治らない!インフルエンザ後に続く症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日にインフルエンザにかかり、熱やその他の症状は落ち着いたものの、なぜか咳だけが治らない状態です。
  • 咳を立て続けにして吐き気がすることや、息を吐き切る頃に変な音がすることがあります。
  • 咳誘発されるような変な音が出るため、病院に行っても症状が認識されにくく、喘息を発症したのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳だけが治りません。

先週の土曜日にインフルエンザにかかりました。 咳がひどく病院に行った時はたまたま聞こえなかったのですが、咳が一番酷い時は胸が息を吐く度にゼーゼーと音がなっていました。 いつまでも息苦しく血中酸素濃度が基準値ギリギリでした。 今は熱も下がり症状は落ち着きました。 ですが軽くなったものの、咳だけが治りません。 咳を立て続けにして吐き気がします。 横になってる時に多いのですが小さな音ですが息を吐き切る頃にギリギリと変な音がします。 その変な音で咳誘発されているような? 常に音が出てるわけではないので、病院に行って聴診器を当てる時にちゃんと症状が先生に認識されませんし。(発熱時もたまたま音は出てませんでした) この症状、なんなんでしょうか? インフルエンザの時は気管支を拡張するシートや喘息系の薬を処方されました。 もしかして本当に喘息を発症してしまってるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

私も、病院では、座った状態での待ち時間が長くて、 待っている間に安静状態になってゼイゼイいわなくなるし、 待合室には空気清浄機もあって息苦しくもならないしで、 診察の時にはゼイゼイが消えてしまい、 「でも、家ではゼイゼイいうんです」とか、 「寝る時や寝起きはゼイゼイいうのですが」 などと話しても、たいてい、 「ダニアレルギーかも知れませんね。 ちゃんと掃除機をかけて掃除して下さい」 などと決めつけで説教されるばかりで、信じてもらえませんでした。 「掃除はしています!ダニが原因なんて考えられません!」 と一度その医師に抗議したところ、アレルギーテストを勧められ、 次回の結果報告でダニアレルギーではないことも証明されましたが、 その医師から謝罪はなく、 「あなたは喘息ではありません! 本当の喘息患者はゼイゼイといいます!」 と逆に怒られました。 私は二度とその病院には行かなくなりましたが、 私が行かなくても、痛くもかゆくもないでしょうね。 いつも信じてもらえずに悔しい思いをしていましたが、 ある時、風邪をひいて熱が出ていた時に、 「風邪が終わっても、いつも喘息になるんです。 でも、それから病院に来ても、座った状態だとゼイゼイならず、 家で横になった状態じゃないとゼイゼイいわないので、 今までどこの病院でも喘息だと信じてもらえませんでした」 と愚痴混じりに打ち明けてみたら、自己申告なのに、 すぐに喘息だと診断してもらえて、 ぜんそく患者用の薬ももらえました。 いつも通り、 「息も肺も心音もきれいですねー。雑音はありませんねー」 などといわれたのですが…。 他の病院にも行ってみるか、 今度はゼイゼイが始まる前に行くといいかも知れませんね。 ちなみに、私は寝室で空気清浄器と、 上半身が傾くクッションを使っています。 かなり息が楽で、今はもう、喘息は治りました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

本当に喘息になってしまったのかどうかは、 診察しないとわからないご質問です。 いずれにしても、医師に症状を訴えて、 咳止めを処方してもらってください。

関連するQ&A

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 咳が止まりません。

    タイトルの件について、投稿させてください。 先日から咳が全くとまらず、職場近くの診療所を受診し、咳止め・喘息の気管支拡張剤を処方してもらいました。薬と拡張剤を使用しても、咳が収まらないため、近所の夜間救急で診てもらい、ネプライザー(薬剤を吸引するもの)をしましたが、症状は変わりません。 元々、喘息持ちですが、喘息の時の咳とは違います。 喘息をご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、喘息の咳の場合はヒューヒューと音がします。 喉の痛み・鼻水・タン・発熱はありません。 咳が続いているので、体力の消耗が激しく頭痛もひどくなる一方で、非常に困っています。 夜間救急にかかっても、結局初期的な応急治療であるため、明日は仕事をお休みし、大き目の病院の呼吸器科で診てもらおうと思っていますが、こういった場合、受診する科はどこがよいのでしょうか。 同様の症状をご経験された方など、アドバイス等頂けると幸いです。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • 子供の咳について・・・。

    7ヶ月の子供なんですが、最近咳をよくし、「はっはっはっ」と、息を吐きだしたりしています。 予防接種など病院に行ったとき聴診器をあてて見ていますが何も異常がないようです。 ぜんそくかな?と心配になったりもします。 誰か、詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか。 おねがいします。

  • 冷たい空気を吸うと咳が出ます。

    最近、持久走などで、走ると息が苦しくなり、頻繁に咳が出ます。 喘息のように呼吸がじずらい程ではありませんが、苦しいです。 インターネットで調べたところ気管支が弱い項目に当てはまりました。 後、咳が止まってくるとあたまがくらくらします。 この症状なんなのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう