インフルエンザの症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2,3日前から鼻風邪があり、いつもの季節の移り変わりの風邪だろうと思っていたが、今日の朝になって38.4~38.6の熱が出ました。一時、39度台の表示も出ていました。
  • 派遣の担当の人から同じ派遣の子がインフルエンザだということを聞き、明日の朝病院に行こうと思うが、高熱の時に行かないと遅いと書かれていました。熱は36.9まで下がりましたが、頭痛と咳は続いています。
  • 明日の朝に病院に行っても遅くはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザについて

2,3日前から鼻風邪があり、いつもの季節の移り変わりの風邪だろうと思っていたのです が、今日の朝になって38.4~38.6の熱が 出ました。一時、39度台の表示も出ていました。腰が痛く、左横っ腹も痛く、頭痛も すごかったです。 本当はその時点で病院に行くべきだったのですが、動くのもしんどかったので1日横に なっていました。 派遣の担当の人から同じ派遣の子がインフルエンザだということを聞き、明日の朝 病院に行こうと思うのですが、いろいろ ネットで見ていると、高熱の時に行かないと 遅いみたいなことを書いていたのですが、 今は熱も36.9まで下がりましたが、頭痛と 咳は続いています。 明日の朝に病院に行っても遅くは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発熱した日を1日目と考えるのであれば、明日に行かないとダメです。 インフルエンザだとしても、2日以上経過した場合には 抗インフルエンザ薬は効果がありません。この場合検査をしては 貰えない可能性があります。インフルエンザの検査は 「インフルエンザである事を証明する」事は出来ても 「インフルエンザで無い事は証明できない」事は覚えておいて下さい。 解熱したから治ったなどと言う嘘を信じてはダメですよ。 解熱してから2日以上は経過しなくては治ったとは言いません。 子供の図ですが、とても解りやすいので http://murano-kodomo.jp/info/inf2.html こちらをご覧になると良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

「遅い、早い」とか、「熱がどれくらい」とかではなく 【症状がどれくらいあって(残っていて)、辛いのか】という部分で 病院に行くかどうかを判断するのが良いと思います。 今残っている症状(頭痛と咳)が、時間ごとに改善してくるようであれば気にならなくなるでしょうし、心配であれば念のために病院に行っておくのも良いでしょうね。 私はなら、既往症があるので念のために病院に行っておきます。 (平熱に戻っても、咳だけが抜けないとか、声が掠れたままとか そういう風邪もありますから、先にお薬だけもらっておくのも手かな? という判断です。 もちろん、それで行ったからといって医者が薬を処方するかどうかは未知数ですが…。) で、薬が処方された場合は、それを飲むのも良いですし 健康的な食事(青菜、生姜、緑茶、ビタミンCなど)で完治を目指しても良いでしょうし。 何にしても、選択肢は多い方が便利ですよね♪

• dragon-man
回答No.1

インフルエンザも風邪の一種です。風邪はウイルス性です。ウイルス性風邪に効く薬はありません。インフルエンザの場合、タミフルなど症状を軽くする薬はありますが、治す薬ではありません。発熱初期に飲まなければ意味がありません。仮にインフルエンザだったとしても、熱が36.9度に下がったのであれば治ったのです。今さら医者にかかっても仕方ありません。医者は儲けるために何かしらの薬を出すでしょうが、気休めで意味はありません。金がかかるだけで無駄です。インフルエンザを含め、風邪を治すには体の抵抗力による自然治癒しかありません。あなたはそれで治ったのです。