• 締切済み

年末インフルエンザ

こんにちは。はじめて利用させていただきます。20代後半男性です。 現在、インフルエンザではないか、と診断され自宅療養中です。 まず時系列で箇条書きにしたいと思います。 25日昼:頭痛とふらつきを感じ、熱を測ってみると37.5度。 26日朝:目が覚めてもう一度計ってみると39.5度。近くの内科(A医院)で診察を受け、インフルの検査をするも陰性。通常の風邪と診断され、フロモックスやロキソニンをもらう。 26日夜:薬を飲んでいても一向に快方に向かわず、熱が40度を超えたため、インフルエンザではないかと疑い、別の内科(B医院)を受診。再度検査をするも、陰性。しかし、もう少し様子を見て、と言われ、もしもインフルだった場合はロキソニンが良くないとのことで、コカールに変更。 27日:一日薬を飲むも何も変化せず。コカールが切れるとうなされて起きるような状態。このくらいから咳が始まる。 28日朝:B医院に再度受診。変化がないことを伝え、症状と血液検査の結果(しんどすぎて詳細忘れました)からインフルエンザだろうと診断。この日からタミフルを服用。 木曜日(今):タミフルを飲んでいても体にほとんど変化がない。咳はむしろひどくなったような。 症状としては、悪寒・高熱(38.5~40度)・ひどい頭痛・咳(咳をすると頭が割れるような頭痛が!)・首の痛みです。 今まで生きてきて40度の熱は初めてお目にかかったのでかなり動転しているかもしれません。 そこで質問です。 明日の朝多少熱が下がっていて体が楽になっていればもういいのですが、明日の朝も同じような状況だった場合。 他の病気も疑って再度受診するべきか。 それともインフルエンザだと信じ、タミフルのみ飲み続けるべきか。 いつまでこの状態が続くのか・・・・ ちなみに、A医院・B医院ともにもう年末休みで、行くとしたら休日診療所です。インフルエンザの予防接種は受けていました。 高熱・頭痛でかなりマイっています。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

血液検査では インフルエンザの抗体をしらべたのでしょうか? その結果でタミフルが処方されたなら 間違いなくインフルエンザだと思いますが・・。 タミフルを飲むタイミングが遅れたせいで ウイルスが増殖して なかなか症状がよくならないのかもしれませんね。 咳が出はじめたようですが 痰の絡んだ咳ですか? 痰が絡まず乾いた咳で そして、そんな咳が酷くなっていくようでしたら マイコプラズマ肺炎の可能もあるように思います。 治らないようなら 時期をみて血液検査と 胸部レントゲンを撮ってもらったほうがいいと思います。 お大事になさってください。

yu77asobu
質問者

お礼

血液検査ではたしか炎症反応と白血球と言っていたような・・・朦朧としていたため、うろ覚えですみません。 咳はタンの絡む咳ですね。 今日(30日)朝も39.5度あったのですが、鎮痛剤を飲んで寝て起きると37.5度までさがっており、それ以降鎮痛剤を飲まなくても37度台です。 頭痛と咳は依然続いていますが、峠は越したような気がします。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

内科勤務です。 インフルエンザの予防接種は、5~6か月間効果があります。 接種をしていても型が合わなければ、症状が重くてもこれは仕方がありません。 タミフルを出されたようですので、飲みきった方が得策かと思います。 治りかけの風邪?インフル?は病院に行かれても、峠を越しているような気がしますので、 今の状態がこれ以上に悪化しなければ、自宅安静で良いと思いますが。

yu77asobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪化しなければ自宅安静ですね。 タミフルちゃんと飲んでみます!

yu77asobu
質問者

補足

熱にうなされておきました。現在40.1度でした。 これは悪化と捉えていいですよね?

noname#182482
noname#182482
回答No.2

タミフル飲むのが遅かったんじゃないですか? 私のインフルの時は、タミフル服用後3日目に一気に熱が下がりました 40度越したら座薬の解熱剤入れた方がいいかも? もう一度医者へ行った方がいいと思いますよ ちなみに予防接種が効いている期間って、せいぜい3週間と医師に言われましたので1ヶ月も前だと期待薄でしょうねぇ

yu77asobu
質問者

お礼

>タミフル飲むのが遅かったんじゃないですか? ですよね。結局検査ではインフル陽性ではないので、出してくれなかったんですが、疑いアリで出してくれればよかったのになあ。と思います。 医者へ行ったほうがいいという意見ですね。ありがとうございます。明日もまだこんな状態でまったく改善なし、または悪化であれば行こうと思います。

noname#161690
noname#161690
回答No.1

そうですねぇ。 まずは、PCを消してちゃんと寝ていてくださいね。 インフルは1週間程度で快方に向かうようです。

yu77asobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一週間ですね。以前のインフルの際はタミフルのんだら熱だけは急激に下がったことを記憶しており、おかしいな、と思った次第です。 ちなみに、布団の中にはいますが、頭痛で寝付けず、横になっていると咳がひどいもので。 すみません。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供・・インフルエンザ?

    土曜日の夜から8度後半の熱が出ています。 主にのどの痛みで少し咳が出ています。 日曜日の午後に開いている病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱はまだ続いています(一度だけ7度後半まで下がりました)。 熱がある割に元気そうなのですが(グッタリはしていない)、学校で金曜日に間近で話していた子が早退してインフルにかかっていたそうです。 再度検査をした方がいいのか迷っています。 (小児科はすでに予約で一杯のため受診できません) 明日の午前中の予約は取れたのですが、インフルエンザにかかると24時間(?)以内にタミフルなどを飲まないと効き目がない、と人に聞いたことがあります。 なんとなくインフルエンザではないような気はするので明日の受診でも大丈夫かな、と思うのですか タミフルが効かなくなると言うのは本当でしょうか?

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

  • インフルエンザB型

    インフルエンザB型 こんばんは。 3才の息子がインフルエンザB型になりました。 保育園に通っていて、 20日午後3時からのおやつの時間に頬が赤かったらしく、検温をした所38,1℃で迎えに来てくださいとの連絡があり、迎えに行きました。 その日はいつも通り元気でしたが、次の日の朝に検温した所、38,6℃までにあがり、私は仕事だったので、義理の母に預け帰宅後検温した所39,1℃まで上がり、次の日朝に37,5℃位でしたが、病院を受診しました。 受診した結果、インフルエンザB型と診断され タミフルドライシロップ3%とシーサール散10%を処方されました。 22日に処方され服用していますが、一向に熱が下がらず、咳も止まらずです。39,8℃まで上がった時はタミフルを飲んでいるのに…と凄く不安になりました。 今は肺炎になっていないか心配です。 週明けの月曜日に再受診しに来てくださいと言われましたが、熱が下がっていなくても、咳が止まっていなくても、インフルエンザが治っているという事はあるのでしょうか? それとも経過を観て治っていなかった場合は、違う薬を処方してくれるのでしょうか? 高熱が出ていて、苦しそうに咳き込んでいる息子を連れての受診が息子にとって、可哀想でなりません。 みなさんはどう思いますか?

  • インフルエンザ

    旦那がインフルエンザになりました‼ 今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈ 3日に喉の違和感を訴え 4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。 夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ… インフルエンザと診断されました‼ タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。 咳もたまに出ています。 旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈ タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

  • インフルエンザの薬はいつまで飲めば良いのでしょうか?

    インフルA型4日目です。 3日(日)に高熱が出て翌日内科へ行ったらインフルエンザA型でした。 39.1分あった熱も昨日から7度、6度台にさがり、起床時は39度前後あったのが、今日起きたら36.7分でした。 タミフルやロキソニンなどのお薬は5日分、金曜まででてますが まだ飲み続けたほうが良いのでしょうか? ロキソニンは熱が下がりすぎる場合は注意と書いてあるので少し不安です。 また薬によるものなのか、インフルの影響か、体がじんじんと痛くなり時があり、体全体がどっと疲れたように感じます。

専門家に質問してみよう