• 締切済み

年末インフルエンザ

こんにちは。はじめて利用させていただきます。20代後半男性です。 現在、インフルエンザではないか、と診断され自宅療養中です。 まず時系列で箇条書きにしたいと思います。 25日昼:頭痛とふらつきを感じ、熱を測ってみると37.5度。 26日朝:目が覚めてもう一度計ってみると39.5度。近くの内科(A医院)で診察を受け、インフルの検査をするも陰性。通常の風邪と診断され、フロモックスやロキソニンをもらう。 26日夜:薬を飲んでいても一向に快方に向かわず、熱が40度を超えたため、インフルエンザではないかと疑い、別の内科(B医院)を受診。再度検査をするも、陰性。しかし、もう少し様子を見て、と言われ、もしもインフルだった場合はロキソニンが良くないとのことで、コカールに変更。 27日:一日薬を飲むも何も変化せず。コカールが切れるとうなされて起きるような状態。このくらいから咳が始まる。 28日朝:B医院に再度受診。変化がないことを伝え、症状と血液検査の結果(しんどすぎて詳細忘れました)からインフルエンザだろうと診断。この日からタミフルを服用。 木曜日(今):タミフルを飲んでいても体にほとんど変化がない。咳はむしろひどくなったような。 症状としては、悪寒・高熱(38.5~40度)・ひどい頭痛・咳(咳をすると頭が割れるような頭痛が!)・首の痛みです。 今まで生きてきて40度の熱は初めてお目にかかったのでかなり動転しているかもしれません。 そこで質問です。 明日の朝多少熱が下がっていて体が楽になっていればもういいのですが、明日の朝も同じような状況だった場合。 他の病気も疑って再度受診するべきか。 それともインフルエンザだと信じ、タミフルのみ飲み続けるべきか。 いつまでこの状態が続くのか・・・・ ちなみに、A医院・B医院ともにもう年末休みで、行くとしたら休日診療所です。インフルエンザの予防接種は受けていました。 高熱・頭痛でかなりマイっています。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• tm33
回答No.4

血液検査では インフルエンザの抗体をしらべたのでしょうか? その結果でタミフルが処方されたなら 間違いなくインフルエンザだと思いますが・・。 タミフルを飲むタイミングが遅れたせいで ウイルスが増殖して なかなか症状がよくならないのかもしれませんね。 咳が出はじめたようですが 痰の絡んだ咳ですか? 痰が絡まず乾いた咳で そして、そんな咳が酷くなっていくようでしたら マイコプラズマ肺炎の可能もあるように思います。 治らないようなら 時期をみて血液検査と 胸部レントゲンを撮ってもらったほうがいいと思います。 お大事になさってください。

yu77asobu
質問者

お礼

血液検査ではたしか炎症反応と白血球と言っていたような・・・朦朧としていたため、うろ覚えですみません。 咳はタンの絡む咳ですね。 今日(30日)朝も39.5度あったのですが、鎮痛剤を飲んで寝て起きると37.5度までさがっており、それ以降鎮痛剤を飲まなくても37度台です。 頭痛と咳は依然続いていますが、峠は越したような気がします。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

内科勤務です。 インフルエンザの予防接種は、5~6か月間効果があります。 接種をしていても型が合わなければ、症状が重くてもこれは仕方がありません。 タミフルを出されたようですので、飲みきった方が得策かと思います。 治りかけの風邪?インフル?は病院に行かれても、峠を越しているような気がしますので、 今の状態がこれ以上に悪化しなければ、自宅安静で良いと思いますが。

yu77asobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪化しなければ自宅安静ですね。 タミフルちゃんと飲んでみます!

yu77asobu
質問者

補足

熱にうなされておきました。現在40.1度でした。 これは悪化と捉えていいですよね?

noname#182482
noname#182482
回答No.2

タミフル飲むのが遅かったんじゃないですか? 私のインフルの時は、タミフル服用後3日目に一気に熱が下がりました 40度越したら座薬の解熱剤入れた方がいいかも? もう一度医者へ行った方がいいと思いますよ ちなみに予防接種が効いている期間って、せいぜい3週間と医師に言われましたので1ヶ月も前だと期待薄でしょうねぇ

yu77asobu
質問者

お礼

>タミフル飲むのが遅かったんじゃないですか? ですよね。結局検査ではインフル陽性ではないので、出してくれなかったんですが、疑いアリで出してくれればよかったのになあ。と思います。 医者へ行ったほうがいいという意見ですね。ありがとうございます。明日もまだこんな状態でまったく改善なし、または悪化であれば行こうと思います。

noname#161690
noname#161690
回答No.1

そうですねぇ。 まずは、PCを消してちゃんと寝ていてくださいね。 インフルは1週間程度で快方に向かうようです。

yu77asobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一週間ですね。以前のインフルの際はタミフルのんだら熱だけは急激に下がったことを記憶しており、おかしいな、と思った次第です。 ちなみに、布団の中にはいますが、頭痛で寝付けず、横になっていると咳がひどいもので。 すみません。