• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザ?風邪?診断基準は?

  • 質問No.5482251
  • 閲覧数6360
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
9歳の子供が夕方微熱(36.8度)
微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。

症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。

が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の
病院にてインフルエンザの検査を受けました。

結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル
エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。

どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか
困惑しています。

患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が
もうかる‥などあるのでしょうか?

できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル
エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。

どなたかご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (148/235)

判断の基準は何に感染したのか?ということですがウィルスの特定をするために検査をします。しかし簡易検査での判定が多いので感染当初では認定が難しい場合があります。

おそらくご心配なのは治療に関する部分と副作用に関する部分ではないか?と思いまして下記に情報を掲載しておきます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#120
新型インフルエンザに関する Q&A

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/h0116-10.html
タミフルの耐性に関して

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0425-1.html
タミフルの副作用に関して

お子様は新型インフルエンザに感染しやすいことが分かっていますので医師もその可能性を示唆したのではないでしょうか?
現在は比較的軽症で済む方が多いのでお子様の容体に注意をして看病なさってくださいね。
気になることがあれば主治医に電話などでも相談されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#190436
現在高熱でぐったりしているのでやはりインフルエンザかもと
思っています。
つきっきりで見守ります。

詳しいご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/11/28 18:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (101/551)

インフルエンザは、感染した初期では検査しても正しく判定できないそうです。
見分け方は、急に熱が上がる点がインフルエンザです。
現在、風邪(あるいは軽い気管支炎)のようなので、熱が上がるまで待つよりも、念のためタミフルを服用して、付きっ切りの看病をしたほうが良いのではないでしょうか。
インフルエンザと他の病気と併発しては危険みたいですからね。
お礼コメント
noname#190436
現在ぐんと熱が上がり寝込んでいます。
タミフルを飲ませた後吐いてしまったので薬は効いていないかも
しれません‥。
つきっきりで見守ります。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/11/28 18:37