• ベストアンサー

インフルエンザB型

彼が2日のお昼から高熱が出て さがらず3日に病院にいったところ インフルエンザB型と診断され タミフルとカロナールを処方され、薬を飲んでいますが 熱はあがったりさがったり さがったとおもったらまたあがりの繰り返しです。 ひどい咳がとまらず とても苦しそうです。 これもインフルエンザの症状なのでしょうか? 対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(´・_・`) またインフルエンザはどのくらいの期間で治るのでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekaguma
回答No.6

まず病院でインフルエンザと診断されたということは検査薬が陽性だったのですよね? その時点でインフルエンザなのは間違いないと思います。 また症状は人それぞれなので、今の症状はインフルエンザ症状に当てはまると思います。 インフルエンザはだいたい1周間程長引きますので安静になさってください。 仮に症状が軽くなってもタミフル等の服薬は止めないで下さい。 病院でもらったお薬は最後まで飲みきって意味がありますので 自己判断で休薬したりしないようにしましょう。

saakino25
質問者

お礼

細かくありがとうございます! タミフルを飲みきらせて安静にしておきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

自分は去年インフルエンザになって高熱が出てタミフルを飲んだのら 大体24時間後くらいに一気に熱が下がりました、完全になおるのには5日間くらいかかりましたね 熱が下がったり上がったりしているのであればまだ薬の効果が出てないのではないのでしょうか 暖かくして、水分補給を充分とって安静にしているのをお勧めします 早く熱が下がるといいですね

saakino25
質問者

お礼

そうなのですね、、 薬の効果がまだなのですね。 ありがとうございます! 彼は辛いと思いますが気長にまつしかないのですね。

回答No.4

症状は、まさにインフルエンザという感じですね。 一般的には、タミフル内服開始後、2~3日ほどで効能が出始め1週間もすれば、 すっかり良くなると思います。 良いタイミングで、受診されたと思いますよ。 ただ、最近はタミフルの効かないウイルスもみうけられますので、 ご注意ください。 それでも、若い、体力のある方なら、安静にして、水分補給さえきちんとしておけば、 1週間くらいで、改善に向かうと思います。 お大事になさってください。

saakino25
質問者

お礼

すぐに病院にいってよかったです。 私自身インフルエンザにかかったことなかったので、安心しました。 1週間ですか。 水分補給もできてるし食欲も ちょっとはあるので薬飲んで様子をみます!ありがとうございます!

• KING-AI
回答No.3

インフルエンザの症状ですね、 水分をよくとって必ず薬を飲みきって下さい。 7-10日間ほどで良くなります。

saakino25
質問者

お礼

やはり 1週間なのですね。 ありがとうございます!

• sky-happy
回答No.2

辛いのは3日位で、完治に一週間ですね。 タミフル飲んだら、直に楽になります。 水分補給はこまめに

saakino25
質問者

お礼

辛いのは3日ほどなのですね。 経験がないもので心配しましたが 安心しました!ありがとうございます。

• hmutzc
回答No.1

インフルエンザの対処は安静にしてしっかりと薬を飲むことしかありません。 そうすれば1週間もあれば大体治ります。