• ベストアンサー

インフルエンザで風邪と診断したドクター

今年の冬のことなんですが、風邪のような症状(のどの痛みから始まり、咳がすごかったです)で会社のビルの中にあるクリニックへ行きました。 都心にある結構大きいクリニックで、○○科とか科がたくさんありましたし、混んでいたので「繁盛してるな」って印象でした。 そこで女性の三十代くらいのドクターに診察してもらいまして、素人ながらも先生に症状が伝わるように経緯を含め症状を細かく一生懸命に説明しました。でも話を聞いただけで検査とかもせず「風邪」との診断でした。当時はインフルエンザも流行っているのに、私は風邪ですんでよかったな~って思い、頂いた薬をきちんと飲んでいましたが、どんどん症状が悪化して行きました。夜中に咳が止まらず朝までずっと咳込みながら吐きそうになり、体力も消耗して行きました。咳止めをのんでもまったく効かなくなっていたのです。 そしておかしいと感じ、地元の病院へ行くと「インフルエンザです」との診断。そして私が飲んでいた薬の詳しい説明書を見せてくれましたがそこには「インフルエンザ患者には絶対に服用させてはいけない」という文言が!!そしてすでにマイコプラズマを併発していて即入院となり、とてもつらい思いをしました。 最初のクリニックではなぜインフルエンザの検査をせずに問診だけで風邪の診断をしたのでしょうか。インフルエンザと分かっていれば会社へ行ったりもしなかったですし、結果としてマスク等していても私から沢山の人に感染させた可能性があります。ドクターならこの時期の風邪の症状ならインフルエンザの可能性も視野に入れる必要はないのでしょうか? (結局会社でインフルエンザが流行してしまいました) 今頃になって改めて思い出してしまいました。先生に誤診したこと、文句言うつもりはなかったのですが、本当は言ったほうがよかったでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

風邪のような症状から始まり、とありますが、 来院したときにはすでに高熱があったのでしょうか? 一般的にインフルエンザは風邪と違って、 なんとなくのどが変、鼻が出てきた、あ、今度は咳・・・などと悠長に症状が進むのではなく、 あっという間に熱が出て、で始まることが多いです。 最初の来院のときはただの風邪で、 そこでインフルエンザをもらった可能性もありますよね。(インフルエンザ自体は1週間で治ります) ただマイコプラズマの感染は最初の咳のときからあった可能性は否定できません。 毎冬、必要なさそうな患者にもとにかくインフルエンザの検査をやる病院もあります。 女医さんの診断が正しかったかは、 そのときのあなたを他の医師が診断すればわかったかもしれませんが、 今となってはわからないというほかありませんね。 ボルタレンなどの消炎鎮痛剤は大人でも、 インフルエンザに禁忌です。 患者さんがもらう薬の説明書などにそう書いてあることもあります。 こんなことを知らない医者がいるとは信じたくないので、 この医師はまるであなたがインフルエンザだと疑ってはいなかったということでしょう。 まあそれだけインフルエンザがはやっている時期に、 その薬を処方するのはちょっと勇気がいるでしょうけどね。

gomahjang
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 私が来院したときには熱はなかったです。 きっと、その時点ではインフルエンザにかかってなかったのかもしれない・・と思い始めました。 そのように考えると女医さんの誤診とはいえないですよね。 今回、このような経験をして初めて知ったことが沢山ありました。できればはじめの時点でもう少し丁寧な説明というか注意をいただければ(薬の説明とか)あんなに苦しまなかったのかな・・と思いました。 お医者様とのコミュニケーションも、もっと取ったほうがよいかもしれないですね。 病気って奥が深いですよね。相談してよかったです。もやもやが晴れてきました。

その他の回答 (3)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.4

#3です。 蛇足ですが、 あなたが処方を受けた風邪薬は 下記のものだと思います。 サリチル酸系の鎮痛剤が含まれていて、 下の回答にあるように、 普通はインフルエンザには処方しません。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1180107D1026_1_08/
gomahjang
質問者

お礼

今、URL拝見しました。そうです、PL顆粒です!! やはりインフルエンザのときはNGなんですね。

回答No.2

こんばんは。 後医は名医という言葉があります。その医師はインフルエンザの検査をしなかったようですが、発症してからすぐにはインフルエンザキットで陽性にでないことが結構多いです。また、マイコプラズマ抗体もすぐには上昇しませんし肺炎像もすぐには出現しません。従いまして、その医師がもう少し後で診察したならば的確な診断が出来たのかもしれませんね。 >インフルエンザ患者には絶対に服用させてはいけない」という文言が これは小児に対してではないでしょうか?薬名がわからないのですが、ある解熱剤は確かにインフルエンザ時、小児には飲ませてはいけません。

gomahjang
質問者

お礼

専門的なアドバイス、大変参考になりました。 後医は名医ですか・・・・!!なるほど~。確かにそうかもですよね。 発症してからすぐにはインフルエンザの陽性反応がでない・・しかしインフルエンザの薬も数日たってしまうと有効でないと聞きました。となるとインフルエンザって予防接種してしまうのがいいのでしょうか。もう二度とやだーって思ってます。大変ですよね。 それと、例の風邪薬ですが名前は分かりませんが風邪の診断時にはほぼ100%処方される(私と家族は、の場合ですが・・)白い細粒状のお薬です。透明で、真ん中あたりに茶色っぽい何かが記載されてたような・・・・・

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

その先生は、再発防止策を練る必要がありますよね。 そういう意味でも文書で送ってあげてもいのではな いでしょうか?

gomahjang
質問者

お礼

nik650様 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。文書で先生あてに告白しようかなと考えてます。 ドクターだってそういう失敗とかしながら成長してゆくのかなとも思うし・・(私に言われたくはないとおもうんですが・・笑)

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽか

    病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽかったです。担当医はのどは膿も出ていなく少し赤い程度で初めはのどの風邪と診断されました。保育園で溶連菌が流行っていたので検査を希望したら、やはり陽性!! 現在の娘の状態は熱は37度前後に下がったのですが咳が酷いのです!! マイコプラズマのような咳で、マイコプラズマの時よりも酷いかもしれません・・・ ネット等調べると、溶連菌は咳はあまり出ないと書かれていますが 溶連菌の場合咳も出ますか?? 出始めると止まらなく苦しんで可哀想です。

  • 風邪?インフルエンザ?それとも・・・?

    いつも沢山の方からの回答、コメント、アドバイス助かっています。 改めて質問させて下さい。31才の女性です。 一週間ほど前に37度台の微熱が一週間続き咳、鼻水だけだったので市販の風邪薬を飲んでしまいました。症状自体はもう治りましたがもし新型インフルエンザだったとしたら後から血液検査で判るのでしょうか? 過去にA.Bインフルエンザを経験しましたがその時も微熱で関節痛もなくて治療中の薬が切れたので診察に行った際についでに受けた簡易検査でインフルエンザに罹っていることが判明しました。 新型に感染していても症状のでない方もいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザのあといつからお風呂?

    過去に息子達の症状からインフルエンザかどうかと質問をしたninicolです。はじめは風邪と診断されていたものの、やはり、誤診で次に違う病院へいくとインフルエンザでした。最近の簡単な検査でもやり方によっては陰性になることもあるみたいです。 今回の質問はお風呂はいつからがいいのか?ということです。熱はもうないのですが、咳がでています。 最近は特効薬が抜群に効くので、熱がでるのは薬をのめば一日程度であとは出ません。息子二人も私も同じでした。薬は3日ものめばまずいけるとお医者様がいっていました。色々ときいたのにお風呂のことはききそびれてしまいました。いつからならいいとおもわれますか?また、咳(痰がからんだ感じ、肺炎ではありません)がひどいのですが、お風呂にはいったほうが逆にいいのかともおもいますがいかがでしょうか?経験者の方、専門家など、ご存知の方よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ陰性と診断されましたが…

    15歳の娘に関してのご相談です。 昨日まで元気だったのが 今朝になり悪寒がして咳き込むようになりました。 学校を休ませて、私はそのまま仕事に行ってしまったのですが、午後に電話があり、熱っぽいとのことで、夕方 近くのクリニックに連れて行きました。 当時の熱は38.4℃くらいで、普段から低体温の娘はかなりしんどそうでした。 念のためインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。 風邪薬(ピーエイ錠)と抗生剤を処方してもらいましたが、正直 発熱が起きてから7~8時間後の検査だったために、陰性という結果を鵜呑みにしても良いものかと不安に思っています。 もし、発病してからの時間が短いために陰性と出てしまたものの本当はインフルエンザだったというのであれば、上記の風邪薬はインフルエンザの患者には良くないと薬サイトで見ましたが、 このまま病院の検査結果を信じて服薬させた方が良いのでしょうか。 今のところ 熱と咳と倦怠感だけが症状です。 詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

専門家に質問してみよう