• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

  • 質問No.6157304
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (6/28)

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (26/76)

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。
お礼コメント
penki-toso

お礼率 21% (6/28)

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2010/09/06 18:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

記憶する限り、一月以上継続するインフルエンザは考えられない。

いわゆる風邪って範疇に該当するのでは無いか・・・・

私のこの春の症状と似てますね
ひどく悪化しないけど、咳と痰、喉の違和感が一月ほども続く・・・

内科で、抗菌剤と頓服の咳止めで何となく終息しました。
お礼コメント
penki-toso

お礼率 21% (6/28)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/06 18:15