• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学ができるようになりません

私は数学ができるようになりません やった参考書 青チャート例題だけ 文系プラチカ 理系プラチカ 謎な問題10個くらいはやりませんでした 新スタンダード演習 図形のラストとかあまり必要ないと書いてあるとこはやりませんでした やはり基礎問が少ないからいけないのでしょうか? センター試験2Bは時間が足りません 解答の方針はすぐ立ちます 一回解答を見てどれだけの時間で解けるかみたらいちだい12分でした 解答方針を知っていて12分だから終わるはずないのがわかりました たまにセンター数学半分ね時間以外でやる人いるそうですが、途中式とかあまりかかないんですか? 処理能力をあげるために青チャートの基本例題以外の練習問題と演習をやるつもりなんですが良い方針でしょうか?白チャートはいいとか聞きますが白でやったほうがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

だいたい君にやるきがあるかが問題だ。 続けることが鍵になる。 必死になって方法を模索する君の姿は実に美しい。 ここで名言を与えよう。 勉強とは山登りだ。 自分がどれくらい登ったのかは、霧がかかってわからない ただ進むしかない。 そしてある時、ふと霧が晴れる。 君は気づくのだ ものすごい高さまで上っていたことに がんばってください。 私もがんばってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

どうしてそんなに東大に来る連中が使う本ばっかりなんです? 白チャートをピシッと決めれば、センター満点きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

追記で 問題集ではクセだよ。 特徴というか要するにここがキモみたいな。 組み立て方はむしろ参考書だよ。 土台があって柱があって壁があってみたいな。 「あっ だから必要なんだ」とか 「これがないとできないのか」とか。 芸能界や政界で言えば裏事情か。 ノウハウやテクニックはそこで学べた。 そこそこ厚い参考書を制覇すれば 特定の問題集を買わないといけない大学とかでなければ 少なくとも7~8割はできるようになる。 向き不向きはあるけど。 練習問題はできなかったらもっと前に戻るを ひたすら繰り返すのが遅いようで早道だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

方針は立つが、最後まではたどり着けない。これが君の今までの勉強を物語っている。 驚くくらいの数の参考書をやってきたから、それなりに定型問題は知ってるんだろう。 しかし、君の勉強はそこで止まってて、自分の頭で理解してこなかった。 それが全てであり、今日の状況はその結果。応用力=本当の実力がない。 (1) 教科書が完全に理解できているんだろうか? もちろん、定理は憶えているだけではなく(高校数学で証明できるなら)、自分で証明できなければならない。 授業で使う問題集も 当然 完全に解けなければならない。 ※ 私が言う“理解”とは、1点の疑問もなく理解している事を言う。問題のパターンを憶えている事ではない。 (2) 基本となる問題(=定石といわれる問題)も完全に理解している事。 それだけの数の参考書をやってれば、普通はできてるはず。 そして、(1)と(2)ができていれば 後は応用。それが問題のところ。 過去に経験した問題を如何に使うか。それができるかどうかは、今日まで、君が如何に“自分の頭で”考えてきたか、の結果。 過去の勉強方法を振り返ってみると良い。 その反省が 君のこれからの指針になる。後は、自分で考えろ。苦しまなければ、進歩はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#181872
noname#181872

解答方針が分かっていて、それでも時間がかかるってことは 加減乗除のスピードが遅いということも含めて、計算力が乏しいのでは? そうであれば問題集選びとかの問題なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです 前100計算したら 95秒もかかってて 今70びょうだいくらいで 60くらい目指してやってます 式変型が遅いんです これは公式への慣れが足りないのですか? 自然に解いてたら身につくと思ってましたが、ちょっと意識して練習します

  • 回答No.4

数学は基本の確実な体得こそが重要であり、問題集選びで数をこなすのは 学習とは言えず、最悪オナニーにすぎない状態になります。 まずは教科書レベルの基本をマスターするべきではないでしょうか。 順番が明らかに違います。教科書レベルの公式を自力で導き出せるように しましょう。センター試験は記述式ではないから早く解ければいいが、 現状のレベルでしかない質問者には時期尚早としか言えません。 まずは、中学卒業レベルの基本を再確認しましょう。これをマスターするだけで 数1aの半分は点数が取れますし、同様に数1aを完全マスターすれば、数2bで かなりの点数が取れる。 基本が成っていないのに、問題集選びなんて10年早い。 繰り返しますが、まずはそこからです。但し、解法の丸暗記はやめましょう。 時間の無駄ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

さっきの回答に補足を 問題集にしても参考書にしても 何冊もやればよいというわけではなく反復練習が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分は努力家というより要領を重視した。 数学や物理や化学 理数は式と基本をまず確認した。 極端な話九九を試しに一通り一回言ってみたり 式を思い出して口に出したり 後は組み立て方は問題による特徴で覚えてた。 たぶん本質の理解より組み立て方を重視したんだと思う。 全部覚えるのは無理だと思ってたので 問題集で2割 参考書に8割くらいの時間配分だった。 でも案外うまくいってた。 全体をバッとやるより 一つをとことんやったほうが 楽しかったしね。 あまり参考にならないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考書で8割と問題集で2割のとこはなにをしたんでしょうか? そこで組立方を覚えたということでしょうか?

  • 回答No.1

大学生です。 チャートが必ずしも良いとは限らないと思いますよ。 大切なのはあなたに合っているかどうかだと思います。 勉強方針に関してはあなたがどの程度分かっているかこちらがわからないと 的確な助言は難しいと思いますが、 (1)基本的に中高3年分の問題集をやってまず弱点を知る。 (2)弱点の克服 必要ならチャートも使っては?というのが私の意見です。 チャートに関しては問題数が少なくどちらかと言うと解法やセンター、難関大学特有の 問題をたまに取り扱っているというものだった気がします。 どちらにせよまず基礎を固めて応用問題が来ても対応できる土台を作るべきでしょう。 しかしながらこの案はほかの教科との兼ね合いもあり時間が必要になるので 先生と相談してどれが必要でどれがいらないか話し合ったほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学の学習プランで質問です

    今東大理一志望の高1のものです。最近まで赤チャートをやってたのですが 総合演習Bで完全につんで別のものも使おうと思っています そこでいまこんな感じのプランを考えているのですがどうでしょう? だいたい今の数学の偏差値は進研で75 河合で65ぐらいです。 1、赤チャートの例題練習問題 2 赤チャートの総合演習A 3 (IA IIB IIIC それぞれ終わったごとに)チョイス (問題A、B両方) 4 (IA、IIB終わったら)理系プラチカ 5 (IIIC終わったら)同じく理系プラチカ 6 やさ理 素早い回答お願いします!!

  • 数学の参考書 理系2次に向けて

    はじめまして。 僕は理系地方国立大学を狙っている現役受験生なのですが、最近数学は3Cばかりやっていて、1A2Bの2次演習をほとんどしていません。 センター演習でどうせやるし、今も塾で毎週2回は必ず模試の過去問を解いているのですが、心配です。 1対1対応の演習の数学Aを持っているので(確立が苦手なので、補強しようと思い、前に買っておいたもの)1対1の1A2Bをすべて例題だけやっていこうかな、と思ったのですが、問題数が多いような気がして、なかなか手を出せません。 また友達が理系数学の良問プラチカをやっていたので、それでまとめて一気に演習してしまおうかと思って、どちらにしようか迷っています。 ※チャート例題は全てやりました また3Cは黄チャート例題全てやって、今は1対1の例題を半分ほど終わらせているのですが、やはり基本問題の反復が大事と大学の先輩に言われたので、また黄チャートをもう1週するか、また友達内でで評判のいいマセマの馬場・高杉の合格!数学III・Cを繰り返して基礎を完全にセンター前に定着してから、センター後に1対1にしようか迷っています。 1対1の数学3はなかなかやってておもしろくて、こんなやり方あるんだと、楽しみながらやってたりするのですが…やはり内容はそれなりに難しく、塾の先生に質問する事も多いです。 なので周りからは、「その参考書2次用でしょ?まだやらなくていいって」とか言われてしまって… 読んでいただいて有難うございました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 東北大理系数学対策について

    東北大学の工学部を志望している高校三年生です。 この先の数学、主に数学3の勉強について質問です。 私は現在、青チャート1A2B3と旧課程の理系プラチカ1A2Bを所持しています。基本的な事は分かっているようなのですが東北大オープン模試を受けてみたところ、演習が足りないのかあまりよい出来ではありませんでした。またここしばらく理科に集中しすぎて数学が少し疎かであったように感じています。 今、数学3の微積分特に積分があまり得意でなくチャートの(3)~の練習問題に苦戦しています。 そこで友人からは一対一対応の演習を数学3微積分だけでもやったらどうかと勧められたのですが、どうでしょうか。 また過去問に挑むにあたり、何か併用すべき参考書はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校数学参考書について

    現在、サクシード、青チャート、クリアーをもっていてクリアー以外の1A2Bは終わりました(数3はまだ学習していませんがチャートで練習問題を積分以外を終わらせた程度です) あと、どうでもいいですが月刊大数のスタ演と日日を今年からしています 卒業生から東京出版の一対一の対応がよいと言われたのですが、上記の参考書で十分でしょうか 1A2Bに関して抜けている部分もあると思い心配なのですがその反面、時間がなくすぐにでも同社の新数学スタンダード演習や新数学演習にステップアップした方がいいのかとも思います 実力に関しては当てにならないかもしれませんが大数のB問題くらいは時間内くらいで解けてきてはいるのですがやはり見慣れない(と思ってしまう)問題には時間がかかってしまったり方針が立たなかったりとする感じです 質問するくらいなら演習しろと言う感じですがどうか教えていただけたらありがたいです

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 夏休みまでの数学

    夏休みまでの数学 横国の経済学部を志望しています。 夏休みの後半からは文系数学のプラチカを使って演習を進めていきたいと思っています。 ただ、今の時期から夏休み後半まではどんな勉強をしていけばいいと思いますか? 私が考えてる勉強法としては 1周目…とりあえず青チャートの基本例題だけをすべて解く。 2周目…間違えた基本例題とコンパスマーク3までの重要例題を解く。 3周目以降…2周目で間違えた問題がわかるようになるまで解く。 です。 とりあえずコンパスマークの4と5はしないつもりです。 このレベルはプラチカで解こうかなと思っているので。 一応今のところ、1週目が6割くらい終わったところです。 ただものすごく面倒くさいうえに効率が悪いような気がしてきました… 何か他にいい方法がありますでしょうか? ちなみに私は予備校に通っているので、夏休みの目標はその数学のテキストを完璧にするのと、プラチカまでの導入を完璧にすることです。 あと、河合のマーク模試の偏差値で数IA66数IIB55、記述模試はおそらく60ないくらいだと思います。 とても長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 数学の参考書について

    現在青チャート三周目をしており夏までに何度も回して完璧にするつもりですがその後使う参考書について悩んでいます。 最終的にやさしい理系数学に取り組みたいのですが間に理系のプラチカか一対一対応演習のどちらを挟むかです。 時間的にも金銭的にプラチカを三周ほど仕上げる方が合理的だと思うのですがどうなのでしょうか。夏から一対一演習でも間に合うでしょうか?また青チャートからプラチカにそのまま接続しても問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 数学の教科書レベルを独学で勉強しようと思います。

    数学の教科書レベルを独学で勉強しようと思います。 教科書は持ってません。 以下ならどれが代わりになるでしょうか? 1、教科書ガイド 2、白チャート(例題のみ) 3、精説 高校数学 1A2Bまでです 白チャートは持っています

  • 数学の勉強法

    今高3で、私立理系志望です。 英語と理科は順調に成績が上がっているのですが、数学がのびません。 春に青チャートという問題集の基本例題と練習問題を一通り解いたのですが、 センターレベル模試では1Aが40点、2Bが35点でした。 そこで、夏休みに徹底的に数学をやりこみたいと思うのですが、具体的になにをしていいかわかりません。 とりあえず、 1、青チャートの基本例題と練習問題をもう一度解きなおす 2、青チャートの章末問題を解く 3、別の問題集を解く 4、センターの過去問を解く という選択肢を考えてみたんですが、どの方法がいいでしょうか。 その他の方法でもいいので回答おねがいします。

  • 数学 勉強プラン 

    こんにちは 僕は国公立文系を目指して勉強している高2です。 まだ具体的な志望校は決めていませんが、 2次試験で数学を使う出来るだけ高いレベルの所にいきたいと思っています。 英国は、自分の中で勉強プランが出来ているのですが、数学ができていません 数学についてなのですが、今青チャートとZ会のチェックアンドリピートを使用しています (青チャート」で解法確認、チェックアンドリピートで演習) 今は得意な所の基礎例題はほとんどでき、苦手な所の基礎例題を固めている状態です。 高3になるまでに基礎例題を固め、高3の夏までに青チャートの重要例題を固め、 夏以降は、河合塾のプラチカをやろうと思うのですが、 このプランで大丈夫でしょうか? ほかにこんな本がいいよとか、もっと計画を前倒ししたほうがいいよなどがありましたら教えて下さい。