• 締切済み

大学受験で数学のチャート式について

今高2ですが、これからの大学受験において得意とは言えない数学は青チャートを重点的にやろうかと思ってます。 そこでとりあえず例題を全部潰していこうと思うのですが、各章の最後にある大学別の演習問題はやってこそ本当の力がついてくるもんなんでしょうか? 僕が思うにセンター重視なら例題だけでよし、2次の配点高いなら演習問題もぐらいのレベルかなと思ってます。 実際に青チャートをやった方ご感想をお願いします。 あとチャート以外にもやってよかったと思う参考書or問題集なんかあればぜひ教えてください。 ちなみに僕は第1志望:大阪(医)、第2志望:神戸大(医)、第3志望:徳大(医)を目指してます。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

その志望大だと、センターで数学なら満点がスタートラインなんで、二次試験重視の学習法でいいと思いますよ。 センターのために勉強が必要という時点で現役合格は難しいと思いますし。 そして、進学校に通われているなら、教科書の理解プラスαで高二時点だと十分です。と、いうか、そのレベルを完璧にしないとIIIに進めないんで。 個別試験は人によって合う合わないがはっきりしてるんで、赤本などで確認して、ご自身が届きそうと判断出来たら今の一年生のやり方でいいかと。 応用って、才能があれば、または出題者との思考が合えば、自然と解けるもんですし。 暗記じゃ解けない世界のはずなんで、難しいぞと思ったら、精一杯の勉強をしないと後悔しますよ。