• ベストアンサー

大学受験・数学

高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情けない事に、最近の東大は“青チャートで十分”なんて書き込みを目にするが。。。。。。w 私は新演までやったが、最近の東大がそんなレベルなら、スタ演レベルで十分だろう。 従って、そのスタ演も 高3からで良い。但し、“大数”本誌は今から購読しても良いだろう。 学コンは無理だろうが。。。。。。? 東京出版としては 1対1の対応(初級)→ スタ演(中級)→ 新演(上級)の位置づけだろう。 >一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです >このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか 別に“1対1の対応”に限らず、あっちこっちと手を広げるより、少ない問題集を徹底的にやる事の方がbetter。 何周しょうが、問題はその使い方による。 結果的に、“暗記”になっては絶対駄目、1つの問題に複数の解法を見つけるようにならなくてはならない。 それが出来て、初めて“一対一の内容は消化した”と考えても良いだろう。 以上、高1の夏から2年半“大数”党だったものの経験談。

kounaien
質問者

お礼

なるほど。合格者様のようでとても参考になります。 とりあえず三年になるまでは一対一一本でせめて行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

東大を目指す限りに置いては、「これで十分」等ということはないでしょう。 チャートや一対一をやってても河合全国模試が73ということは、一応の成果は出ているとは言えます。 高2で時間も十分にあるのであれば、東大の数学(赤本)を買ってみてひたすら何度もやり尽くすのもいいかと思います。それを行うだけの準備は整っていると判断したからです。 東大の傾向をまず知ることが一番だと思いますし、あなただったら十分できると思います。わからないところは先生に聞くなどして、過去20年分位を何度も何度もやってみて下さい。そうすることで、敵(=東大)が何を求めているのかが全てわかってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験について教えてください

    今月高2になり千葉大医学部目指しています。予備校や塾は行っていません。さっそくお聞きしますが、 今数学は、基礎→赤チャート→1対1→新スタンダード演習(全て数学IAIIB)→数学IIICの赤チャートまでやってきたのですが、この調子でIIICの1対1→微積分の極意(東京出版)→過去問で全て独習ですが受験に対応できますか? 受験に詳しい方教えてください。

  • 高3 数学 夏休みにすべきなのは?

    夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

  • 大学受験:理系数学:参考書選び

    難関私大志望の新高校2年生です。 数IAIIBは黄チャートで基礎的な解法を取得しました。そして次のステップとして何をしようかと迷っています。 現時点では、青チャート(赤チャート)→1対1対応の演習シリ-ズ→新数学スタンダード演習→新数学演習 のラインを考えています。 この参考書のがいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 大学への数学について

    こんにちわ。今年の春から高2です。 自分は一対一対応の演習シリーズと新スタンダード演習をもっていて 現在、一対一対応のIAIIBまで一通り終えています。 そこで実際に解いてきた人に質問なんですが このまま一対一対応IIICに入るのか、 それともいったん予習を止めて新スタンダード演習IAIIBに手をつけるのと どちらが効率的でしょうか? また何かアドバイスがあれば一言お願いします。

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 数学の受験勉強(大学受験)

    今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。 数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏りがありまだ全ての基礎も理解していないような状況です。チャートは全てのパターンを網羅している参考書ってことで使っている方も多いですが、一応青チャートをやっていて、基本例題→重要例題→補充という形でやっていっています。青チャートの例題などのパターンを理解すればひとまず対応できるレベルにはなりますか? というのも、チャートには入試問題とかが例題になったりしてますが、早稲田の数学ってどうもそんな単純じゃないように思えて・・・。ひとまず、数学の基礎を固めるためにチャートをやる予定ですが、それぞれの例題を理解すれば後は組み合わせる程度でそれほど難しくはないのでしょうか? 掲示板とかでも青チャートさえやれば早稲田の数学は全て対応できるとか見かけたりするのですが・・・。 例題を全てやりこめば、こういう風に感じることはできるのでしょうか? なんか質問って感じじゃなくなってしまいましたが、なにかアドバイスやご指摘をいただけたらと思います。お願いします。

  • 大学受験 数学

    こんばんは 今年受験で浪人している者です。第一志望は横浜国立大学 工学部建築学科 第二志望は首都大学都市環境学部の建築を目指しております。 数学に関しての質問なのですが、今青チャートⅠ~ⅢCをやっていて、ⅢCは今年から始めたのでまだ少し不安はありますが例題はみたら解法が浮かび解ける、といった感じになっています。 そこで次にやっていくものを探しています。 書店で探してみた結果候補にあがったものが 東京出版の新数学スタンダード演習 東京出版一対一の対応 、河合塾の理系数学良問プラチカ 以上のもので迷っています。 上のどれか一つの参考書を入試までやり続けていこうと考えています。 横国は2次試験が数学だけなので是非とも数学を強化したいと考えています。うえのどれか一冊だけやりこむといった形では足りないでしょうか? 皆様ならどれを選びますか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 大学受験で数学のチャート式について

    今高2ですが、これからの大学受験において得意とは言えない数学は青チャートを重点的にやろうかと思ってます。 そこでとりあえず例題を全部潰していこうと思うのですが、各章の最後にある大学別の演習問題はやってこそ本当の力がついてくるもんなんでしょうか? 僕が思うにセンター重視なら例題だけでよし、2次の配点高いなら演習問題もぐらいのレベルかなと思ってます。 実際に青チャートをやった方ご感想をお願いします。 あとチャート以外にもやってよかったと思う参考書or問題集なんかあればぜひ教えてください。 ちなみに僕は第1志望:大阪(医)、第2志望:神戸大(医)、第3志望:徳大(医)を目指してます。

  • 高3センター数学8割

    こんにちは。国立志望の現在高3女子です。 文系なのですが、センター数学に伸び悩んでます。 今のところ、大体いつも6割止まりです。 この夏に克服して、これをどうにかして8、9割まで持っていきたいと考えてます。 夏休み入ってから数学Iの青チャート(例題のみ)を一周しましたが、無駄な努力をしてると感じてしまいました… 8割に到達するために、おすすめの教材はありますか? ちなみに今持っているのは 青チャート(IA) 黄チャート(IIB) スタンダード数学演習 です。 教えて下さい。 ちなみに数学はセンターのみです!

  • 数学の参考書選びについて

    数学IAIIBの参考書において、 青チャート、1対1、スタンダード数学演習受験編の3つの中で、高3から始めて(何周かすることを考慮にいれて)基礎~標準レベルの定着に一番適しているのはどれ でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れを考えている25歳男性がアドバイスを求めています。彼女は男友達が多く、一人での趣味がないため、彼との距離感に悩んでいます。
  • 彼女は男友達との関係に対して束縛されたくなく、「価値観の違い」や「常識の違い」を理由に彼の意見を受け入れません。彼は彼女が自分よりも男友達との関係を重視していると感じていて、別れを考えています。
  • 彼女は自分の自由を守りたい一方で、彼氏が自分に対して異性との付き合いを我慢することを理解できないと言っています。彼は限界を感じ、疲れているため、別れたいと思っています。
回答を見る