• ベストアンサー

高3センター数学8割

こんにちは。国立志望の現在高3女子です。 文系なのですが、センター数学に伸び悩んでます。 今のところ、大体いつも6割止まりです。 この夏に克服して、これをどうにかして8、9割まで持っていきたいと考えてます。 夏休み入ってから数学Iの青チャート(例題のみ)を一周しましたが、無駄な努力をしてると感じてしまいました… 8割に到達するために、おすすめの教材はありますか? ちなみに今持っているのは 青チャート(IA) 黄チャート(IIB) スタンダード数学演習 です。 教えて下さい。 ちなみに数学はセンターのみです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euc107
回答No.1

6割どまりってことは基本ができていません。 学校の教科書をよく読んでください。 そして考え方が身についてるかどうかを確かめるために問題集をやってください。 学校で使ってる問題集でいいと思います。 それが解けるようであれば教科書の考え方はセンターレベルでは一応身についたと考えていいでしょう。 自力で解けないようであれば、模範解答を写してそれを丸暗記してもう一度教科書を読んでみましょう。 それから別の問題集の類題を探して解いてみましょう。 数学の勉強はこれの繰り返しです。 これを繰り返していくと8割くらいは簡単に取れます。 でも8割から9割の間には壁があって、数学が苦手だとなかなか超えるのは難しい。 超えれるかもしれないけど、労力の割には大した点数にはならないのでその分他教科に手をまわしたほうが得策かもしれない。 あとそろそろ時間配分にも気を配ったほうがいいでしょう。 センター数学は時間との闘いとも言います。 問題集が全く解けないようであれば、時間関係なくできるだけ考えてから模範解答を見たほうが いいですが、ある程度力がついてきたら、センター同様メリハリをつけて問題演習をするように 心がけてください。 それと問題集についてですが、スタ演はセンターに必要ありません。 チャートも悪くはないですが、まずは学校で使ってる問題集が解けるようにしましょう。 さらに力をつけるためにチャートを使うということにしてください。 センター8割っていうのは、それほど難しいことではありません。 基本的な問題を解けるようになれば簡単に取れます。 頑張ってください。

hrk1025
質問者

お礼

ありがとうございます! 夏がもうすぐ終わりそうですが、このまま頑張ります!