• ベストアンサー

高校3年生で地方国公立志望 青チャートの使い方

高校3年生地方国公立理系志望 青チャートについて 岡大または鳥取大どちらも工学部志望です。 今月あった全統マークで 数学がIA 50 IIB 40 ほどしか無かったです。 今青チャートIA、IIB、IIICを持っているんですが IAは基本例題のみ二週 IIBは基本例題一周目がもうすぐ終わります IIICは特に何もやっていません やり方は基本例題を進める 間違った問題はその次の日に見直し土日に総復習で進めています しかし成績が低すぎるので教材を悩んでいます このまま青チャートでやるべきか 黄チャートに今頃変えるかどちらの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.3

まず、 チャート基本例題が手にとるように理解しわかるのであれば 問題ありません。 この場合、 センターカコモンやセンター模試を それなりに十分な量、 分析するなり復習するなりすれば、 センターについては高得点ねらえるはずです。 その場合、 2次対策については、 再質問してくれれば、 また別途アドバイスします。 いっこうにセンターカコモンが理解できないとか、 青チャート基本例題が現時点で理解できてない場合は、 下記の回答を読んでくださいな。 まあ、分野にもよるかもしれませんね。 --- 進学校に通ってる場合、 チャート系使っても まあ構わないです。本人がいいと思うのであれば。 そうでない場合は、 すくなくとも青は絶対さけるべし。 基本的に青チャートという教材は 「まともな生徒が集まる学校」の授業(か最低でもそれと同等の指導をする指導者)と 運命共同体です^^; あわせ技ではじめて1人前の教材。 黄も白も性質的には同じですね。 チャートに限らず 例題網羅型の参考書は この性質を結構、帯びてます。 よってこの手の参考書の世界だけで ぐるぐるすげ替えをしても 堂々めぐりです。 --- 数学の教材や学習に対する考え方については 前回の質問のところに回答しておいたので 参照されたし。

kantanman2000
質問者

お礼

下で回答した感じで IAはこのまま IIBは別回答してくれたやり方で分野によってはチャートでやるつもりです。 何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

このまま、青チャートを使っていけばいいと思いますよ。 勉強の進め方もいいと思います。 数IAに関しては、 基本例題のみ2周とありますが、 どれくらい自分の中で吸収できているでしょうか? おそらく、もう一息なのではないかという印象です。 数IIBに関しては、2周目をこれから頑張っていけば良いと思います。 数IIICは、国公立大の二次試験を考えると、そろそろ始めた方がいいかと思います。 解けない問題に関しては、自力で解けるようになるまで 繰り返しやった方がいいです。 また、類題がついているはずなので、類題を解くことによって、 問題の解き方の理解を定着させていくことが大事だと思います。 受験勉強、頑張って下さい!

kantanman2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IAはこのまま続けますがIIBは少し厳しそうなので 分野によってやり方を変える予定です。 それでは夏休みが終わればIIIC始めたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

青チャ基本例題だけとはいえ2周もしたなら マークで1A50点は無いでしょう。 完全に消化不足か何も考えずただ見ている だけというレベルです。 青チャ、枕にして寝てもそのくらいの点数は 取れます。 青チャと簡単に言いますが本当に理解出来れば 東大、京大も対応できます。 私の子供は学校の課題と塾の課題以外は 青チャしかしてませんでしたが、駿台模試で 数学全国トップを取りました。 黄チャ、それより教科書一から見直した方が良いのでは。

kantanman2000
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 おそらく消化不良だと思いますので もう少しじっくり取り組みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。