• ベストアンサー
  • 困ってます

青チャートか黄チャート

新高2です。国立大経済学部志望です。 学校で数学IIBを勉強するのですが、今日本屋に行って青チャートと黄チャートを見てきました。 数学IAの場合ですが、黄チャートは基本例題はほとんど見たらできました。でも、章末問題(過去問とか載ってる所)だと答えを見ないとできないかな、って感じです。青チャートは基本例題ができるかなぁ~って感じで、章末問題は答えみないと無理です。 しかし、買うのは数IIBなので、どうしようかな…って思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数2158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どの国立大学を志望するかによって変わってきますよ。 僕は今、国立大学(法)の学生ですが、高校の時は数学がすごく苦手だったので、まずは黄チャートから始めました。 あなたが、難関大の経済学部を目指しているのならば、青チャートがいいと思います。 難しい問題に慣れておくべきだと思いますよ。 僕も最終的には青チャートまでやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 黄チャートで様子を見て、できるようであれば青をやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

青チャートはカバーしている難易度の範囲が広いのでオススメです。 答え見ないと無理な問題があるほうがちょうどよいです。慣れてくれば入試問題も簡単に感じられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず黄チャートで様子を見ていこうと思います。