• ベストアンサー
  • 困ってます

青チャート演習問題

青チャート演習問題 横国の経済学部を志望しているものです。 夏休みから今の時期にかけて教科書の傍用問題集をずっと繰り返し解いていました。 なので、受験数学の基礎はだいぶできたと思います。青チャートの基本例題~簡単な重要例題は大体解けます。 それで、そろそろアウトプットの演習が必要なだなと思い質問しました。 横国の過去問を見てみると微積分・数列・軌跡・ベクトルなどかなり決まった範囲が毎年出されています。 それで、青チャートを例題ではなく志望校の範囲の演習問題を解いていこうと思うのですが、横国を目指すのに青チャートの問題は難易度が高いでしょうか?黄チャートも一応家にあるのですが、どちらの演習問題を解いたらいいのか迷っています。 どなたか数学に詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ykmazu

No1さんの回答とかぶりますが・・・少し疑問に思いましたので。 僕も国立大学理系の大学生です。 経験上ですが、青チャートの基本例題~簡単な重要例題がほとんどとける学生は理系の学生でもかなり希少です。 言い方はきついですが、「本当に解けるの?」と疑いたくなります。 というか、それが出来るなら、模試で凄まじい偏差値が出ているはずです。 「凄まじい偏差値」とは、横国志望の学生ではあり得ない程の偏差値のことです。 僕は、月刊大学への数学という雑誌の愛読者で、横国の問題は何回か掲載されていたので解いたことはありますが・・・ その経験だけで言うと、横国の問題には理系受験生(東大の理系に受かる学生)でも最後までは時間内には解けない問題は確かに出題されます。 でも、その問題が出来なくても楽に合格できます。 レベル的には青チャートで十分です。 相談者さんは、青チャートの基本例題レベルで見に付いていない箇所が確実に存在します。 それを発見するには、青チャートの基本例題レベルと同じレベルの問題集をやってみればすぐわかります。

質問者からのお礼

青チャートの答えを覚えていただけなのかもしれません。 他の問題集で確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ortee

私も受験勉強に青チャートを使っていました。 ちなみに理系国立大学出身です。 青チャートは理系でも難しく感じ、青チャートの演習問題を何もみないで解けるのなら、理系でもかなり上位の人です。 質問者さんは文系の学部を目指しているとのことなので、黄色チャートで十分だと思います。