• 締切済み
  • すぐに回答を!

青チャートについて質問です。

青チャートについて質問です。 高校二年生です。 青チャートのIAIIBの基本例題を終わらせました。 青チャートについて質問です。 次やるのはどっちが良いんでしょうか? 1、青チャートの演習問題やら、総合問題 2、他の参考書(一対一を考えています。) 聞くところによると青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいけると、 僕は京都大学目指しています。 だから、今迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2791
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」と信じられるなら 青チャートを何度も繰り返せばいい。 「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」とは信じられないなら 青チャートを終えたら次に移るか、青チャートはそのへんにして 次に移るか、決めればいい。 それだけでしょう。他人ではなく途中までやってみたあなたが 実際の手ごたえとして『信じられるか』否か。 自分がそれを判断できるレベルにはまだないと思うなら、 青チャートを続けるべきでしょう。少なくとも全問一周。 個人的には、仮に「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」 としても、「青チャートのような、単調でイマジネーションを刺激しない、 辞書のような教材を繰り返すくらいなら、他をやるほうがずっと楽しい」 「高校数学がチャートで始まりチャートで終わるとするなら、それは 不幸だ」「厚みはあるけれど深みのない教材だ」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは これはもう迷わず 1、でしょう。 むしろ京都大学を現役で狙うなら高2の今頃は 1、までは 済ませておくべきです。 遅いくらいです。あれこれ迷ってたらますます遅れますよ。 そして数IIICにも取り掛かるべきです。 青チャートを完璧に網羅すると学部にもよりますが大抵いけるのでは ないですかね。 私のところは医学部狙いですので青チャだけでなく塾にも行ってますが 他の参考書は持っておらず、高3までは基本的に青チャ中心でした。 それでも駿台模試で数学は全国トップを取った事もあり、 河合塾の京大オープン模試でケアレスミスがあったため 全国トップは逃しましたが偏差値で92近くありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 聞くところによると青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいけると、 危険ですね。その考え方。 まず、数学や物理はできる人とできない人の差が激しい科目でしょう。(まぁ何でもそうですが) しかもおそらく京大数学であれば、そこが問われる。 中日の落合監督、現役時代三冠王三回、とんでもないバッターでしたが、その人が、 「遅い球が「きちんと」打てれば速い球も打てる」 と言っていたような気がします。 気のせいかも知れませんが、まぁここでは本当だとしておきましょう。 じゃぁ、「あなたは」遅い球だけ打っていれば速い球が打てるでしょうか。落合さんならできますよ。 そもそも「きちんと」打てているかどうかがあなたに判るのでしょうか? 仮にきちんと打てたとして、「あなたが」「初めて見る」豪速球が「あなたに」打てるでしょうか。 そもそも、教科書がきちんとできれば東大京大...なんてことも言われるわけです。 本当だと思いますか?いや、本当といえば本当でしょうけど。 あなたがどうかは知りません、私のことであれば、青チャートができても教科書ができても、だからといって京大の問題は解けません。 理由は、 1.ちゃんとできている「つもり」でもできてないだろうから。(そういう性格じゃないし) 2.自分の「脳みそ」を見る限り、難問対策は難問対策できっちりしておかないと、私には解けないでしょう。 従って、 > 青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいける と聞いたところで、へぇ良かったね。「君は」賢いんだね。ってだけですね。 実際問題、下世話な言い方をすると、難問は、問題を「崩さないと」パターンに持ち込めません。 崩すところを青チャートなんかでやっているのかな、と。知りませんけどね。 トレーニングするまでもなく正確に崩せてしまう人なら、青チャートを完璧にすれば、なんて言えると思いますが。 まぁ、青チャートを完璧にすればいいのであれば、予備校の東大京大阪大クラスの講義は要らないし、駿台予備校も河合塾もZ会も要らないんでしょう。勿論難関進学校も不要です。 一対一ならともかく、やさ理も新スタ演も不要となりますね。 難問の基礎が教科書や青チャートにあるのは間違いないでしょうけど。 何れにせよ、青チャートを終えたら京大の過去問を解いてみることでしょう。 他人がどうでも一般論がどうでも、それはあなたにとってどうでも良いことです。 あなたが京大に受かれば良いだけのことです。京大の過去問が解ければ良いだけのことです。 青チャートを完璧にすれば解けるのかどうか、あなたがどうかは、やってみないと判りません。 なお、本題である青チャートか一対一かについては判りません。私なら一対一ですが。 神戸や同志社や東京理科大を受けるわけではないのですから、そのレベルのことはさっさと通過すべきだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 青チャートって

    青チャートって 解法暗記の参考書だと思いますけど、演習用にも使えますか? 私は今数学を教科書からやり直しているのですが、そのあとに青チャートで教科書の類題や 入試問題の類題の例題を解いていくという使い方で大丈夫でしょうか? 青チャートの演習問題などは解かないつもりです。というか解く時間がないと思います。 青チャートの基本例題や重要例題を解いた後で、センターや二次試験の過去問に取り組んでも大丈夫でしょうか? なんだかこれだと演習問題の数が少ないような気がしてとても不安です… ちなみに、予備校では数学を取っているのでそのテキストも使います。 要するに塾のテキストと青チャートだけで国立の二次試験にも対応できますか? 志望大学は横浜国立大学の経済学部です。 長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします(><)

  • 高3 数学 夏休みにすべきなのは?

    夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

  • 青チャート演習問題

    青チャート演習問題 横国の経済学部を志望しているものです。 夏休みから今の時期にかけて教科書の傍用問題集をずっと繰り返し解いていました。 なので、受験数学の基礎はだいぶできたと思います。青チャートの基本例題~簡単な重要例題は大体解けます。 それで、そろそろアウトプットの演習が必要なだなと思い質問しました。 横国の過去問を見てみると微積分・数列・軌跡・ベクトルなどかなり決まった範囲が毎年出されています。 それで、青チャートを例題ではなく志望校の範囲の演習問題を解いていこうと思うのですが、横国を目指すのに青チャートの問題は難易度が高いでしょうか?黄チャートも一応家にあるのですが、どちらの演習問題を解いたらいいのか迷っています。 どなたか数学に詳しい方回答お願いします。

  • 青チャート

    今青チャート使っているのですが。かなり難しいです。基本例題が解けるのがやっとです。次はSTEPBの必須例題を解こうと思うのですが、発展例題や演習問題AとBも解く時間が来年受験なのでないと思います。僕は偏差値50前半の私立理系の大学に行きたいのですがやっぱりそのぐらいのレベルなら発展例題や演習問題AとBも解けなければならないのでしょうか?使っている方などの意見をください

  • 青チャート

    高三受験生です 理系で数IIICもします ここで質問です 青チャートは基本例題と重要例題を極めてそこからプラチカ→過去問に切り替えるのか、それとも演習問題までがっつりやるべきかです 一応IIB・IIIC両方持ってますが、今はIIBを重点的にやってます。 もちろんIIICの勉強もしていますが・・・ 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 青チャートの使い方

    この夏に青チャートを使って数学(1)・A・(2)の復習をしようと思っています。演習問題Aはだいたいできるのですが演習問題Bや総合演習はほとんど出来ません。なんとか演習問題Bぐらいまでは解けるようにしたいんですがそのためにはどのように使っていけばいいですか?効果的な使い方を教えてください。

  • 苦手な数学3Cの夏休みメニュー

    私は現在高校3年で東大理科2類もしくは国公立医学部志望です。 ですが数学3Cがどうしても苦手で、この間受けた東大模試では問1~6まで一問も解けずに白紙で提出しました。 青チャートの基本例題はほとんど解きましたが、理解するのがやっとでなかなか解法が覚えられません。 重要例題は理解すら出来ない問題もあって、理解できても一問に1時間以上かかることも有ります。 今は『馬場・高杉の合格!数学3・C』を使っていてこれは理解できます。 こんな状態なので夏休みに何をするべきか迷っています。 (1)『馬場・高杉の合格!数学3・C』にある82題の演習問題を繰り返しとく。 (2)青チャートの基本例題をひたすら解く (3)青チャートの基本・重要例題をひたすら解く (4)『馬場・高杉の合格!数学3・C』の演習問題を解き、青チャートの重要例題を時間をかけてでも理解する。 (5)『東大数学で1点でも多く取る方法 理系編』をなんとか理解してひたすら解く (6)青チャートの重要例題を理解することにひたすら徹する 今はこの6パターンを考えています。 重要例題は時間もかかるしまだ2,3題しか解いていません。 それと夏休みには他の科目もやらなければならないので毎日1時間半ぐらいしか時間がとれません。 それとも他に良い問題集が有りますか? ですが1対1の演習は自分には合わない気がしました・・・。 長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 北大文系数学

    北大文系数学は、 河合出版のチョイス新標準問題集B問題と総合演習+青チャートなどで類題を解く で対応可能でしょうか。 この二ヶ月でやり切る参考書で悩んでいます。 B問題と総合演習はIAIIBで300題程あります。 何故A問題をやらないのかというと、夏休みにこのレベルの網羅系は終えているからです。 出来るだけ英語に時間をかけたいので、プラチカなどは避けたいのですが… 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いいたします