• ベストアンサー

節税

こんにちは、節税のことでお聞きしたいことがあります。 母が自営業で、私は会社員です。 ひとつは、母の店に掛けている保険を私が支払っているのですが、これを店の経費にすることは可能でしょうか? その場合、どのようにしたらいいのでしょうか? もうひとつは、自営業の方が赤字なので、 自営業の店を私が経営者として、母親が従業員であるとして、私が、確定申告したほうが節税になるのかなと考えています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx-xx-xx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

putitpmatpさん、こんばんわ。 保険の契約者をお母さんに変更して、putitpmatpさんからお金を借りて 保険料を払うようにしたらどうですか? ただ、お店が赤字なら無理に経費にする必要もないかと思いますが。。。 2つめの質問ですが、 副業をしていても会社は問題ないですか? 問題なければ、それも1つの節税方法ですね。 ただしお母さんに給料を出す場合、届出をしないと経費として認められないので 気をつけてください。 あとはお店の営業許可や賃貸契約等が問題なければそれでも良いと思います。 いろいろ面倒であれば、お母さんを扶養に入れるくらいで止めておいた方が良いですよ。

putitpmatp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう