• 締切済み

子供が家業を継ぐ場合の自営業者の節税について

子供が家業を継ぐ場合の自営業者の節税について 両親が自営業(売上1,000万/年程度の店舗を経営、課税所得400万ほど)をしており、現在その手伝いをして1年ほどになります。 生計家族で一にしており、現在は母が経理を管理しています。 (本人曰く青色申告は事務作業が面倒とのことで、白色申告しているとのことです。) 両親ともに65歳を超えており、仕事は続けながらも年金は受け取っています。 ※親父は国民年金、母は昔会社員だったため厚生年金 両親は年金をもらうまで、国民年金とは別に現金での貯蓄+生命保険の積立をおこなっていました。 今ぺーぺーなりに将来必要であろう事を色々調べており、その中で個人事業主の主な節税方法として「小規模企業共済」「国民年金基金」 があることを知りました。 両親はこれらには加入していなかったようです。 そこで、これらを踏まえた上で質問です。 現在僕は確定申告上親父に扶養されている立場ですが、お店の節税のことを考えると、僕を個人事業主とし両親を僕の扶養に入れたほうが 税金対策上よいのでしょうか?たぶん親父では加入資格もうないor節税以外のメリットが少ない ですよね?

みんなの回答

  • gull0918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

節税のための生命保険の加入について親切に教えていただいた企業様があります。 こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://hoken-houjin.com/
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

ご両親を扶養にした場合は専従者にはできません。ですので、給与は支払えません。私も自営ですので、同居して暮らしていると、同じ財布なんですが、控除が違います。給与控除は最低でも65万円、同居の70歳以上の扶養控除は58万円ですので、実際に働いているのだから無意味でしょう。また、事業主がだれであっても、専従者が二人ならば、その点は同じでしょう。 白色でも、青色でも、手間はそんなに変わりません。お金の収支は毎日やるのは当たり前だし、そのために伝票だって整理する必要はあるし、帳簿だって付けなければいけませんよね。最初は、青色申告控除や専従者給与の差等があるから、青色を考えられるのが普通でしょう。 お父さんは、小規模共済には加入できますよ。それと、国民年金基金は、あなたを加入させて、お父さん払えばいいんです。いずれも控除になります。ただ、小規模共済は、退職金の扱いだから、余裕がないと難しいです。国民年金基金は、脱会しても、年金としてしか支給されないから、さらに余裕が必要です。 年収1,000万で、課税所得が400万ですか。仮に、ご両親は、年金と貯金等で死ぬまで暮らせたとし、あなた一人だけの生活費としても厳しいですね。日々の生活は、もっと少なくてもできるんですよ。ただ、国民年金、国民健康保険は加入していても、サラリーマンと違って、病気や怪我の保障はないし、事業上のリスクはもろにかぶるから大きいです。結婚して子供ができて何かの問題はそれぞれだけど、少なくとも、定年が無いと言っても、いつかはリタイヤするから、蓄えはしとかないとね。 ご両親自信は、もはや、どうなっても何とかなると考えているのかもしれませんね。今度は、あなたが生きてゆかなければならないのにね。入るのを増やすのは難しいけど、節税等で出を制するのは簡単そうです。将来、家業を継ぐならば、青色にして、経理をあなたがしたらどうですかね。伝票の整理や金の出入り等の管理はお母さんがしても、帳簿をつけられたらいかがですか。複式簿記なんて、会計ソフトを使えば簡単です。青色申告特別控除の65万は大きいです。また、青色にしととと、節税につながる対策はしやすいです。

x18cme
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっとまだ税について大雑把な理解しかできていないと思いますが、とりあえず僕がすぐ個人事業主になっても 親を扶養にできずあまりメリットはなさそうですね。 >将来、家業を継ぐならば、青色にして、経理をあなたがしたらどうですかね。 >伝票の整理や金の出入り等の管理はお母さんがしても、帳簿をつけられたらいかがですか。 簿記の知識はほぼゼロですが、とりあえず青色申告ができるように勉強はしてみます(^_^;) 母は経理にあまり時間をとられたくないようで、現在確定申告前にまとめて経理業務やっていますが定期的に帳簿つけてやったほうが 多少面倒くさいかもしれませんが管理も節税もできていいですもんね。 >~あなた一人だけの生活費としても厳しいですね。 課税所得400万ですが、店舗とは別に自宅があり、自宅でも事務作業・ネット販売での準備・商品管理・発送作業など業務の一部を 行っているので生活費のいくつかを経費にしています。 ※電気代・水道代・旅行の移動代・外食の一部・通信費(ネット・電話)・車関係の費用全般・固定資産税etc 大雑把にですが、そこから所得税・住民税・生活費(食費・服代・小遣い)を引いた残り(大体年200万)を現在貯蓄に回しています。 あ、あと課税所得400万には両親の年金(2人で月約18万)はカウントしてないです。 今の状況だと両親がいなくなった後苦しそうですか…orz 今は同居してますが、結婚して家をわけたり子供育てたりすること考えるとそうかもしれませんね。 自宅・店は建てて数年(ローンは完済)なんで結婚してもしばらくは同居のほうがいいのかな…

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>売上1,000万/年程度の… 何の商売かにもよりますが、もし消費税の対象になる商売で 1,000万/年を超えているなら、消費税の申告と納付が必用です。 そのあたりはどうでしょうか。 >本人曰く青色申告は事務作業が面倒とのことで… 多少多めの税金を払っても事務処理の少ないほうがよいと考えるなら、それも選択肢のうちです。 現実問題として、パソコンを使いこなせない世代の方だとしたら、青色申告をするには税理士に頼まざるを得ないのが実態で、税理士に報酬を払っていたら少々の節税額などすぐ吹っ飛んでしまいます。 >主な節税方法として「小規模企業共済」「国民年金基金」 … それらはたしかに節税にはなりますが、その前に節税額の何倍ものお金がなくなるのですよ。 もちろんそれらの趣旨に賛同して払うならそれも良いですが、節税ありきだけで加入するものではありません。 >両親を僕の扶養に入れたほうが … 事業所得はあなたに移るとしても、年金は父母それぞれいくらほどあるのですか。 「所得」に換算して 38万以上あるなら、あなたの控除対象扶養者にはなりませんよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >親父は国民年金… 国民年金だけなら問題ないです。 >母は昔会社員だったため厚生年金… 120万引いた残りが 38万以上、つまり 158万以上あるなら、控除対象扶養者にはできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

x18cme
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっとまだ税について大雑把な理解しかできていないと思いますが、とりあえず僕がすぐ個人事業主になっても 親を扶養にできずあまりメリットはなさそうですね。 >もし消費税の対象になる商売で~そのあたりはどうでしょうか。 一般客への販売、および業者市への出品で売っているので、年にもよりますが1,000万をちょっと超えそうな 場合であれば出品数・出展回数を減らすなどして超えないよう調整しています。 1,000万を大きく超えそうな場合はもちろん無理ですが…。 >それらはたしかに節税にはなりますが、その前に節税額の何倍ものお金がなくなるのですよ。 なくなる…?あれ? 将来的には戻ってくるんですよね?早死にしたり基金が破綻したりしなければ…。 >年金は父母それぞれいくらほどあるのですか。 父が月6万程度、母が月12万程度です。 元々、自営業にはない将来の退職金・厚生年金相当の積み立てをどうしようか考えていた中でこれら2つの節税方法を知り、 現在おこなっている定期預金での積み立てよりもこっちのほうが節税効果もありいいのかな~と思ったのが質問に至った経緯です。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養(自営業者)について

    現在、両親と一緒に暮らしています。 僕は会社員で社会保険に加入していますが、両親は自営業(個人事業)で国民健康保険に加入しています。通常社会保険の扶養は年収130万円以下と聞きますが、父の確定申告の所得は60万円位で、母は専従者給与で年収90万円位です。 これって両親を僕の扶養には入れられないでしょうか?扶養になれれば国保の出費が減って助かると思うのですが。 皆さん教えてください。

  • 節税方法について教えてください。

    私のような場合に、オススメな節税方法を教えてください。 ・ 個人事業主の下で、従業員として働き、給料を貰っています。 ・ 副業として、アパートを貸して収入を得ています。 ・ 確定拠出年金をやっています。 ・ 事業主が、中退共(中小企業退職金共済)を掛けてくれています。 ・ 確定申告はしています。 ・ 家族は、母(農業+アパート収入で確定申告)、祖母(無職)、妻(会社員)、子ども ?1) オススメな節税方法を教えてください ?2) 私のパターンを解説した節税サイトがあれば、教えてください。 ?3) 小規模企業共済というものが有りますが、私は加入できますか? ?4) 母のやっている農業は大赤字なので、私が兼業農家となり母を専従者として給与を支払って私の方で節税(母は増税)をすることは可能でしょうか?

  • 自営業で退職金の積み立て

    青色申告で、IT業界でほそぼそとやっています。 リーマンショックのときに一度廃業しましたが、 現在は2年ほど何とか頑張っています。 将来のために、 1.個人事業主の退職金の積み立て 2.従業員の退職金の積み立て をはじめようと思います。 1.は「小規模企業共済」というのがあると聞きましたが、 他に比較検討すべき選択肢があったら教えてください。 2は、従業員は親類のものが一人(30代)だけです。 労働保険は加入しています。 国民保険・国民年金です。 (従業員の全額自己負担で)個人型確定拠出年金は掛けています。 事業主が60代なので、長くても10年後には廃業することになると思います。 従業員も給料をあげるより、節税になった方がいいと言っています。 商工会議所などで契約すればいいらしいのですが、 直接行って「他にもっと良い制度があった」「やめておけばよかった」とならないように 基本的な知識を教えていただけますでしょうか。 取り扱いはどこの商工会議所でも同じ商品になるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 個人事業主が派遣となった場合の青色申告について

    初めまして。 個人事業主@初心者です。 個人事業主が派遣となった場合の申告とその他の質問です。 条件としては以下の通りとなります。 -個人事業主として開業届を出している -国民健康保険、国民年金に加入 -個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります -事業収入は0円 そこで、 1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか? 2.経費計上は出来ますか? 3.派遣契約でも国民健康保険、国民年金に加入出来ますか? 4.派遣契約時に注意すべく点は何かありますか? ※思っていた通りの事業収入が派遣となってしまう、節税などでの点で迷っています。 お力添えをお願い致します。

  • 節税するには、どちらがいいでしょうか?

    主人と自営業をしています。 売り上げは、年間1000万円弱です。 今は、白色申告で確定申告をしていますが、国民健康保険料がとても高くて困っています。 青色申告にするのと、義兄がおこした会社(現在は休止状態)があり、その事業内容、代表者を変更して法人にするのと、どちらが節税(国民健康保険料を下げる)になるでしょうか? 義兄は7月に急死し、会社を継ぐものはいません。

  • 小規模企業共済について

    現在、個人事業主をしています。青色申告です。 小規模企業共済と国民年金基金に加入しようと思っているのですが、小規模企業共済は個人事業を廃止した場合などに掛け金は戻ってくるのでしょうか? 知人によると国民年金基金に関しては個人事業の廃止などによって掛け金が戻ってくると聞きました。 もともと節税目的で加入したいと思っているだけで、60歳まで加入し続けるつもりはありません。切りのいいところで個人事業は廃止するつもりですので、そのときに掛け金も戻ってきて欲しいわけです。 どなたかご教授願います。

  • 青色申告だった田舎の母を扶養者にしたいのですが。

    扶養者控除のことで、お教えいただきたくお願いいたします。 自営業だった田舎の母(80歳)が店をたたみました。昨年11月に事業主ではなくなったと言っています。 収入は国民年金だけになりましたので、私たちが仕送りをしています。 私どもの確定申告は今期は済ませました。 1、青色申告だった母を扶養者にするにはどうしたらよいのでしょうか。 2、母が事業主でなくなった日がはっきりわかれば、さかのぼって申請できるのでしょうか。その場合は修正申告をするのでしょうか。 思いつくまま質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業収入(副業)の確定申告等について

    私は会社勤務で妻は専業主婦で、休日に実家の自営業(個人事業)の手伝いをしています。 ※現在、給料等は一切貰っていません。 実家の父親が12月から個人事業主(副業)としてやって欲しいとの話があって、 税金関係をどうやればいいのか教えて頂けませんでしょうか? (1)私が個人事業主として、会社の年末調整とは別に個人事業収入分を確定申告する。  ※今年度は、自分の給与収入+個人事業の収入で1000万円弱かと思われますが・・・ (2)妻が個人事業主として、個人事業収入分を確定申告し、私の扶養から外れ、  国民年金に加入する。 (1)(2)のどちらにした方が税金関連で節税が出来る等アドバイスいただければ助かります。

  • 個人の節税方法について

    初めまして。 個人事業主を営んでおりますが、節税方法についてご相談です。 現状下記の申告方法、節税を行っていますが、それ以外に何か有力な 手段はございますでしょうか。 来年の確定申告に間に合わない方法でも結構です。。。。 ちなみに当方はソフトウェア開発業で、在庫や消耗品をあまり必要としません。 お詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。 ・青色申告(65万控除) ・小規模企業共済をMAXまで積み立て(年84万) ・妻を青色専従者として専従者給料を計上して、税率を下げるのと給与所得控除を利用(実際に働いています。) ・私、妻ともに確定拠出年金(401K)をMAXまで積み立て(81.2万×2) ・私、妻ともに生命保険を年10万以上掛けており控除はMAX ・お互いの両親は所得の関係上、扶養家族に入れれない。

  • 子供の扶養を主人の国保(自営業)と私の社会保険とどちらで申告したらよいか悩んでいます

    パート先で厚生年金保険の加入手続きを求められました。 厚生年金保険への加入は初めてなので分からない事があります。 ○現在、主人は自営業とアルバイトをしており、家族全員が国民健康保険加入者です。今回、私が社会保険加入する事になりましたが、あわせて扶養控除等申告書の提出も求められており、子供(2歳)の扶養をどちらにしたほうが金銭的に得なのか? ○パート収入はおおよそ125万円になる予定ですが、主人が青色申告するときに税制上の扶養にはなるかどうか。 以前の回答で似たようなものがありましたがはっきりと分からなかったので質問します。

専門家に質問してみよう