• ベストアンサー

小規模企業共済について

現在、個人事業主をしています。青色申告です。 小規模企業共済と国民年金基金に加入しようと思っているのですが、小規模企業共済は個人事業を廃止した場合などに掛け金は戻ってくるのでしょうか? 知人によると国民年金基金に関しては個人事業の廃止などによって掛け金が戻ってくると聞きました。 もともと節税目的で加入したいと思っているだけで、60歳まで加入し続けるつもりはありません。切りのいいところで個人事業は廃止するつもりですので、そのときに掛け金も戻ってきて欲しいわけです。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税務署に廃業届を出してはんこ押してもらい それを郵送。ちょっとした書類の不備、未記入、不足でも 厳しくいちゃもんつくので、申請書は慎重に記入すべし。 (廃業したからといって返金が早くなるなどの特別扱いはなし) 廃業じゃなく、自己都合による解約だと、加入年数に 応じて、何割か金額を減らされます。 廃業届は税務署にさえ認められれば、何回でも可能。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

小規模企業共済は、個人事業主や会社役員の退職金目的でもあります。 ですので、対象者で無くなれば、脱退となります。また、掛け金・加入期間・脱退理由によって、一定額の共済金が支給となります。 加入のしおりやHPに詳細があると思います。 加入期間次第で掛け金を下回ることもあります。