• ベストアンサー

国民年金基金と小規模企業共済はどちらがお得?

国民年金だけでは将来が不安なので 国民年金基金か小規模企業共済のどちらかに 入ろうかと考えています 質問なのですが 月の掛け金は5~6万円までが限度の場合で 掛ける場合にはどちらが良いでしょうか? 国民年金基金は掛け金の限度が68000円とのことですが その掛け金以外でもお金に余裕がある人が 小規模企業共済に掛けることで 年金基金にプラスして、より多くの 将来のたくわえを得るという考えなのでしょうか? すいませんが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

自営業なのですよね? であれば、万一破産とか債務超過とかそういうケースを想定して国民年金基金を活用することを考えたほうがよいでしょう。 というのも、国民年金にしても国民年金基金にしても、差押えは原則禁止されています。つまり破産しても事実上保護される権利ですし、他の債権者から差し押さえられる危険もありません。(税金の滞納は例外です) 大事な老後資金ですから、そういう視点も必要でしょう。 あとは、共済でも基金でもどちらも全額控除対象ですから、そんなに大きくは違わないと思います。純粋に掛け金と給付金の関係(予定利率)の話になるでしょう。 あと、国民年金基金は最低1口は加入しましょう。この一口目には税金の補助がありおいしく出来ています。 <国民年金法> 第24条 給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。ただし、年金給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢基礎年金又は付加年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押える場合は、この限りでない。 第133条 第16条及び第24条の規定は、基金が支給する年金及び一時金を受ける権利について、第18条第1項及び第2項名並びに第19条第1項及び第3項から第5項までの規定は、基金が支給する年金について、第22条及び第23条の規定は、基金について、第25条、第70条後段及び第71条第1項の規定は、基金が支給する一時金について準用する。この場合において、第16条中「社会保険庁長官」とあるのは「基金」と、第24条中「老齢基礎年金」とあるのは「基金が支給する年金」と、第71条第1項中「被保険者又は被保険者であつた者」とあるのは「加人員又は加入員であつた者」と読み替えるものとする。

関連するQ&A

  • 国民年金基金と小規模企業共済の比較

    現在、自営で国民年金に付加年金をプラスして支払っています。 将来のため貯蓄をしていますが、利率が全く望めないため国民年金基金か小規模企業共済のどちらかに加入しようと思っています。 国民年金基金の場合、付加年金を解約して加入しなければいけないので、 小規模企業共済の方にしようと思っているのですが、メリット、デメリットがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小規模企業共済等掛金控除について

    小規模企業共済等掛金控除には小規模企業共済制度の掛金が全額控除になりますよね?国民年金基金と確定拠出年金のほうも小規模企業共済等掛金控除扱いになるみたいですが、確か合わせて月68000円までしかかけられない上限が設定されているみたいですが、これってどことどこを合わせた合計に適用されるのでしょうか?国民年金基金と確定拠出年金の合計ですか?それっとも国民年金基金、確定拠出年金、小規模企業共済制度の全部がそうですか? 仮に前者だとしたら、国民年金基金+確定拠出年金の上限が68000×12で816000、小規模企業共済制度のほうが70000×12で840000で1656000円が最大の控除額になるんでしょうか?

  • 国民年金基金か、小規模事業共済か。

    夫婦ともに、それぞれ個人事業主です。 老後の蓄えと節税対策のため、国民年金基金と小規模事業共済の加入を検討していますが、どちらも全額控除対象となることから、どちらに加入するか迷っています。 小規模事業共済では、事業を廃業するまでは掛け金がもらえないかと思うのですが、生涯現役で仕事を続けることを考えるならば、年齢によって確実にもらえる国民年金基金の方がいいのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットなどについて、教えていただけると助かります。 また、節税の必要性に応じて、それぞれの金額を決めようかとも思っているのですが、夫婦どちらかの名義で多く掛けるよりも、それぞれに分散させる方がいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 小規模企業共済について

    現在、個人事業主をしています。青色申告です。 小規模企業共済と国民年金基金に加入しようと思っているのですが、小規模企業共済は個人事業を廃止した場合などに掛け金は戻ってくるのでしょうか? 知人によると国民年金基金に関しては個人事業の廃止などによって掛け金が戻ってくると聞きました。 もともと節税目的で加入したいと思っているだけで、60歳まで加入し続けるつもりはありません。切りのいいところで個人事業は廃止するつもりですので、そのときに掛け金も戻ってきて欲しいわけです。 どなたかご教授願います。

  • 会社の口座から引き落としてしていいの?(国民年金基金・小規模企業共済)

    個人事業をしています 国民年金基金と小規模企業共済に加入を考えているのですが これは税制の面でも有利ということですが 掛け金は会社の口座からの引き落としで良いのでしょうか? 個人の口座からでないとダメなのでしょうか?

  • 国民年金基金と小規模企業共済掛金は同時に所得控除が受けられるのか?

    個人で任意加入の国民年金基金と小規模企業共済掛金があります。 同時に所得控除が受けられるのでしょうか。それとも片方だけ認められるのでしょうか。

  • 国民年金基金と付加年金、小規模企業共済とでは有利なのは?

    自営を始めて5年となります。まだまだ、利益となる程ではないのですが、何とか頑張っています。 先日、青色申告会にて、年金基金と付加年金、それとは別に小規模企業共済を紹介して頂きました。 全てに加入出来れば一番良いのでしょうが、現状では月に1~2万円程が限界です。 無理をしなければ、付加年金(400円/月)でしょうし、でなければ、年金基金かと思っています。 しかし、融通がきく(月掛け金の変更が出来る。)事から、小規模企業共済も有利ではないかと思います。(収入のばらつきが有るため。) どちらも、仕事を辞める(65才以降)にもらえるシステムですが、どちらが優位でしょう? ちなみに私の年齢は47才です。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 国民年金基金のお得な掛け方を教えて下さい

    自営のために国民年金を納めていますが 国民年金だけでは将来が不安なために 国民年金基金への加入を考えています 年収は500万ほどで妻と小学生の子供が二人います 持ち家ですがローンはありませんし 他の借金もありません 掛け金については予算もありますが お得な掛け方、加入の組み合わせがあるのではないかと 思うのですがどうなのでしょうか? ※月に4万円の支払いが限度ですが・・・。 掛け方によっては支払った金額と 受け取る金額で差がないか損をする場合も あるのではないかと思うのですが・・・ みなさんのアドバイスを教えて下さい

  • 国民年金基金について教えて下さい

    国民年金基金についてご教授お願いします。 ちょっと前の掛金は200円/月程度だったと思うのですが、 最近パンフレットを見ると、400円/月ほどでした。 ざっくりで良いのですが、国民年金基金400円/月支払うことで、 将来の国民年金はいくらほど増加すると見込めば良いでしょうか? つまり、国民年金基金掛金400円/月に対して、 リターンが月いくらほどになるか知りたいです。 ちなみに、当方36歳で国民年金は20歳から加入しております。 国民年金基金について詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 国民年金と国民年金基金

    昨今、厚生年金の受給開始年齢を将来的に68歳からにするという案が出てきています。国民年金や国民年金基金、更に共済年金(公務員)の受給開始年齢も上がってしまう可能性があるのでしゅうか?私は現在40歳ですが、18年間厚生年金を払い、今後は国民年金に入ります(会社倒産のため)。その際、国民年金基金にも入ろうと思っているのですが、掛け金をいくらにしょうかと考えています。以前、小倉優子さんがテレビで「国民年金基金を毎月3万円ずつ払っています」と言っていました。掛け金の毎月の上限が7万円弱だそうですが、いくらぐらいが妥当だと思いますか?因みに現在私は独身、子供無し、実家暮らしです。詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。