• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金基金について教えて下さい

国民年金基金についてご教授お願いします。 ちょっと前の掛金は200円/月程度だったと思うのですが、 最近パンフレットを見ると、400円/月ほどでした。 ざっくりで良いのですが、国民年金基金400円/月支払うことで、 将来の国民年金はいくらほど増加すると見込めば良いでしょうか? つまり、国民年金基金掛金400円/月に対して、 リターンが月いくらほどになるか知りたいです。 ちなみに、当方36歳で国民年金は20歳から加入しております。 国民年金基金について詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5128/11369)

http://www.npfa.or.jp/check/table.html 国民年金基金の掛け金は月400円ではないですよ。36歳の誕生月加入ならばA型で月10,530円,B型で月9,345円です。これを36歳から60歳まで掛け続けると65歳から死ぬまで月15,000円がもらえます。 月400円とか言っていると言うことはたぶん付加年金のことだと思う。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331-03.html これは国民年金に追加して納めるもので,保険料は月に400円と決まっています。 年金額は,年間で200円×付加保険料納付月数になります。たとえば36歳から60歳まで25年間=300月だけ掛け金を納めると年金額は1年間で200*300=60,000円です。支払った金額は全部で400*300=120,000円ですから,2年間で元が取れます。3年目以降も死ぬまでもらえますから,非常にお得なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 完全に国民年金基金と付加金を混同しておりました。 加入する前に間違いに気づけて良かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#218776

掛け金の約10倍が月々の受取額になります 400×10=4000 2か月ごとの支給で8000円です 40年掛けたとして掛け金総額192,000円 なので192000÷4000=48か月 4年で掛け金は回収できることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。 国民年金基金加入の決心がつきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4398/18484)

計算上は400円/月支払うことで、毎月8,000円が受け取れます。 ただし、通常の厚生年金でも88歳まで生きていないと元が取れない計算ですので、国民年金基金も期待はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 医学の発展をみると、どんどん寿命は延びていく方向だと思っていますので、 元は取れる可能性高いので、加入を検討したいと思います。 ありがとうございました。