• 締切済み

国民年金基金のお得な掛け方を教えて下さい

自営のために国民年金を納めていますが 国民年金だけでは将来が不安なために 国民年金基金への加入を考えています 年収は500万ほどで妻と小学生の子供が二人います 持ち家ですがローンはありませんし 他の借金もありません 掛け金については予算もありますが お得な掛け方、加入の組み合わせがあるのではないかと 思うのですがどうなのでしょうか? ※月に4万円の支払いが限度ですが・・・。 掛け方によっては支払った金額と 受け取る金額で差がないか損をする場合も あるのではないかと思うのですが・・・ みなさんのアドバイスを教えて下さい

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

回答No.4

>国民年金だけでは将来が不安なために国民年金基金への加入を考えています 国民年金だけではどなたでも将来は不安でしょう。但し国民年金基金だけにに決め打ちするのはいかがと思います。 質問者さんのお子さんの年齢から推定すると、質問者さんは30代後半から40年代前半でしょうか。そうすると時間的余裕はありますから、暇にまかせて、将来の収入設計を十分検討して、実行されると良いでしょう。 私は40台になって、将来、つまり老後を考えました。会社で役員まで出世できれば60以降も収入が確保できますが、そうでなければ年金生活です。 私は、年金プラス賃貸収入ねらいの不動産投資と配当金ねらいの株式投資という大まかな戦略を建てました。今から20年以上の前の話です。 不動産収入は実際にはローンを完済した自宅を賃貸に出したのが大きく銀行ローンを使って投資したため、実際の本格的収入になるのはあと10年後です。 今では、年金とほぼ同額の家賃収入、配当金金収入を得て何とか生活できています。 結論的には、もう少し視野を広げて老後対策をお考えになっては、ということです。その上で国民年金基金なら、そうされればよいでしょう

• kazudesu
回答No.3

国民年金は最低の掛捨て保険と割切りましょう。損してあたりまえ、今の年金を受取る人のお金を出しているという自覚が必要です。 あまったお金は、生保の年金積み立て保険や他の運用に回したほうがいいと思いますよ。 赤字が1000兆円突破しても、動きが鈍い国ですから、国家財政が破綻する前提で老後を考えないと、被害者になるだけです。

回答No.2

まず夫と妻がそれぞれ同額をB型で加入することを基本と考えて、 お二人の年齢差や健康状態などから一方が独りになる期間が長そうであれば、 そちらの側の割合をより大きくしてはいかがでしょうか。 さらに、受給時の税金対策を考えたり、 他の保険等による死亡時補償が不十分であればB型ではなくA型にする、 などを検討をされると良いと思います。

• unazukisan
回答No.1

こちらを参考にしてみては。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/about/simulation/index.html