• ベストアンサー

付加年金と国民年金基金では、どちらが得ですか?

現在は自営業で、国民年金以外に国民年金基金に入っていますが、付加年金と比較した場合、将来的にはどちらが得なのでしょうか? 付加年金は月額400円で、受取額の利回りを考えたら得ではないかと思いますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>付加年金は月額400円で、受取額の利回りを考えたら得ではないかと思いますが、どうなのでしょうか?  ・利回りで考えれば、2年で元が取れるので、それ以降は全て+です  ・問題は金額で、支給額は200円×加入月数=年額、ですから   仮に40年(480ヶ月)全て加入した場合で、200円×480ヶ月=96000円(月額8000円)・・この場合の保険料の支払は、400円×480ヶ月で192000円・・上記の支給額の2年分に相当   上記の支給額、年額96000円(月額8000円)が上限である事です   (実際は40年加入よりは少ないでしょうから、さらに月額は減るわけです・・その金額で満足出来れば問題はありません)  ・国民年金基金の場合、年金額等は自分で設計出来ますから・・年金額で保険料も違ってくる・・付加年金額以上の金額を得ようとすると基金に加入になると思います

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、40年かけて、年額9万6千円ということですね。 私は前半は企業勤めでしたから、(その分厚生年金がありますが)かける年数はもっと少なくなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.3

No2です。訂正年額96000円です(480ヵ月×200円)

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

この件について知人から相談される場合(とちらに加入したらよいか?)の場合の私の個人的な考えです。既に加入してしまっている人には事情が違ってきますが。国民年金のみの場合、必ず付加年金を進めます。 国民年金基金は勧めません。国民年金は国の管理下で保障された年金ですが、国民年金基金には国の保証はありません。あくまで独立した団体(個人的な想像では天下り団体)です。破綻しても税金の投入は制度上考えられません。 付加年金は40年間納めれば年金額は(物価スライドはありませんが)98000円増えます。子供が20歳になり国民年金を納めるときは付加年金をつけました。今は会社員になり厚生年金に変わっています。 節税対策ならば、確定拠出年金(個人型)もあります。 運用の方法(使い勝手)も改善されてきました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、安定性ですね! 自営の方のうち、どの位が付加年金で、どの位が年金基金なのでしょうね? もちろん両方入っていない人もいると思いますが、私はどちらかで自己防衛したいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金基金と付加年金

    国民年金第一号被保険者です。 将来受け取る年金額を増やしたいのですが、年金基金の掛け金を支払うのは今はキツイので、とりあえず付加年金に加入しようかと思っています。 余裕が出来たら付加年金をやめて年金基金にうつれればと考えていますが、分からない事があるので教えてください。 付加年金と年金基金に同時期に加入できない事は知っているのですが、それぞれ別の時期に加入した場合、その両方を年金として受け取る事は可能でしょうか? もし片方しか受け取れないとしたら、どちらの年金を受け取る事が出来るのでしょうか? また、もう片方は掛け損になってしまうのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • (国民年金+国民年金基金)を厚生年金に変えると受取額はどうなるのでしょう?

     1人で法人を経営している者です。法的には法人なので厚生年金には入らなければならないのですが、実際のところ損か得かを知りたいです。  現在30歳です。20歳の頃から  国民年金(当時はもっと安かったけど)14200円+国民年金基金20550円=月額34750円  を払っています。現状の取り決めからいくと、60歳まで払って65歳になると、  国民年金67000円+国民年金基金154383円=月額221383円を  受け取ることになるかと思います。  これを厚生年金に替えた場合、  現在、給料を年収3784000円程度に設定しているので  厚生年金会社負担 24560円 本人負担 24560円で合計49120円  ほど(若干の差異はあるかもしれませんが)になるかと思います。     1人法人なので、会社負担も個人負担もほぼ関係ないので  厚生年金の月額掛け金は49120円とします。  その場合、今までかけた国民年金基金はどうなるのか?そして、65歳時点で一体、どれほどの受取額になるのかを知りたく思っております。まさか月額221383円を下回ったりしないよなあ、とか不安になったりもしています。  もしかしたら、別に厚生年金にする必要もないかとも思っております。将来、インフレもあれば、少子高齢化だのいろいろあって現状での基準など当てにならないかもしれませんが、今の状態で、(国民年金+基金)を厚生年金に替えることは損なのか、得なのか?それを知りたく思っています。よろしくお願いいたします。    ※法人なので入るのは当たり前、入らないのは違法という話は、今回、抜きにして教えて頂ければ幸いです。

  • 国民年金について(付加年金)

    国民年金について教えてください。 25歳と11ヶ月です。 20-24歳までは学生特例で免除をうけており まだ支払っていません。 現在アルバイトですので国民年金を払っています。 ちょうど支払って一年くらいです。 免除期間(4年)+支払い期間(1年)で今25歳なのですがやはり将来のことに少し不安があります。 私の場合付加年金を払ったほうがいいでしょうか。 付加年金がよくわからないのですが今一ヶ月400円を 払って受給時に一ヶ月200円分が支払われるということでしょうか?二年以上収めると得だとどこかに書いてありましたが2年以内だと損なのでしょうか? 国民年金基金は私にはちょっと高そうなので 付加年金をと考えているのですがいいと思いますか? 厚生年金を払っている方は月々、どのくらい払っているのでしょうか?教えてください。

  • 国民年金基金のお得な掛け方を教えて下さい

    自営のために国民年金を納めていますが 国民年金だけでは将来が不安なために 国民年金基金への加入を考えています 年収は500万ほどで妻と小学生の子供が二人います 持ち家ですがローンはありませんし 他の借金もありません 掛け金については予算もありますが お得な掛け方、加入の組み合わせがあるのではないかと 思うのですがどうなのでしょうか? ※月に4万円の支払いが限度ですが・・・。 掛け方によっては支払った金額と 受け取る金額で差がないか損をする場合も あるのではないかと思うのですが・・・ みなさんのアドバイスを教えて下さい

  • 国民年金基金のような年金保険は他にありますか?

    旦那が自営業で国民年金のみの加入で将来が不安です。 現在専業主婦ですが、来年から仕事をする予定です。 現在30歳の女性です。国民年金基金では、 月々4万円くらい納めれば、将来終身で7万円もらえるようになるのですが、 (1口A型 11290+ 2口目以降Aを5口 5645×5 =39515) これと同じような保障額の年金保険は、ほかにもあるのですか? アルバイトしようと思うのですが、雇用保険に入ってしまうと 国民年金基金に加入できないので、ほかにあればと思いまして 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 国民年金基金の将来について

    自営業をしている者です。 現在、年金について色々な事が言われています。 今、基礎年金(国民年金)以外に年金基金をかけていますが、年金基金も減額されるのでしょうか? 減額されるのであれば、今のうちに解約も考えているのですが、出来ますでしょうか? 現在は、毎年と思いますが書面で、受取金額が来ていますか信用できますか?

  • 「付加年金」&「国民年金基金」とは?

    国民年金について見ていたら「付加年金」&「国民年金基金」という言葉にぶつかりました。それぞれどういう制度なのでしょうか?また当方は29歳の厚生年金に入ってるサラリーマンですが、上記2つに加入することは可能でしょうか?教えていただきたいです。

  • 農業者年金と国民年金基金

    農業者年金と国民年金基金、 お得とか利回りとか資格は置いておいて、 破綻の可能性の低いほうを教えてください。 ネットで調べるとどちらも将来、破綻の可能性はかなり低いが農業者年金のほうが絶対大丈夫、と書いてあるものがありました。私の素人考えでは国がやっている国民年金基金のほうがさらに安全に思えるのですが違うのでしょうか? しかも、さらに、調べたところ、農業者年金は一度破綻したことがあるらしく、余計に私は混乱しています。 詳しい方、教えてください。

  • 運用からみた国民年金基金

    自営業者です。節税の意味もこめて国民年金基金に加入しようと考えています(60歳から受け取れるものを)。老後の年金が心配だからというよりも、投資に疎い自分には運用面から見て年金基金のほうが安全・お得という認識があります。限度額いっぱいかければ控除の面でも大きいですよね。そこで質問なのですが……。 ・今の日本で上記の解釈は妥当でしょうか。 ・国民年金とはシステムが違うと聞いていますが、将来、国民年金基金の受給額が減る、なんていう事態はあるのでしょうか。 ・60歳を過ぎたら海外移住を考えているのですが、それでも将来きちんと受け取ることはできますか。 ・何かあったとき、60歳以前に前倒しで受給してもらうことはできますか。 ・何かあったとき、月々の支払保険料を変更することは可能ですか。 ・投資に明るい方→運用面から見た場合、国民年金基金って、金利にすると何%ぐらいの商品?になるのでしょうか(変な質問でスミマセン)。 どれかひとつでもお答えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 厚生年金に入らない企業の社員は国民年金基金に入れるか?

    表題の通りです。本来入らないといけない厚生年金に入っていない企業の社員は、各自で国民年金に入ることになりますが、将来の受け取り額は微々たるものです。 国民年金基金は本来個人事業など自営業者が自衛のために入るものですが、こういうケースでも入れないのでしょうか?。